※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

妊娠7週目の初マタで、アミューズメント施設のアルバイトをしています。立ち仕事で受動喫煙もあり、年末は忙しいです。妊娠何ヶ月まで働けるでしょうか。

初投稿者です。現在7週目の初マタです。
お仕事をいつ頃辞めようか悩んでいます。
仕事はアミューズメント施設でアルバイト店員です。立ち仕事で歩き回ったり、常に受動喫煙してしまう場所です。ただ、これから年末年始稼ぎ時で従業員も減少ぎみなので辞めにくいです。妊娠何ヶ月ごろまで大丈夫でしょうか。

コメント

そうくんママ

産婦人科で相談するのがいいと思います。
私は特養の介護施設で身体介護してましたが
臨月まで働きました。本当はダメですが通勤に毎日1時間自転車こいでました笑。こればかりは身体状況や環境にもよると思うのでしっかり相談してください( ¨̮ )
妊娠おめでとうございます♪

• 。

ありがとうございます!
    特養なのに臨月まですごいです…。そんなに体力のいる職場なのにそこまで頑張れるなら勇気がもてます☺️

• 11月26日
naaami

大丈夫かどうかはまったく保証はできません。
ただ8ヶ月頃まで普通に働いてる人がいたのは知ってます!

• 。

そうですよね。保証がないので、仕事でダメになったら周りから私が不出来だったと責められそうで怖いです。

• 11月26日
みー

こればっかりはご自身の体と要相談なのではないでしょうか(>_<)
つわりなどの症状も人それぞれです。
お金が必要なら働かないといけないとは思いますが、体調面は前もって会社に伝えていた方がいいかもしれませんね。

まだまだ初期ですから、無理は禁物ですよ(^^)

• 。

会社には伝えました!
    ホントは妊娠発覚で辞めなきゃいけないみたいなのですが、人手が足りなすぎて残ってと頼まれてる感じです。妊娠もその先もお金がどれだけ必要か不安な面があるのでこちらも働けるのは嬉しいのです。😭

• 11月26日
ドリー

私も同じようなところで働いてます(^-^)
あまりつわりとかもひどくなかったので産休入るまで頑張りましたが、後期どんどんお腹が出てくると体がえらかったです( ;∀;)お店の方は妊娠されてるのは知ってますか?妊娠してるの知ってて融通が聞くお店や利かないお店もあるので(u_u)

• 。

安定期までは体は休ませなきゃみたいなネットの情報を鵜呑みにしてると不安になりましたが、みなさん産休まで頑張ってるのですね!明るい気持ちににりました!

• 11月26日
にゃあん!

私は現在パチンコ店店員です!
妊娠6週でお店の上司の方には伝えました。
小型店舗なので、スタッフにすぐ伝わりました。最初は凄く居辛さもありました。
初期だから安定期入るまでは
自分1人の身体じゃないんやからと言うわけで、その頃から現在もカウンターのみです。

今も周りのスタッフに申し訳なく。。。
つわりも今では治ってるので
来月の一応な安定期から
少しずつホールにも出ようかとも思ってきてます。
経産婦ではないので
自分自身の体調と応相談と私は思ってます。

幸い、赤ちゃんも順調らしく元気な心臓の音も聞かせて頂きました。

。さんも身体には気をつけて下さいね♪

• 。

安定期に入ってもパチンコなら受動喫煙とかでホールは怖くないですか?奇形とかできたら…って心配です。。

• 11月26日
  • にゃあん!

にゃあん!

そもそもパチンコ店内自体が空気悪いですし
    多少、カウンターが軽減?されると思ってます。カウンターにいても、休憩所でタバコ吸われたらこもって臭いも半端ないです。(私の職場は。。)

先ほども、書きましたが大型店舗じゃないので、あと早番で稼働暇だと全体の10分の1なので。。。笑
    そもそも早番なので、ピーク来る前に退社ですし、箱下ろし無しなので
    トラブル対応か島ない清掃なので。。。

お金が、、、会社が、、、って言うよりも
    奇形がって心配でしたら
    すぐ辞めた方がいいですよ!

心配もストレスも
    逆に身体の負担になりますから。

• 11月26日
どらみさん

1人目妊娠前からパチンコ店の店員してます。今は産休中で、来年4月からまた仕事復帰予定です。
妊娠したと分かった時に上司やスタッフに伝えました。女性に優しい会社というのがモットーな会社なので、すぐにカウンターにしてもらい、妊婦でも働きやすい環境というのを上司共々考えてくれていました。ホールには出させてもらえませんでした。ちょっと動きたくてもカウンターで軟禁状態でしたw
私は妊娠8ヶ月で産休に入りました。立ち仕事できつかったですが、うちも人が居なさすぎてなるべくぎりぎりまで…と言われていたので。
同じく妊娠した先輩とかはやはり受動喫煙が気になったようで早々に辞めていました。

• 。

騒音や受動喫煙でたひちさん自身は妊娠前より気持ち悪いなぁって思いました?

• 11月26日
  • どらみさん

どらみさん

受動喫煙はちょっと心配な部分はありました!カウンターでしたが目の前でタバコ吸いながら交換にくるお客様もいましたからね😂気持ち悪いな〜とかは思いませんでした。幸い2回の妊娠とも悪阻があまりなかったので👍🏻
    騒音に関しては、音がうるさいのかどうかわかりませんでしたが胎動はすごかったですw

• 11月26日
  • 。

胎動ですか~。私はまだ初期なのでどんなのかわかりませんが、赤ちゃんビックリする音量ですものね

• 11月26日
冷やし中華

私は受動喫煙を常にしてしまう職場なら
妊娠が分かったら辞めます。
普通に喫煙するより受動喫煙は身体に悪いです。赤ちゃんにいく酸素、栄養が不十分になってしまったら後悔しかないです…

アルバイトならまた違うアルバイト先も産後でも探せるはずだと思います(>_<)

一意見としてです…(>_<)