※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

子供が最近癇癪を起こしやすくなり、気に入らないことや出来ないことで泣く。イヤイヤ期か、病気か不安。

これはイヤイヤ期ですか?
二歳三ヶ月の子供がいます。
最近気に入らない、出来ない事、注意をすると癇癪を起こして泣きます。
例えば、今日だけの出来事だと、
・パズルをしていて出来なかったら、癇癪を起こして泣く。
・ご飯中、何かが気に入らずに泣いている。
・ジュースを一口分けてもらったら、怒って泣く。
・部屋の中で今日買った靴を履くと言い、一人で履けずに怒って癇癪を起こす。
イヤイヤ期じゃなくて、何か病気でしょうか…こんなに癇癪起こすものでしょうか…

コメント

.

うちもそうですよー!笑

まんま食べると言うから用意したら、ババーイ👋と食べなかったり。笑

プラレールの線路を自分で繋げたいのにできなくて投げたり🤣

うちはまだきちんと自分の言葉で話せる状態じゃないので、どうしても態度にでるんですよね💦  

今期強く、噛み砕いてつたえるしかないです。.🫣🫣
頑張りましょう🤣

• はじめての子育て

はじめての子育て

コメント有難うございます。
    お子さん、一ヶ月違いですね😌
    言葉が話せると少しマシになるんでしょうかね…🥲私の子供は、まだ単語しか話せません。
    ゆうさんのお子さんは、二語話せますか?

• 6月19日
  • .

そうです★同い年です!

二語分、、、笑

・ちっち(トイレ)いくぅ
    ・ぽんぽん痛い
    ・ちゃっちゃ、いーたい!(飲みたい)

くらいです↑笑

でも先月終わりくらいからでしたよ!急に!笑
    あれ、これ二語分よね?ってびっくりしました🤣

• 6月19日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

突然話し始めるんですね😊
    私の子供も、まだ単語しか言わないので遅いなあと少し心配しています…😔

• 6月19日
海

下の子も今そんな感じです。上の子もそうでした。ブロックできなくて、泣きわめく…今でも下の子に邪魔されたり、上手くいかないと泣いてますが(笑)下の子はご飯の順番があり、気に入らなかったりすると、ぎゃあぎゃあ言います。最近は、少し怒るとギャン泣き。
イヤイヤ期序盤かなと。3歳になると、イヤイヤ期+反抗的+嘘つくとんでもない悪魔になります。魔の2歳児とはこんなものだよなと思ってます。言葉しっかり通じるようになれば、少し?はマシかなと思いますが…💦成長過程で必要なので、しょうがないですよね…💧

• はじめての子育て

はじめての子育て

これで序盤なんですね…先が思いやられます。
    毎日うるさいし、遊び場に行ってもお構いなし泣くので、周りの子はお利口なのに、何か病気じゃないのかと不安になってました…🥲🥲

• 6月19日
  • 海

遊び場帰り、別の遊具移動など、親の都合で子どもを動かすとそんな感じになります。
    面倒な時は二人とも、強引に車まで連れて帰りますが、いつもそんなもんですね。上の方が面倒です。周りの子はお利口に見えて、多分見えてないところで泣いてると思います。あとは親が上手く回避してるかでしょうか。イヤイヤ期は、予告したりカウントダウンしたりしたり、同意してあげたりするとマシになります。私も忙しくて上手くできてないですが、
    ●パズルできなくて悔しいね。もう一度やってみよう。
    と声かけするとか。(私はEテレのいないいないばあの歌を歌って大丈夫!っと声かけしてました)
    ●ご飯も何から食べると選ばせてみたり、これ食べたらこっちも食べよう、分かった?意思確認してます。
    ●ジュースあげるとき、少しだけだよと声かけするとか泣いたら、もっと飲みたかったね。大きくなれば、飲めるよ。と言ってみるとか。
    ●一人で靴はけなくて、悔しいね。ママも靴はけなかったんだよ。いつか履けるから、大丈夫とか。
    時間があれば、声かけするだけでも、ギャン泣き回避できると思います。ダメなときは、どうしてもギャン泣き必須ですが…💦長々すいませんでした。

• 6月19日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

なるほど、教えてくれてありがとうございます。
    忙しくて中々出来るかわかりませんがやってみます🥹

• 6月20日
nana

うちもすごいです(笑)
2歳9ヶ月の双子の兄弟がいますが、双子長男は1歳半頃から。双子次男は2歳ちょっとからイヤイヤしてます。今酷いのは次男です😂

朝6時半頃起きた直後から急に泣き出したり、宝物のおもちゃが手から落ちただけで 落ちちゃったー😭とパニックになって泣いたり着替えで服の袖が見つからなくて服被って泣き叫んだり、食事中に急に食べない😫と言った瞬間食べたりこの間はショッピングモールでひっくり返って遠くに聞こえるくらい泣き叫んでジタバタしました😂理由は自販機が今2人のブームで小銭を入れる回数が長男が1回多かったからです。2台自販機があって2人に1人ずつ大人がついて同じタイミングでお金を入れて終わりが一緒だったら違ったと思いますがそんなちょっとで大爆発します😂

首の太い血管が浮くほどブチギレ泣いて家じゃ室内にある三輪車投げたりすごく派手にやってます。

観察しているとどれも一応理由があります。癇癪が弱まった瞬間に理由を代弁し、落ちつかせていますが、兄弟喧嘩等でまたすぐ勃発します😂発達障害疑いが強まりますが、保育園ではとてもいい子らしくどうやら使い分けている様なので様子見てます。先生に話すと驚かれます😂

ブチギレ叫びながら私に突進してきたりします😂結構な強さで叩いてきたり噛み付いてきたり私も怪我します。

最近急に意味が分かる文を喋り出してちょっとはマシになったかな?と思う日もあります。

• はじめての子育て

はじめての子育て

一人でも大変なのに、双子なんて想像しただけで…🥲
    癇癪起こして、大暴れするの、うちだけじゃなくて安心しました🥲
    皆さんが教えてくれた様に、まだ言葉でうまく伝えれないから、癇癪になるんですね…(泣)
    うちも保育園では、どんな感じか聞いてみます🥹

• 6月20日
  • nana

nana

たぶん場合によっては双子だから楽な面もあります。遊び相手がいる事で長続きはしませんがちょっとだけ2人で遊んでくれてる時もあります。

喧嘩に発展しやすいし買い物行けなかったり公園連れて行くのがハードル高いとかいろいろ大変ではありますが、家の中だけで考えるとうちはママママと後追いが少ないのでマシな気がします😂友達の所がお子さん1人ですがうちよりすごかったです!

はじめての子育てさんは赤ちゃんもいらっしゃる様なので更にハードだと思います🥺

うちも癇癪起こしてる方だけ相手するっていうのが無理なので結構見守り放置してますよ🥹おえつするぐらいやばい時はとりあえず向かって慰めます(笑)

• 6月20日