※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族でのマイホーム購入のタイミングについて夫が全国転勤ありの会社…

転勤族でのマイホーム購入のタイミングについて

夫が全国転勤ありの会社で、現在地方在住です。
夫の転勤に伴い専業主婦になりました。

私も夫も関東出身なのでマイホームは関東で、と思っています。が、

住民票(居住地):地方
購入したい家:関東、という

購入したい家≠住民票住所のエリア、では
夫名義の住宅ローン組めないですよね…?
つまるところ、地方転勤中に、別のエリアでローンで家を買うことは、不可能ですよね…?

転勤族であることを話すと
家買っちゃって単身赴任してもらったら?という意見をもらいますが
上記理由から不可能で、
一回関東に勤務しない限りマイホームは買えない

という理解なのですが、理解は合ってますでしょうか…?

転勤族とわかってて結婚したものの
転勤族っていちいち大変ですね…😭

コメント

日月

全国転勤ありの転勤族で、上の子の小学校入学に合わせて家を購入、単身赴任を選択しました。
名義は主人で、ローンも組めました。
あまり詳しく私自身は理解していませんが、家族全員の住民票が地方にあってもローン申請して通りました。
引っ越しの際に一度今の住所に全員分住民票を移しました。

コロナと、下の子の出産がなければもっと長く転勤にも付き合う予定でしたが、いざというときの頼り先ということと、上の子の環境への適応能力を考えて早くに購入踏み切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    地方在住時でもローン組めたのですね…希望になります🥹

地方に住みつつの家選び、きっと大変でしたよね…!

周りに転勤族がいない中、励みになります🙇‍♀️ありがとうございました!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

転勤族だった時、上の子の入園と下の子の妊娠をきっかけに遠隔で地方に家を建てました😊
ローンも組めましたが、引き渡しの際にマイホームの方に住民票がないと貰えない助成金があった気がします!
我が家も引き渡しまでに全員分の住民票を移しました。

遠隔で建てられるハウスメーカーは少ないそうなので、展示場などで確認して、話を聞いてみると良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます😭
    助成金が絡むことも、全く知りませんでした💦

度々申し訳ありません。
    住民票が必要な時期はいつでしたでしょうか…?
    ローン申請時や引渡し時、など…

今検討している物件は着工前のため、
    ローン申請から引渡しまで約2年、期間があります。
    ローン申請時に住民票を移す、となると、2年間住民票が遠隔地となり、
    思い浮かぶだけでも医療費や児童手当などに影響が出てしまうなと思いまして…

何度もごめんなさい。もしよろしければ教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないでください😊
    我が家の場合ですが
    3月→私と子どもの住民票移動
    5月→引き渡し
    6月→支払い開始
    7月→旦那の住民票移動
    だった気がします。
    すみません💦ちょっと記憶が曖昧で💦
    ローン申請の際には住民票は地方で大丈夫でしたよ!
    離れた場所に建てたので、色々ややこしくて…とりあえず担当さんの言う通りに動いてました!!笑

ちょっと質問者さんとは違うパターンかもしれませんが、親子の住民票が別の都市にあっても、児童手当は旦那の住んでいる市から問題なく出ていました◎
    でも住民票だけの移動なら、子どもの医療費は“領収書を取っておいて、後日住民票のある都市での払い戻し”が必要になりますよね😅里帰り出産の時、そんな感じだったので💦

2年も住民票だけ移動させていると、いざと言う時に困るのかな?とか思っちゃいますよね💦
    それも含めて営業担当さんが相談に乗ってくれると思いますよ😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初に『引き渡しまでに家族全員の住民票を移しました』とか書いておいて、ちょっと違いました💦
    すみません😨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    住まい給付金の申請時には住民票がないとダメだった気がします!
    あれ。確定申告だっけな🤔
    確かこの2つのどちらか?両方?がポイントだった記憶があります💦!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    すごく分かりやすく説明してくださり、感謝です…
    ローンを地方でも組めたと聞き、安心しました。
    そして営業担当さんとの二人三脚感が伝わってきました。信頼できる担当、もっと言うと類似ケースを経験済みの担当に出会えると良いですよね💦
    最後の住民票関係の件もありがとうございます。漏らさず確認したいと思います✊

周囲に転勤族がいない中、具体的な流れを時系列で知ることができ、本当に助かりました。ありがとうございました‼️

• 6月30日