※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園から上の子を家で育てるように言われて困っています。早産で下の子も抱え、自信も体力もない状況。保育園に頼りたいが送迎で言われることも気になる。どうすれば子供のためか悩んでいます。

保育園の先生の言っていることもわかるけど…
上の子は保育園に通っていて、下の子が産まれるまでは寂しい思いもさせるからと思い、保育園を休ませて家でみたりしていました。
でも、まさかの早産で下の子を産んでしまい、退院後も黄疸の検査、体重の増加が悪くて定期観察。などバタバタしています。ましてや、早産で生まれた子どもでまだ新生児…
でも保育園からは「上の子がイヤイヤが酷い」「口に手がよく言ってるから寂しいんだと思う。」だから、家で育児して欲しい。と言われています…
上の子に無理させているのもわかります。でも、下の子も抱えていて、私もいっぱいいっぱい。
まだ外にも連れ出せないし、家にいて睡眠不足の中で、上の子と下の子を1人で見る自信もない。体力も回復してない。
保育園に頼りたいけど、送迎するとこの言われよう…。
疲れました。
どうするのが子供のためか、と聞かれれば、そりゃ家で見るのが一番だってわかってます。
でも…と。自己嫌悪に陥ります。

コメント

ありす

理解の無い保育園ですね😑
そりゃ家で見るのがいいだろうよ!
分かってるよ!って感じですね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってますよね。親だから、一番子どものこと考えてるんです。でも、出来ないこともあるし。保育園は一緒に頑張ってくれる味方だと思っていたので残念な気持ちです。

• 6月20日

疲れますよね💦
おうちでたとえ無理して見たとしても、ママの余裕がなくなって
上の子に当たることになったり、ママが産後うつになってしまう可能性もありますから
その気持を、園側は汲み取って欲しいですよね。
何がなんでもおうちで見ることが正解だとは言えないですよね!
下の子を見てくださる大人がいればまだ別ですが😭😭

今なお気持ちを園側にお話しできれば良いですが、なかなか難しいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。多分ずっと一緒にいると余裕がなくなって、怒って傷つけてしまいそうで。情けないですが…。
    実両親も共働きでなかなか見てもらえず。頼れる人が日中はいないですし。子どもたちが気持ちよく少しでも楽しく過ごせたらいいと思っていますが難しいですね😢
    保育園に相談するのも考えたのですが、子どもを預けているので、子どもに風当たりが悪くなることを考えて出来ません😭

• 6月20日

退会ユーザー

うちの次男が1歳7ヶ月ですが、
    本当に年齢的にまだまだ赤ちゃんだし、言うこともなかなか聞けないし、手かかるし、これからもっともっと大変な時期です。毎日大変ですよね😭😭
    そこにまた赤ちゃんがいると考えると。。私も産後1人で2人見る自信全くないです💦

旦那さんにも頼れないんですよね😭😭
    園の顔色を伺って無理しちゃダメですよ!😭
    もし、一回も状況をお話ししたことがないのならお話しするべきだと思います。(お話しされててその対応ならすみません…)
    そうしたら園側も、考え直してくれるかもしれません。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ赤ちゃんですよね。それも分かった上で下の子作ったんでしょ?って言われたらそれまでですが…😥
    イタズラ盛りでイヤイヤもするし体力は有り余っているので、今の状況じゃ、家でそこを発散させてあげられないんですよね😱
    旦那は6:30から仕事に行き、帰宅は20時前です💦
    やはり園に話すしかないですかね…

• 6月20日
Anp

年齢的にもイヤイヤするのが当たり前だし下の子が産まれて寂しくなって当たり前。
何でそこで「園でもフォローするので一緒に頑張りましょう」って言えないんですかね🙄
家で育児してほしい、ってそんなの保育園が持て余してしまってるから押し付けてるだけですよね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。当たり前の成長過程を今までも悪いことのように言われて来ました😥
    園の言い分も全く理解しないわけではないですが、現実的にどうかと考えて欲しいです…
    家でできるなら預けたりしないし、フォローして欲しくて預けてるのに残念な気持ちです😭

