※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

5ヶ月の子がうつ伏せでしか寝ない状況。夜間も長く寝ているが、体重増加がイマイチ。うつ伏せ寝は危険か。ひっくり返して授乳すべきでしょうか。

5ヶ月の子がうつ伏せでないと寝ません。

1ヶ月前ぐらいに寝返りができるようになってから、寝るときは必ずうつ伏せになってしまいました。
ひっくり返すとすぐに起きてしまい、寝かしつけて置くとまたうつ伏せに、、

そして夜間も起きなくなり、夜間授乳もなくなりました。一度寝ると10時間ほど寝てしまいます。
そのせいか、体重の増えもこの1ヶ月で200gです。

周りに物などないこと、夜起きて呼吸の確認などはしてますが、やはりうつ伏せ寝は危ないですよね。。

体重の増えもイマイチなので、夜間もひっくり返して起こして授乳すべきだと思いますか?

コメント

ミミ

乳幼児突然死症候群があるので
まだ5ヶ月ならうつ伏せで寝たら仰向けにしたほうがいいです。まだ寝返り返りも出来ないですよね?
私は夜間授乳も4時間くらいで起こしてあげてましたよ。
体重増加より脱水が心配だったので。

とはいえうちもうつ伏せ寝が好きなので1歳過ぎてからはあまり気にしなくなりほとんど今もうつ伏せ寝ではあります🤣

チーズ

うちもほぼうつ伏せで寝てます💦
上の子もそうだったので、硬い布団で寝かせるのと、顔周りに何もないようにだけ気をつけてそのまま寝かせちゃってます😣
ひっくり返しても結局またうつ伏せになってキリがないので…