※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

マイホーム探し始めて1ヶ月…もう土地見て購入するかどうかの段階に進ん…

マイホーム探し始めて1ヶ月…
もう土地見て購入するかどうかの段階に進んでます😳
こんなに早いんですか⁈😅
土地は取置きできないので、
判断を急かされるのは仕方ないことかと思いますが、
高い買い物なので、まだ気持ちが追いついてません😂💦
決断するのが苦手なので、もうストレスです笑
マイホーム購入されている方々、決断されてて本当に凄いなぁと思います🥺

大手ハウスメーカーがいいけど、高すぎるし、返済が不安。
かと言って、ローコスト住宅だと災害で倒壊や、建替など購入後が不安。

色々考えて無理して大手ハウスメーカーで建てられた方いますか?
無理してでも頑張るべきですか?それか堅実に行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店で建てました。
最近のおうちは頑丈になってるって聞きましたよ。
100年以上持つとかは望んでないので😂自分が生きる分まで持ってくれたら。
耐震等級3相当です。正式に3にするとお金がかかると聞きました。

オプションで制振ダンパーだったか30万円でつけられる。揺れを軽減出来ると言われました。うちは結局つけてませんが…地盤が山と同じで固いのでつけませんでした。

耐震が不安なら選べます。

外壁はサイディングですが光触媒コーティングで綺麗な状態が15年持つそうです。

断熱材も選べます。うちはセルロースファイバーにしてます。+40万円でした😂
気密性アップ、家の耐久性アップ、調湿効果があり梅雨の不快感を軽減してくれる。防虫効果があり、ゴキブリやシロアリを寄せ付けない。

述べ床35坪で2200万円いかないくらい+土地代です。

ぽん

去年マイホーム建てました‼️
大手でもなく、ローコストでもないです💦
住宅展示場で、私たち夫婦に良さそうなハウスメーカーと出会い、そこからトントン拍子に笑
土地を決めた時は、私たちよりあとに、検討したいと言って来た家族が居たみたいで、不動産屋がハウスメーカーの担当に伝えて、それを担当から伝えられて……
でも、旦那が単身赴任で数日後に帰って来るから、それまで待って貰えないか聞いて、旦那と現地視察。その日に担当に電話して、ここがいいと決めました😅
建ててみたら、まぁマイナス面もあるけど、買って良かったです😊

大手だから凄い家ができる、訳じゃないので、いろいろ住宅展示場で話を聞くなりして、納得出来るハウスメーカーにした方がいいと思いますよ‼️

はじめてのママリ🔰

探し始めて5ヶ月くらいで契約だったと思います!
条件に合う土地がなかなか無かったのですが、新しく出来る造成地で条件もドンピシャだったので即決でした!

わが家は大手にすると世帯年収の6倍近くの借入れになること、それなりにこだわりたいけど大手だとこだわれる程余裕がないと思い工務店にお願いしました。
結果4.7倍の借入れですが満足のいく仕上がりになっています😊
ローコストは確かに私も不安ですが、大手でなくとも中堅ハウスメーカーや工務店など選択肢は他にもあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちはローコストですが耐震等級は大手と同じ3ですよ😊災害で倒壊を避けたいなら、
ローコストか大手かより耐震等級を参考にしたら良いと思います!
ちなみに私は第一希望の土地は2年ほど良いところが見つからず...場所を変えて探したら1ヶ月ほどで良い土地を見つけ契約しました!

はじめてのママリ🔰

現在度地の契約をして来週棟上げ式をします!土地の検討はもう少し時間かけたと思いますがここだ!と思った所にはかなり早かったです。
災害は土地の契約前にハザードマップなど確認はしました。
ウチは大手では無いけど地元だとそれなりの所で契約してます。無理して建てて後から辛くても嫌なので。

同じところで止まってます😅
うちは急かされてないんですけど、こちらの都合でお尻が決まってて💦
でもいざ間取りを!となるともっといい物があるのではないかと思えて😅
でも土曜日契約しないと色々間に合わないので、最後の知恵振り絞ります😂
高い買い物だし、ハラハラしますよね💦💦