※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
ココロ・悩み

お酒で眠るのはよくないと感じています。病院で睡眠薬を処方してもらえるでしょうか?初めてで不安です。

睡眠について。

不眠症というわけではないですが、
今は毎日リフレッシュとしてお酒を飲んで、
そのままいい感じに酔って眠る感じで寝ています。
この前、健康診断前でお酒を飲まなかったときに夜、全然眠れなくて、すごく不安な気持ちになりました。
お酒を飲まないと眠れないんだ、と思ってしまいました。
それからはお酒の量がすこし増えたような気がします。

お酒で眠るってやっぱりこれからのことを考えたらダメだと思うんですが、
こんな理由で病院に行ったら睡眠薬って処方してもらえるんでしょうか?
こんなこと初めてで、どうしたらいいのか分からないです。

コメント

ぴこたん

お酒も眠剤も同じような物ですねぇ、、、ストレスが溜まってらっしゃるんですね。
私なんてお酒+眠剤じゃなきゃ眠れなくなってました…1番やってはいけないやつです。
出産後はほとんどお酒飲む体力もなくストレスばかりで眠剤のみ飲んでます!

おそらく眠剤に慣れたらお酒もプラスされてしまうかもなので、お酒の量にもよりますが多少増えても薬よりは良いかと思います……☺️

• y☺︎b

y☺︎b

返信ありがとうございます!
    眠剤飲んだことないので、よく分からないのですが、飲み続けるとやっぱり慣れてしまうものですか??

お酒もお酒で、毎日お金はかかるし、お酒毎日飲む人はアルコール依存症になる確率があがるなどのネットの情報をみると、お酒はやっぱりだめかなぁと思ったり……
    とりあえず病院受診した方がいいのでしょうか……

• 6月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

私も眠剤というか長年睡眠導入剤なんですけど、慣れますよ〜どうしても耐性はつくので😓結局は暗示みたいなもんやと思います。育児してたら眠剤なくても意識飛ぶくらい眠いので笑
    人間寝なければ勝手に意識飛ぶんだ!と改めて思いました…

ただ独身の時は毎日お酒2リットル飲んでおかしくなってましたね、原因は色々あったんですけど。あれを続けてたら身体壊してだなぁと思うのでご自身でアルコール依存になりそうと判断したならそう考えてる事自体ストレスなので病院に行って、軽い導入剤から飲んでみても良いと思います☺️
    睡眠薬は翌日フラフラなるらしく身近な人も飲んでますがなかなか怖いです🥲
    ちなみに私はマイスリーというメジャーなお薬です!

心療内科で処方してもらえます、たまに内科でももらえます。ちなみに私はパニック障害あるので自立支援制度というのを利用させてもらい、病院代も🏥薬も毎回安いです。

もちろん何も飲まずに寝れたら良いのですが、、

• 6月19日