※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

とっても長くなります。建売の戸建てを購入し、今月末に引っ越しを控え…

とっても長くなります。建売の戸建てを購入し、今月末に引っ越しを控えてますが今心が折れてしまいノイローゼになってしまっています。吐き出させてください。

先月、価格重視で建売をスピード契約しました。

現在は駅近1LDkの賃貸に住んでいます。子供が生まれてから3年間くらいゆるっといい建売があるかなとスーモなどをみてました。内覧なども一度もいかずひたすら物件サイトで眺めては、旦那にここは?と見せて、「高い」と返される日々。子供も大きくなってきて手狭に感じることが増え、去年あたりに家探しのモチベが上がって旦那に早く早く!と言ってましたが旦那は「オリンピックが終われば、多分来年あたり安くなる」「コロナが落ち着いたら安くなる」「今は1番高い時」と言われ続けそうこうしてる間に今年戦争が始まったり、更に値上げラッシュ。
取り返しがつかないほど手の届かない価格になっていく物件を見て、ほらあの時に買ってればと自暴自棄になっていたした。

上の子は3歳になり去年下の子も産まれて4人家族に。1LDKではどう考えても狭くリビングはモノで溢れかえってる我が家の隣には大学生が一人暮らし。子供が生まれた他の部屋の住人もすぐ引っ越していくのを見て病む毎日。
実家が近かったり駅やスーパーまですぐ行けたりと立地は完璧なのですがとにかく物が多くて子供が大きくなるに連れて狭さに対するストレスが倍増していき、このままじゃダメだと爆上がりする物件をスーモで毎日ダメ元で見ていました。

賃貸は2ldk以上でここら辺で探すと今の家賃より+4万〜などとまず無理なので購入の方向で探してました。
今住んでる周辺で探してましたがどれも今の価格帯は旦那1人の収入では1000万近くの予算オーバー。
中古物件ですら手が届きません。
もう一生1LDKに4人で住むのかな。って諦めてた時にここから車で15分離れますが同じ市内ではある新築戸建が値下がりしていて手が届かなくもない値段になっていました。
この物件は以前からチラチラ見ていましたが、新築ってだけに惹かれるだけで、後は部屋もそれぞれ小さいし、狭小住宅なので部屋の形が特殊(細長い部屋がある)実家から離れてしまうのと駅から遠く場所がすごく不便なため候補から外していました。
ですが値下がりを見てローンのシュミレーションをしたら今の家賃とほぼ変わらないしこんな感じだとこの値段なんて一生出会えない気もしたので一応問い合わせてみることに。

文字数のためコメント欄に続きます

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産会社に行きその時に少し予算オーバーの周辺の物件も一応紹介してもらい後日計3件(新築2の中古1)内覧にいきました。
一番最初に問い合わせした値下がり細長物件を見に行きました。行きの車では恐らく見たら売れなくて値下げされた理由がわかるかもです、と不動産の人に言われたりしてたのであまり期待せずにいきました。初めて間近で見る新築、そしてかなりハードルを下げていたのもあって正直すごくよく見えてしまいました。流行りのアクセントクロス、淡いホワイトウッドの床、綺麗なお風呂、全体的に明るい雰囲気ですごく可愛くてただただ見惚れてしまいました。
私と旦那は、え?思ったよりよくない?!を連呼。
採寸などをするわけでもなく博物館感覚で一通り見て、問題の細長い部屋も確かに長いけどまぁ使えなくもないよね、子供部屋でよくない?などそんな感じで5〜10分くらいで内覧を終え次の物件へ。
2軒目は200万ほど予算オーバーの三階建の新築物件です。こちらは1軒目より場所がよく実家からも近いです。すぐそばにスーパーもあります。三階建てなので一つ一つの部屋も1軒目より大きく2階のリビングはすごくおおきくて開放感がありましたがテーマカラーがダークブラウンぽい感じのせいか1軒目に比べてとても暗いイメージでした。場所もよく部屋も広いのに、予算オーバーな点と1軒目の衝撃が大きすぎて正直そんなにいい印象は持てなかったです。
そして最後に中古物件を見に行きましたが見に行く順番が悪かったのかとんでも無く汚く感じて中古はないねとなり。
そのまま帰宅しました。
帰りの車で1軒目にすごく惹かれてる私たちを見て不動産の人は今日この後また2軒あの物件内覧が入ってるから決まっちゃうかもしれないと煽ってきて(嘘かもしれませんが)
帰ってからもどーするどーするとソワソワしながらスーモを見ていたらなんと1軒目を仲介手数料なしで契約できる不動産屋を発見。仲介手数料だけで120万ほど取られるのでそれが無しになるのはすごい話。
毎日見てるスーモ、もちろん朝にはこんなのありませんでした。こんなの運命じゃんと2人で興奮してすぐその会社に問い合わせ。
とにかく誰かに取られるのがこわかったのですぐにその日またその不動産に行きました。
そして、諸費用の計算やローンのシュミレートなど一通り話を聞き、なんと。
契約をしてしまいました。早すぎる展開、今思えば違和感しかありません。世界一のスピード契約なんじゃないかってほど。
あの物件をとられたら一生1LDK!とにかくとられる前に!仲介手数料無料!そのことしか頭にありませんでした。
契約書を書く旦那も何も迷いもなかったです。