• 6月20日
レッサー

保育士してました。
とてもお母さんが大変な状況です。
保育園はお子さんを預かるだけでなく、お母さんの子育てをサポートするのが役目なんです!!
産後間もない身体で回復もしていなく下の子ましてや、早産でまだ新生児を抱えながら、2人育児なんて無理です。

保育園を利用してください。
保育士を頼って下さい。

上のお子さんだって、もちろんママといるのが一番でしょうが、お友達や先生とたくさん遊んで過ごす毎日だって、充実するはずですよ☺️

ちなみに、その保育士のいうイヤイヤが酷いや、寂しい。のは、当たり前です。
2歳になるですからイヤイヤ期だって来ますし、弟くんが産まれて環境が変われば、寂しい甘えたい気持ちだって、で出来ます。
それを、理解した上で保育園でもサポートするのが私たち保育士の仕事です!!!

• レッサー

レッサー

同業者として私がその保育士に言ってやりたいくらいです🙄
    担任?が無理でしたら、園長に相談してみてはどうですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのお言葉ありがたいです。
    サポートしてもらえるものだと思っていたのが違ったので、私の甘えなのかと思っていました…。
    2人育児、覚悟はしていましたがこんなに大変だとは思わず。
    上の子に無理させているのは分かっているので、土日に沢山関わって、下の子は親に見てもらい2人でお出かけもして過ごしていますが、やはり寂しいですよね。保育園で友達と遊んだり、他の大人に甘えてもらって過ごして欲しいと思います。
    園長に相談も考えてみます。

• 6月20日
  • レッサー

レッサー

私も2人育児に奮闘中です!
    最近はようやく落ち着いてきました😂

上の子のケアをしながら下の子を見るって本当に大変ですよね💦💦
    お気持ちお察し致します。
    それでも、休日は上の子とお出かけしたり2人の時間を作っているだけでも、すごいです!!!
    きっとその愛情は息子さんに伝わってますよ😊

頼れるところはどんどん頼って下さい😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レッサーさんも2人育児仲間でしたか!いつかは落ち着くんですよね💦
    大変なのは今だけ…と、頑張るしかないですよね!

かなり大変ですね😥理解していただけて救われます😭
    なかなか長時間2人時間とはいきませんが…私が上のことの時間がないと耐えられないので遊んでもらってると言う感じではありますが😅

頼れるところをしっかり頼りたいと思います😭

• 6月20日
さなりなまま

私も保育士で2人目を産んだばかりで長女は平日は保育園に預けています。
はじめは長女のことをなるべく一緒にいたいなと思い休ませようかなとも思いましたが、いざ退院して2人の育児が始まると寝不足、そして長女の赤ちゃん返りがひどくなり体力的、精神的にもきつくなり今は預けてます💦
うちも時折「保育園いきたくない」と言うこともありますが、「今日何が楽しかったか帰ってきたらお話してね」などなんとか気を紛らわしながら通ってくれています。
私は保育士していますが、子どもが生まれる前とではやはり子育ての経験が実際にありませんでしたので、家での家事や育児の両立の大変さが本当の意味で理解出来ておらず口にはしませんでしたが、多少「たまにはお家で見てあげても良いのでは?」と思うこともありました💦
なのでこんなに大変で助けてほしいなど伝えると保育園の先生も理解してくれるのでは?と😊長々とすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の保育士さんからのお声ありがとうございます。
    私もなるべく一緒に過ごしたいと思っていました。実際難しいですよね💦
    うちは行く時は特に嫌がる様子もなく行くのですが、行ってしまうと寂しい気持ちが出るようです。息子なりに無理をして行って、行ったら我慢できない、大人の事情を汲んでくれているのだと思います。
    保育士さんも年配で育児経験者なのですが…なかなか理解は得られないのかもしれません。こちらから伝えるしかないですよね😥ありがとうございます😭

• 6月20日