※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園と療育に通う息子について、お友達に療育のことどう説明するか悩んでいます。周囲には隠しているが、説明方法がわからず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

幼稚園に通いながら療育にも通われている方、お子さんに療育のことどのように説明していますか?

年少の息子がおり自閉スペクトラム症で言葉も遅く今までは特に説明もせずに幼稚園後に療育に連れて行っていました。
しかし最近幼稚園でお友達も増え、言葉も増えてきて友達同士で幼稚園のあとどこ行くかの話題にもなっています。

私は周囲にも療育に通わせていることを伝えていません。(幼稚園には伝えています。)
発達遅れの先入観を持って接して欲しくないなというのが大きな理由です。
でも息子も言葉も増えてきてお友達は幼稚園の後プールに行く、体操教室に行くと話している中でこの子にどこに行くと説明したらよいのか、この子はお友達にどこに行くと説明させたらよいのかわからなくなりました。

どうしても隠し通したい訳でもないので、説明するのはよいのですが、勉強しに行くところなんですかね😅

同じ境遇の方はお友達(親ではなく子ども同士)にどのように説明しますか?参考にさせてください🙏

コメント

春

幼稚園ではなく保育園ですが、朝保育園に行って療育の先生が保育園に迎えに来て療育に行くって言う日が週一くらいあるんですけどまだ2歳児クラスの3歳児なのでどこ行くのー?とかあんまり言われてないと思うんですが多分先生はおべんきょうしに行くんだよ〜とか言ってると思います!!

息子も多動と言葉が遅いで療育に通っててまだ言葉も増えてなく宇宙語で多動もあって落ち着きがなく注意力もなくADHD疑いです。

• みかん

みかん

お返事が遅くなり申し訳ございません🙏
    先生もおべんきょうと伝えているのですね!
    私もそうしようと思います😊

うちも2歳10ヶ月でママと言えるようになり、3歳半で単語を話せるようになりました💦
    4歳の今は不明瞭な言葉もありますがだいぶ会話ができるようになっています😄
    大変かと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子になんで行くの❓って聞かれた事なくて、特にちゃんとした説明した事ないです😅💦
うちは療育行ってから幼稚園行くんですが、多分本人は療育は遊ぶところで、遊んでから幼稚園行くって感じで😅深く考えてないかもです😂

私も療育とは言わないで、療育の場所の名前で〇〇に行くよ。って息子に言ってるので、お友達にもそう言ってるのかな❓って思います。

参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• みかん

みかん

お返事遅くなり申し訳ございません🙏
    うちも今は施設の名前で伝えていて息子もその呼び名で呼んでいます😊
    5歳さんでもその感じでしたら私も心配しなくて良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️療育に通ってるのは4歳の次男です😅💦
    癇癪が凄く😭発音が苦手な言葉があるため😭療育に通ってます。

療育の日は長男だけ幼稚園に送ってるので、周りのママ達に次男くんは❓と言われるので、私は特に隠さず「療育に通ってるから,遅れて登園するんだ😊」って言ってます。
    療育に通われてる子結構います(^^)息子が行ってる療育も待ちがかなり多いみたいです😅❗️

• 6月21日
  • みかん

みかん

4歳、同じ歳ですね😊
    うちも癇癪があり、言葉が不明瞭な事がまだ多いです💦
    周りにもお伝えしているのですね!それならスムーズですよね☺️
    息子が行っている幼稚園は療育に行っている子が上の学年に1人とあとはうちの息子だけなんです💦
    療育に行っている事が珍しいようで他の幼稚園には何人いるとかの情報まで幼稚園ママたちは持っていて、そこに息子もカウントされて広まるのかと思うと話したくなくて😅
    私が隠しているから余計に説明しにくくなっているんですよね😭

• 6月22日
詩羽

息子には遊びの教室と言ってます💦
本人も今日遊びの教室??と
楽しみにしています💦

• みかん

みかん

本人にとっては遊ぶところですもんね✨
    楽しみにしてくれてるの良いですね😊

• 6月21日
ちょぎゃ

うちの4歳の娘は幼稚園と療育を併用しています!
療育の日は1日療育へ行くので幼稚園はお休みします。
娘はおしゃべりが少し苦手なので、今日は〇〇(施設名)へ行こう〜!と私がテンション高めに😂言ってお〜!と娘が言うパターンです😅
たまに
よーちえんいきたかった〜となりますがなんだかんだ言って楽しんで帰ってきます😚

ちなみに私も園側には伝えていますが、周囲には伝えていないのです🥲

• みかん

みかん

うちも今は施設の名前を伝えているので息子も施設名で言っていてます😊
    周りから深く突っ込まれたら咄嗟になんで答えようと思ってしまって😅
    周囲に伝えるの迷いますよね😭幼稚園の保護者と習い事の話になる事が多くて、いつまでも隠し通せないだろうなと思う反面、言ってしまったら光の速さで噂が広まるんだろうなという怖さで、、💦

• 6月21日
  • ちょぎゃ

ちょぎゃ

遅れすぎてすみません😭💦
    保護者との会話が1番気を使いますよね💦同じような特性を持つママとは情報交換も兼ねて色々話しますが、他のママにはついはぐらかしてしまったりする自分が居ます🥲

• 6月27日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます😊
    情報を共有できるお友達がいらっしゃるのは羨ましいです😭
    でもそうでない方とははぐらかしてしまいますよね💦
    このままどこまではぐらかしで通用するのか、もし知れ渡った時どんな風に見られるのか不安ですよね😅

• 6月29日