※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

10ヶ月健診でお座りについて不安。子どもが自分でお座りできるか心配。リハビリは必要?家で何をすればいいか。初めての育児でわからないことが多い。

お座りについて、
もうすぐ10ヶ月健診があるのですが、「ひとりでおすわりできますか?」という項目があると思います。
あれって、大人が姿勢を作ってあげて座れれば良しなのでしょうか?それとも、子どもが自分でよいしょとお座りして良しとなるのですか?

うちの子はまだうつ伏せで方向転換、ずり這いは後ろにしかできません。寝返りがえりも、片手で数える程しかできたことないです😂💦なんなら寝返りも右側ばかりやっています。左も出来てるのは見たことありますが、滅多にないです…
「いいえ」の項目多すぎて…笑

合わせて聞きたいのですが、リハビリ?とか行くようになるのですか?日中は保育園に預けていて先生方に良くしていただいていますが、家でどういうことをしてあげたらいいのか、もしくはお座りは下手に練習しない方がいいのか…?
初めての育児、嫁いだ先での育児でわからないことだらけです😭

コメント

ママリ

1人でおすわりできる=自分でうつ伏せなどからお座りできる、またはお座りからうつ伏せなどの姿勢になれるってことだと聞きました!

• えび

えび

そうなんですね!
    では、うちの子はまだ「いいえ」ですね😂

• 6月21日