※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の息子が下の子が生まれてから自傷行為をして困っています。発達障害か心配で悩んでいます。対処方法を教えてください。

いま一歳8ヶ月になる息子がいて、最近下の子が生まれました。2ヶ月です!
そのくらいから、構ってもらえなかったり、気に入らないことがあると、自分の頭をモノや壁などに打ち付けることがあります。
そして泣いたふりしてこちらの様子うかがってきます、、
どう対処したらいいんでしょうか?
何か発達の障害があるんでしょうか?
毎日悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年子で、1歳10ヶ月男の子と10ヶ月女の子を育ててます。上の子は何か思い通りに行かないと頭を床に打ち付けて青アザをよくつくってました。ほんとここ最近は、自分の意思表示を言葉でも出来る様になりそういった行為も減ってきました。といっても、未だに泣いたり癇癪起こしたりはしますが、、、、私その際は、もう落ち着くまで上の子相手を最優先に行っています(下の子には申し訳ないなーって思いながら😅)まだまだ、自分の意思表示を出すのが下手だから仕方ないことだと思いますよ😌!お互いに子供にとってはこれも成長の過程できっと必要なこと!!と信じて温かく見守ってあげましょう😌子育ててほんと大変ですよね😂拙い文章で申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️親御さん自身の体調もお気をつけ下さい🥺失礼します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青あざつくるほどですか😢言葉でうまく表現できないうちは仕方ないと思って,付き合ってあげるしかないんですね、、
    下の子が生まれてから目立つようになったので、寂しい思いさせてるんだなって反省してます。
    調べると自傷行為は発達障害と言うワードも出てきて心配してましたが、、コメントいただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

• 6月20日