※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が怒りっぽくて叩く問題に悩んでいます。娘は謝らず、主に母親に対して叩く。義妹の子供の影響も受けている可能性があり、周りの子供はまだ言葉が分からない時期。暴力を伝える方法について相談しています。

最近娘が怒りっぽくて叩いてきます。
人を叩く事はダメ!ごめんなさいは?と聞いても、イヤッ!と絶対に謝りません。他のことに対しては謝れるのですが...
下の子の出産が近づいてるの関係あるのでしょうか?
主に叩くのは私に対してだけです。

娘のことは世界一可愛いし大好きと思ってるけど、すぐ怒って叩いてくる姿に今日娘が産まれて始めて「可愛くない」と思ってしまいました。
そう思ってしまった自分にショックで落ち込んでます。

義妹の小2の娘ちゃんと娘を毎週末、遊ばせてるのですがそのお姉ちゃんがおてんばでよくじいじと喧嘩して叩いています。口も達者なので「じいじの馬鹿野郎!ふざけんな!」とか言って叩いてるのを見て、なんでもお姉ちゃんの真似をしたがる時期の娘が真似して
義実家行くと余計に怒りっぽくなる気がします...😭

その場で娘に叩いたことに対して怒っても「お姉ちゃんだってやってるもん!」って思ってる感じで、いつも以上に聞き分け悪くなります😭

周りの2歳児のお子さんってやっぱりまだ言うこと分からないものなのでしょうか?😭
あんまり暴力的にならないでほしいのですが、皆さんならどうやって叩いたらダメなことを伝えますか?

コメント

リオ

出産間近+2歳ちゃんの子育てお疲れさまです!
うちも2歳くんがいますが、たまに叩かれます。おもちゃも投げます。が、これに関しては試行錯誤で私もまだまだ正解は分かりません。叩いたらいけない!と強く言ったり、「大好きな〇〇に叩かれてかかはすごく痛かったし悲しかった」と情に訴えてみたり、泣き崩れるふり、死んだふりなどなど…なんとなく分かってるとは思いますが、まだ2歳、根気よく伝えていくしかないかな、と思ってます。

あとうちは下の子の産後1ヶ月くらいまでは上の子はとんでもなく反抗期でした😅
なので仰る通りそういう時期である、というのもあると思います。
大変な時期ですよね。
可愛くないと思っちゃうのもあるあるです。
お体も大事な時期なので、あまり悩みすぎないようにしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。同じような境遇、月齢も近い方の体験談とても参考になりますしお優しい言葉に救われます。
    同じく優しく怒ったり、強く怒ったり、情に訴えたり、試行錯誤して伝えようとしてもなかなか伝わらず😭
    そんな中、いとこのお姉ちゃんの真似しないでほしいところを真似ばかりするので落胆してました🥲
    今まで育児する中でイラッとするときはもちろんありましたが、どんなときも娘は可愛いという気持ちを持ててたのですが😭上の子の可愛くない症候群は私には無縁だと思ってたのに、まだ産まれてないですがすでになりそうで不安になりました😭😭

    • 6月19日
  • リオ

    リオ

    いとこのお姉ちゃんについては、もし私だったらその言動を確認した時点で娘ちゃんの目の前で同じ様に注意します。自分だけ怒られるっていうのは納得がいかないのでは…とも思います。
    私も息子はこんなに可愛いんだから下の子が産まれても可愛くない症候群とは無縁だわ、と思ってましたが…😅
    可愛くないというか、可愛いと思える余裕がなくなるんだと思います。なので、もしそうなっても二人育児に慣れて余裕が出てくれば絶対大丈夫です!
    昨日息子がくねくねダンスしてるのを見て下の子が初めて声を出して笑いました😂
    二人ともめちゃくちゃ可愛かったですよ!😁✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いとこのお姉ちゃんおてんばだし口も達者な時期なので大人の言うこと聞かず😭義妹の娘なので家庭それぞれ教育方針も違うだろうし、私が口出ししても良いのかと思ってしまいます😭もちろん娘に危害が加わるようなことなら注意しますが、じいじ(義父)と勝手に喧嘩してるだけなので😭😭
    義家族がもっと注意してくれれば良いのですが...😵‍💫

    2人育児、やっぱり大変だから余裕なくなりますよね😭なるべく穏やかな気持ちで子供達と接したいけど絶対余裕なくなるのが昨日で目に見えてしまって不安になってしまいました🥲
    こればかりは実際やってみて慣れないとですよね😭

    2人でキャッキャ遊んでるの絶対可愛いですね🥹✨
    2人育児大変だろうなぁ...と思いますが早く兄弟で遊んでる姿見たいです☺️

    • 6月20日