※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
家族・旦那

親に自分がやろうと思ってた事を先に言われてイラッとする感情って親離…

親に自分がやろうと思ってた事を先に言われてイラッとする感情って親離れできてないですか???

小中学生くらいで宿題やろうと思って立ち上がった瞬間に「宿題は??」って言われてやる気なくすという経験皆さんありませんか??

私はしょっちゅうだったんですが、
大人になっても、母親が口出しすることにイライラします。
一緒には住んでません。
たまに遊びに来たりした時に、イライラします。

寝かせた時に近くにかけるのがなくて取りに行った時、「なんかかけなくていいの??」とか
夜泣きで泣いてる時に横から「ミルクじゃないの??」とか
「とって来ようか??」とか
めちゃくちゃイライラして、こんな事でイライラするとか子供だなと思う反面、私が親離れできてないのかなと思ってしまいました。

母は昔から父と顔を合わせると喧嘩し、私に愚痴を言っていました。父を見下して「あれができない、これができない」と。
しかし私には「〇〇(私)はお母さんの悪い所とお父さんの悪い所でできてる」といいます。
ってことは、いつも愚痴ってる父と同じかもしくはそれ以下として見てるって事だと思ってます。
だからなのか、「私がいないと何もできない」と見下されてる気持ちになり、母の指示で全部私がやってるみたいになるのがイライラします。

考えて⇒動くより、考えて⇒言うの方がスピードがあるので、自分が考えて動く間に言われると「今しますけど?!?!」ってイラッとします。

本人は全然そんなつもりがないのはわかってます、
私の気持ち的に幼稚なのかなと思います。
母親に気持ちが執着しすぎてるのかな??
わかんないですけど、
とにかく母の指示で動いてるみたいな感じになるのがまじで自分の中で許せない😡って思ってイラッとします。

文面ぐちゃぐちゃですいません。
親離れができてないのか、執着しすぎなのか、
何か解決の糸口があれば...と思います🙇‍♀️

コメント

おかゆ

親離れ出来てないとかじゃなく、今やろうと思ってることを「○○は?」とか言われるのって、旦那でも他人でも誰に言われるのもちょっとイラッとするもんだと思います😂

そして大人になると、普通はわざわざ他人の行動に逐一口を出さないので、そんな頻繁にあるとだいぶイライラしますよね😂

お母さん自身は良かれと思って言ってるというか、言わなきゃ気が済まないだけだと思うので、右から左に受け流すくらいの意識で「あーハイハイ😮‍💨」って返事しておけば良いと思います😅
こちらのスルースキルを鍛えるしか💪🏻💪🏻

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなりすいません!!
    確かに旦那に言われてもイラッとしますw
    でも旦那と14歳差あって、もはや親なのか??って気持ちになって、なんかそれでイラッとしてるんだと思ってましたが、誰に言われようとイラッとするものだったんですね😅

スルースキルですよねー😅
    母親がめちゃくちゃ心配性で、妊娠中っていうこともあり、余計心配してしょっちゅう来るので、とりあえずその間にスルースキル磨いていきますw

• 6月21日

親離れとは関係ないのかな?とは思うけど

大人げないな。とは思っちゃいます。
それをいちいち対応していたら世の中しんどいことだらけです笑

今やろうとしてたことを言われたら

あ、だよね、わたしも今やろうとしてた!ってなるだけです。

お母様はずっとそれで生きてきたのでこれから変わることはないです。

だから言われてイライラするなら会わない方がお互いのためかなと思うし、

会わないのが無理なら
うまく交わすしかないかなと思います!

• やすばママ

やすばママ

多分、そうなんです💧
    大人げないんです....
    気にしなくていい事まで気になっちゃうタイプっていうか...
    だから鬱になんかなってるんだと思います💦(現在、精神科に受診してます)
    ほんとに生きづらい性格で困りますよね😣

また、母親と私があんまり相性が合わないんだと思いますw
    母親は心配性で、上の子がいる上に私が妊娠中なので、しょっちゅう来ます。
    なので、何とか交わすように努力してみます!!!

• 6月21日
ママリ

親離れできてないと言うより、お母様が子離れできてないのかな?と感じました。
小さい子供には手洗った?お着替えした?とか聞きますよね。
けど大人には自分でできるんだからもうそんなことあまり聞かないですよね、、。
お母様の中ではやすばママ🔰さんがいつまでも子供だと思っているのかな?と思いました。

• やすばママ

やすばママ

母が子離れできていないっていうのはなんとなく思ってました💦
    でも、私より弟への子離れのできなさ加減がすごいんです😅弟の方が可愛い可愛いで....
    でも私に対しても、なんですね😅「母が私がいつまでも子供だと思ってる」って言葉がしっくり来ました...
    頭ではそんな母親嫌いなんですけど、心の中でどうしても頼ってしまってる部分があるなと思い、これが親離れできてないなのかなって思って....
    できるだけ関わりたくないけど、初孫可愛い💓&2人目心配😣期に母が入って、しょっちゅう来るので、何とか交わしながら上手く付き合っていきたいです💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😮‍💨
自分の場合は、ガルガル期が長引いてる感じします。

わかってるよ!
私だって考えてやってるよ!
頼んだ時だけ助けてくれればいいよ。

大体この三つは、会ってる間はよく頭に浮かんでます。
親離れ出来てないのかなと悩むことあります。期待してるから期待通りに動いてくれないとイラッとくるのかなとか、内心口出ししないで認めて欲しいからイラッとしちゃうのかなとか…

子育て忙しいからあんまり悩ませないで欲しいですよね。😂

• やすばママ

やすばママ

ガルガル期が長引いてるってすごい分かります!!!!!
    共感しかないです!!!
    その3つ、母と一緒に居る時よく浮かびますw
    「内心口出ししないで認めて欲しい」っていうのが私の中で結構しっくり来ました。
    昔から褒められたことなくて、自己肯定感がないんです。それで鬱で精神科行ってるのですが、その先生に「自分を認める事」を大事にって言われてるのですが、中々できず、多分そことそこが関係してるのかもしれないと思いました💦

まじで悩ませないで欲しいです....

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

共依存に感じました。

• やすばママ

やすばママ

共依存という言葉の意味をはっきりわかってなくてググらせて貰ったのですが、まさにそうだと思いました....
    すごく自分にしっくり来る言葉だなと。
    何とか抜け出したい!!!
    こんな事でもう悩みたくない!!と思ったので、ちょっとネットに出てきた方法でできそうな事を少しずつ頑張ってみます!!!

• 6月21日