※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitom.
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜は4〜5時間まとめて寝るけど、2〜3時間おきに起きて泣いて授乳しています。まだ手がかかり、ニコニコする顔が見たいです。

生後43日の女の子を育てています*
生活リズムについて質問です!

ママリを見てると皆さん生後1ヶ月でもちゃんと
リズムをつけるために夜○時に電気をけして
寝かしつけをします、とかを見てすごいなあと驚きです!

うちのベビーちゃんは夜就寝時間はミルクで
昼間は混合なのですが、
夜は4〜5時間まとめて寝てくれるのですが、
基本的に2〜3時間間隔で、
起きたら泣いておっぱい飲んで寝る、という感じで
まだまだご機嫌でいてくれる時間もないし、
トントンでも寝てくれません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
なかなか手を焼いているのですが、
生後1ヶ月〜2ヶ月のママさんはどんな感じですか?
早くニコニコする顔も見たいし、
今は全然手も目も離せず、、実家じゃなかったら
産後うつになってたかもと思う日々です😂

コメント

naaami

うちは上の子がいるので割とリズム整ってるんですが、20時半~21時過ぎに最後の授乳してそのまま寝て朝まで起きないです(^^;)
たまに起きても3~5時の間に1回だけです!

うちもトントンでは寝ません!むしろ余計泣く気が……笑
2ヶ月過ぎた頃から笑い始めて、来月頭で3ヶ月になりますがもうニッコニコしてて癒されます♡♡

ちもママ

生活習慣をつけるのは大切だとは思ってますが頑張るとストレスが溜まるのでのんびりで大丈夫だと思いますよ💕
トントンで寝るは都市伝説と同じくらい希少だと、私の周りでは言ってるくらいです。笑
寝ないですよねー💦

かこ

生後2ヶ月の男の子がいますが、夜は10時前後が最後の授乳で、そこから4〜5時間寝て2時〜3時に授乳で、朝6時頃起床します。

そこからはぐずぐずです。
飲んで寝て起きて泣いて、飲んで寝て…です。
その間機嫌のいい時は1時間ほどあればいいかな?という感じで、後はぐずるようなら抱っこ紐使ってしまいます。
夕方のお風呂まではそんな感じを繰り返してますよ!

YCATT

うちの息子は生後52日です。

うちは95%母乳で、たまに私が眠たくて搾乳した母乳のストックもない時のみ夫にミルクをあげてもらいます。

夜は3〜5時間起きに、昼間は3時間おきに母乳をあげています。

でも、我が家も夜寝る時間をきっちり決めたり早い時間から部屋を薄暗くしたりなどはできていません。。。トントンでも寝てくれませんよね〜

1週間前くらいからうちの息子は口周りのヨダレを拭いてあげると声をあげて笑うようになりました!

それまで寝ている時に微笑んだりはありましたが、バッチリ起きている時に声出して笑ってくれたのは初めてだったので感動しました!

最近は追視もできるようになってオモチャであやしたりするのが楽しくなって来ました★

きっとhitom.さんの赤ちゃんもすぐに笑ったりしてくれると思います!

お互い頑張りましょうっ♬

ぱにゃじろ

生後49日の男の子のママです

私も寝かしつけのリズムを作るって多くの方が書いてらっしゃるの見て、それまでそんなことが必要だとも思ってなかったのですごいな〜と思いました

それから気をつけるようにはしてるのですが、お風呂の時間と暗くする時間ぐずりが激しいとやっぱり完璧に時間通りは難しいです😭

うちはもともとかなりよく起きるし泣く子なので、今もなかなか手がかかります
昼とかぐずりまくりで寝ないし、寝るとしても腕枕じゃないと無理で、1時間で起きたりとか普通なので本当にいつもかかりっきりだなーという印象です\( ¨̮ )/
ミルクがダメになって完母なので余計かもしれません😑⚡️

ココ最近特にぐずるのが酷くて実家からも帰って来てるのでもうイヤーー(*_*;ってなる時ありますが、完全に構ってほしいだけで泣いてたとわかった時の笑顔の可愛さったらないのでなんとか持ちこたえてます笑

友達とかがよく寝てくれるからそんなに大変じゃなかったとか言ってるとすんごい羨ましいですが、うちの子は寂しがりでちょっと寝るのがへたなんだな〜と思ってます

あっきーーーナ

うちの娘も生後52日です。
私は最後の授乳が22時くらいでその時だけミルクをあげてます(哺乳瓶に慣らすためにも)5時くらいに1度授乳したら9時まで寝てます。
昼間は3時間ごとで夕方から2時間ごとくらいにおっぱいあげてます。
寝かしつけは寝る前にお風呂に入るようにしてそれから部屋を暗くしてそこでミルクをあげてます。メリーの安らか?な音楽つけておしゃぶりさせたら自然と寝てくれます!

朝起きたら着替えさせるとかした方が朝昼の区別をつけさせるにはいいのかもしれませんけど出掛ける時以外めんどくさいんでしてません…笑

生まれた時は微笑み程度はありましたが今はこっちが笑顔でしゃべりかけるとニコニコッと笑顔で返してくれます(ˊᵕˋ)♡

雪見まんじゅう

私も赤ちゃんの生活リズムについて質問したことありますが、
皆さんのようにきちんとしようとしたらこっちがストレスになって、無理するのはやめました(^_^;)

でも寝る一時間前(うちは九時前後)には暗い部屋に連れていって授乳して、寝てくれたらいいな!って気持ちくらいです。
私も実家なので、夜は居間に家族が集まって生活音MAXだと、赤ちゃんもテンション高くて寝る気配はないです😅