※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

ハローワーク倉敷中央で失業保険手続き時、子供同伴可能か教えてください。

ハローワーク倉敷中央で失業保険の手続きを近々しに行こうかなと思っています。
倉敷市の方で、失業保険の手続き(説明会等)に子供を連れて行くことが可能かどうかわかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

ままり

わたしも隣県ではありますが、この前ハロワに行って失業保険延長解除しに行きました。
子ども連れてです😊
特に子ども連れて来ないでください。ではなかったです。
行く前に子ども連れてきてもいいか?と電話して聞くのがいいかもしれません。
解除しに行ったとき、「もう働ける状態になり、預け先が決まりましたか?」って聞かれたので😅

説明会というか、コロナでなかったです。
“会”ではなく、1対1で説明を受けました。

• y

y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういえば、コロナ禍だから説明会ない可能性もありますね!!
    確認してみます🙇‍♀️

• 6月20日
ママリ

コロナ禍で倉敷中央での失業保険の手続きしました!

説明会は以前は市民会館でしたが、コロナ禍になり、職安2階の会議室での頻回な開催になってますよ。

私は毎回、息子を連れて行きました!説明会は会議室でスクリーンをみたり話しを聞いたりなんで、音の出ないおもちゃを持参しました!
息子はお絵描きに夢中でした😊

毎回の手続きも連れて行きましたが、騒いだりしなければ大丈夫だと思います!ただ時期によっては人が多いので、気をつけた方がいいと思いますよ✨

• y

y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    倉敷の方からのコメント嬉しいです!!
    子連れ大丈夫なんですね!
    安心しました✨

差し支えなければ、毎回の失業保険の手続きはどういう感じですか?
    地域によってはパソコンで求人見るだけで就職活動とみなしてくれる所とあるようなんですが、、、😣

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ❤️

初回は説明会という名のスライドをみたり話しを聞いたりで、その後退職理由にもよりますが(自己都合であれば3ヶ月です)待機期間があります。
    待機期間後、認定日が知らされるので、その日までに職安1階の窓口で就職活動(パソコンをみたりです)の確認印をもらいにいきます(認定日までに確か2回です)。そして、認定日に職安2階に窓口で認定処理して数日以内に振り込み…みたいな流れです!
    パソコンで求人みるだけで就職活動とみなされますよ‼︎なので、抱っこ紐で息子を抱き行ってましたよ✨

• 6月20日
  • y

y

詳しくありがとうございます!!
    今は妊娠出産による延長手続きをしてるので、ひとまずその解除に行かなければなんですが、説明会等は予め予約かなにかして行くべきなんでしょうか?💦

パソコンだけで良いなら安心しました🤣
    正直、他のサイトでも求人見たくて、、、🤣w

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    説明会はきっと毎日してると思います!記憶が曖昧なので、予め電話で聞いた方が確実ですね😊

駐車場が狭いのが厄介なので、無駄に行くのは避けたいですもんね!

わかります!
    窓口で、検索しようか?どうする?みたいな話しもして、印刷だけしてもらったこともありましたよ笑笑

• 6月20日
  • y

y

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    また確認してみます👏💡

たくさんお聞きして申し訳ないですが、職安にあるマザーズコーナーはまた別ですか🤔?
    そのHP見てると、マンツーマンで係員がつきますって書いてたので😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ですね❤️

マザーズコーナー行きましたよ😊
    確か3階の1室なんですが、おもちゃで遊ぶ部屋があるので、娘ちゃんがいるならそこでもいいかもですね✨
    あそこは認定日等の手続きはできないんですが、あそこでパソコンみたり情報検索したりすることが就職活動として印を押してもらえますよ!
    託児所付き等の情報を知ってたりと、ママを応援!って感じでした。ですが、キッズスペースがあるからこそ待ち時間も発生して、時間がかかるので数回行ったらいかなくなりました笑笑

• 6月20日
  • y

y

なるほど!!
    めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます❣️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

これから暑くなりますが
    頑張ってくださいね😊

• 6月20日