※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

牛乳を飲むと2歳の息子のうんちが緩くなります。最近は少しでも飲むと下痢になり、飲ませていません。アドバイスをお願いします。

2歳の息子、牛乳を飲むとうんちが緩くなります。

以前はいっぱい飲んでも大丈夫だったのですが、
最近ちょっとでも牛乳を飲むとすぐユルユルうんちが出ます💦
牛乳は栄養もありますし飲ませたいのですがユルユルすぎて下痢っぽいうんちなので飲ませられてない状態です(汗)
保育園からも人肌に温めてからあげてみてくださいとアドバイスをもらったのですが、コップ半分の量でもユルユルうんちになってしまいます💦

同じような子がいましたらこうやったら治ったよ。等アドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします!

コメント

咲や

乳糖不耐症じゃないですかね🤔
アレルギーではなく、体質的に飲めないんです
小学校の給食でも乳糖不耐症で牛乳が飲めないという子いますよ

• ななし

ななし

そんな病気?があるんですね😱
    調べてみたらピッタリ当てはまったので恐らくそれだと思います😱
    暫くは様子見をしようと思います!

• 6月20日
ちっぷん

次男が乳糖不耐症になったことがあります!アレルギーではなく乳糖が分解されないんですよね。
整腸剤を処方してもらい一度下痢などの症状がなくなってから、ちょっとずつ飲み慣らして大丈夫になりました!

ちなみに夫はお腹壊すと言って牛乳は飲みません。
でもヨーグルトやスムージーはいけるらしく、本人で許容範囲?をわかってるようです!

• ななし

ななし

アレルギーではないんですね!
    ずっと牛乳飲めなかったら、、、💦と思ってしまいました☹️
    飲まないと下痢にならないので数ヶ月様子を見てみようと思います!

• 6月20日
  • ちっぷん

ちっぷん

あ、もちろんアレルギー反応の子もいます!!💦他の乳製品はどうですか?
    どちらにせよ、一度小児科受診した方が確実ですよ💡もしアレルギーであれば、対応は異なります!(除去など)

• 6月20日
  • ななし

ななし

熱が出たため病院に行き、ついでに牛乳を飲んだら下痢になることを聞いてみたところ、
    乳糖不耐症。と診断されましが!
    1週間下痢になってたことがあり、知らずに胃腸炎になっていたらしく胃腸が荒れている状態らしいです。
    とりあえず2,3ヶ月は牛乳を飲ませないで様子をみてください。と言われました!

治ってくれるといいです🥺

• 6月23日
  • ちっぷん

ちっぷん

そうだったんですね😭まずは発熱や胃腸がスッキリ治るといいですね💦お大事にしてください🍀

牛乳の件も、医師に相談出来て良かったですね!!
    また美味しく牛乳飲める日が来ますように❤️

• 6月23日