※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
住まい

小学校まで片道2kmのお子さん、もしくはご自身が経験された方、大丈夫だ…

小学校まで片道2kmのお子さん、
もしくはご自身が経験された方、
大丈夫だったよ、大変だったよ、
送迎してたよ、等
お話聞かせてください!

田舎ですが
通学路は非常に整備されています。
道のりは平坦。冬雪降ります。(消雪パイプある地域です)

土地を購入しようとしており、小学校まで遠いところだけが気になっています。中学校は近いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり遠くてしんどいとは思いますが送迎してる方ももちろんおられます😊

事件などの可能性とか防犯面は大丈夫でしょうか?
お友達もたくさんいる住宅街なら大丈夫かなとは思いますが
他はいないとなると危ないですね💦

ともマル

私自身が2キロ弱ある小中学校に通ってました。
山なので起伏あり、冬は雪や凍結でツルツルでした。(消雪パイプなし)

低学年の頃は他の子より身体も小さくて歩くのが遅くて泣きそうでしたが、段々慣れました。

車での送迎は9年間で数えるほどです。

駅まで5分なので、その9年間以外は快適でした。

はじめてのママリ🔰

2.4キロで坂道あり、人通りすくないところでしたが、当時は大変だったんでしょうけど、案外忘れますし、友達と登下校もしてたのでそんなに苦痛ではなかったかなと🤔
送迎とかほぼなかったから、大雨でも歩いてました(笑)
小学校ら遠かったけど、中学が近かったのも楽だったし、駅にも近かったので、よかったなとおもってました🤣

はじめてのママリ🔰

私自身ですが全然しんどくなかったですよ🤔
登下校は友達と一緒に帰るのでそれが普通って感じでした🙆‍♀️

deleted user

自分が片道3km弱の小学校に通っていました。

入学したばかりの頃は1時間近くかけてやっと着いたと思ったらすぐ朝の会でハードだなと思った記憶があります。
それでも学年が上がるにつれて慣れてはいきました。

大雨の日等は大変&危ないので車で送迎してもらってました。

にゃん

地域で防犯対策していれば大丈夫かもしれません。
うちの地域は、登校時間などは大人が居てくれます。
中学校までは片道2キロで部活で帰りが遅かったですが、見通しの良い田んぼで適度に灯りがあったので徒歩でしたが送り迎えは一度もしてもらったことありませんでした。
同じ方向の友人がいたこともあり、一人で帰らなかったのも危険か少なかったのかなと思っています。
夏場がしんどかった記憶です(気温35℃で湿度90%とかの日もありました。)

はじめてのママリ🔰

私自身が2キロ程あって学年の中では1,2を争う遠さだったので近い子が羨ましかったです🤣🤍
荷物が多い日や、猛暑の中歩いて帰ってたら鼻血が出たり、大変だった記憶もありますがだからといってそれが嫌とは思いませんでした!
ただ、ほかに同じ方向に帰る子がおらず1人になる時間が長く、気持ち悪いおじさんがいつも同じ場所にいて毎回話しかけてきたりするのが本当に苦痛だったのと、露出狂に会ったことも2度あります。
防犯面では私の子どもの頃よりどこもしっかりしているのかなとは思いますし、人通りの多い道で通学できるような環境であれば安心かなと思います。

asi

みなさんコメントをありがとうございます!😭✨✨

とても参考になりました!!✨✨