※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

1歳の子の食事について悩んでいます。好みが出てきてお米が苦手。パンは好きで、麺類はまぁまぁ。おかずは好みがある。お米を無理に食べさせず、1日1回はあげています。同じ悩みを持つ方、アドバイスを求めています。

1歳の子の食事についてです。
月齢がまだ小さい時は好みもそんななく、よく食べてくれていた方だと思います。
ですが、1歳前から今に至るまで好みがすごく出てきました💧
こだわりというのか。
食べる順番をこだわります💧食べたくないのを渡すと身体反らせて嫌がったり首振ります😅💦
自分で積極的に食べてくれるならいいんですが。そうでもなく。

特に米が好きでないらしくて、大体身体反らせなかなか口を開けません。
ふりかけやら何か具を乗せたとしても。
おにぎりでも。
手作りでそうなるのでベビーフードにしてみたりしました。←食べるっちゃ食べます

パンが好きです
麺類はまぁまぁ💧
おかずは物によります💧

同じような感じでお米苦手なお子さんいますか?どのようにして食べさせてますか?
何でもいいから食べてと思うけどお米あげなかったらますます嫌になりそうだと思って1日1回は必ずあげています。
他にもこうしたら?などありましたらアドバイス頂けたらと思います。

コメント

コスタ🛳

息子たち2人ともお米嫌いです💦
1口おにぎりにして海苔を巻く、ふりかけかけておにぎり、チキンライス、コーンご飯、炒飯とかは割と食べてくれます!
2人とも白米をそのまま食べるのは見たことないですし、何か工夫して促さないとお米を口に入れることはないです😭

• ココナッツ

ココナッツ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お米嫌い仲間がいらっしゃいましたか!
    やはり何か工夫しないとですよね💦おにぎらずだったら何とか食べてくれています🥺飽きてしまったらどうしましょうです😅
    何かを混ぜたり味付けご飯にしてみようと思います✨

• 6月23日
怪獣母ちゃん

参考になるか分かりませんが、長女が少食で悩んだ時期がありました。
離乳食の好き嫌いは、あまりなかったですが食べる量が本当に少なくて💦
それが突然解決したんですが、理由は単純で、ご飯は固めが好きだったみたいです(笑)
子供の食事だからと、柔らかめに炊いていたのを、大人が食べる程度の固さにしたら、見違えるほど食べる様になり、ご飯だけじゃなく、おかずも食べる様になりました💡

よっちさんのお子さんも食べ物の好みの固さとかあるかもしれません。
良ければ試しに普段と違う固さに調理してみてはいかがでしょうか?

• ココナッツ

ココナッツ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    固さの好み!あるかもしれないですね✨なるほどです!
    ちょっと固めをあげてたので柔らかめに戻してみたり…様子見したいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月23日