※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

結婚式の出欠席について高校の時の仲良い友達の結婚式がま9月にあって、…

結婚式の出欠席について
高校の時の仲良い友達の結婚式がま9月にあって、案内とweb招待状が届きました。
関東に住んでいて、沖縄で遠方なのが1番ですが交通費、宿泊費、ホテルから式場までの送迎はなく、自費のようで迷ってしまっています。
あと友人2人も招待されていますが子どもいるのは私だけです(4歳と2歳の子どもがいます)
正直交通費、宿泊費などの自費は痛いと思ってしまって。
最近たまたま会えてないですが、1番会っている友達で自分の結婚式に来てくれたのとこれからも付き合い続けたいのですが、結婚式に参加するのは現実的ではなく、、
なんと断ればいいですかね🥲

御祝儀は郵送で事前に、当日に電報を送る予定です。
自分で考えろって話ですがお力を貸していただきたいです。批判等はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達を連れてもいけないし置いてもいけないからって理由で断られたことあります!

仕方ないなぁと思いますよ🥺

事前にお祝いがきて嬉しかったですしLINEや電話フォローでよいかと🙆‍♀️🙆‍♀️

みいと

お子さんを預けられないとかじゃダメですか?
正直子どもがいて遠方(しかも沖縄)の結婚式に自費で向かうのってなかなか厳しいと思います。
小学生ならまだしも4歳と2歳なら尚更💦
御祝儀送って当日は電報も送るならきっと理解してくれますよ!

はじめてのママ🔰

その条件にしてるなら、友達自身も旅行を兼ねて沖縄に来たいと思ってる友達がいれば参列欲しいってくらいの気持ちで、基本は親族で挙げようと思ってるかもしれないかなと思いました😊
ゲスト中心の式にするなら、私ならなるべく誰もが出席しやすい条件にするので!
あんまり気負わず、そのまま伝えても良いかもですね🌸

雫

そのお友達も大変なのわかっているけど、声かけないのも失礼と思って、あとは断ってくれるだろうとわかって招待されたのでは?

ままちゃん

遅くなって&まとめてのお返事ですみません( ; ; )
今日友達と会って、理由を伝えて欠席する事にしました。
事前にご祝儀と当日電報を送ることにしました。
皆さんありがとうございました✨