もううちらが手の届く新築はこれが最初で最後だと2人で話しながらさらに仲介手数料も無料になり帰り道もノリノリでした。
あとはローンさえ通れば夢のマイホーム!
ローンは仮審査でさえ10日ほどかかりとにかくその結果を待つ間は不安で不安でそのことばかり考えてました。
そして無事にローンの仮審査が通ったと連絡がきて、旦那と歓喜!やっとローンの心配がなくなり次は違うことを考える余裕が出てきた時に、家具の配置などを参考にしたくてインスタを見ていました。
そしたら、狭めのLDKを広く見せる〜みたいな記事でその記事のLDKは15畳でした。
あっうちらが買ったとこLDK何畳くらいあったっけとふと間取りを見ました。
……LDK11.5畳。

え?待って今住んでる家は?…調べたら12.2畳。
ん?今より小さくなるの?w
4人家族平均LDKとGoogleで検索すると17畳前後〜
…これミスった?私はそこで初めてしっかり各部屋の畳数をしっかり見ました。契約を結んだ後に畳数をしっかりと見たのです。これも日本人初じゃないでしょうか。
え?そんなに狭かったっけ、、いやでも確かに狭かったかも。今1ldkに住んでて寝る以外の全てをリビングでみんなでワイワイ過ごしてるので、リビングは一番大切な場所だと思っています。そのリビングが今の家より小さくなるなんて…。子供たちも大きくなるのに。。その日から検索魔がはじまります。ママリでも調べました。17畳じゃ狭いですよね、とかそんなのばっかりで11.5畳なんて話にも出てきません。
初めて私は気づきました。これ大失敗したかも。
検索すればするほどありえない狭さなことに気づいて気づいたら眠れなくなり朝に。

耐えられなくなり旦那に口こぼしてしまいました。契約って解除したら手付金以外にお金かかる?と。
旦那はびっくりして、は?!なんで?と言ってきたのでLDKのことを話しました。
したら旦那はこの物件しか買えないんだからどこか妥協しなきゃいけないんだよ、てか今更なんなんだよおせーよと、すごく怒られました。
旦那は仕事しながら契約の手続きなど全て行ってくれて、あんなに一緒に喜んだのにすごくショックを受けていました。私は言ってしまったことをすごく後悔しました。
でもこのまま一生に一度の買い物をこれでいいのか、、契約解除についてもめちゃくちゃ調べました。引き返せるなら手付金の50万失ってもいいから私は白紙にしたほうがいいんじゃないかと思いました。
気が滅入りそうだったので翌日お父さんと友達に相談しました。
怒られました。旦那の気持ちも考えてあげな、決めた後にそれはない。私も一緒に決めたこと。予算がそれならしょうがない、狭かったらいくらでも工夫していけばいい。前向きなアドバイスをくれました。
私は立ち上がりました。インスタで狭小住宅と検索して気持ちを高めようとしますが狭小住宅というタグがついてるのにLDK17畳あったり。
心が折れるので検索をやめました。
狭くてダイニングテーブルが置けないから3年前に買ったお気に入りの9万円のおっきい3人がけソファも狭くなるから捨ててソファダイニングに買い換えると言われました。
寝室は今の家より大幅に小さくなり4.8畳なのでダブル+シングルが置けないからセミダブル+シングルで買い直すことになりました。
ニトリで欲しいと決めていた160cmのカップボードは横幅が3センチアウトで140cmにサイズダウンしました。
テレビも壁掛けにするために見積もりを出しました。
極力物を減らさなきゃいけないから心を鬼にして物を捨てました。
夢のマイホームを購入し引っ越しまでのこの期間、楽しみのはずなのに、引越しのために大切なものを手放す日々。疲れてしまいました。
なぜ今住んでる家から小さくなってしまうことに決める前に気づけなかったのか、なぜ盲目になっていたのか。1LDKから3LDKになるから部屋の大きさなんて着目してませんでした。
まさか寝室にダブル+シングルが入らないなんてあの時思いもしませんでした。狭かったら俺が隣の部屋で寝ればいい。旦那はそう言いますが、夢のマイホームでそんなの、悲しすぎます。
生まれて初めて時間を戻したいと心から思いました。
なぜあの時決める前に我に戻ってしっかり採寸や住んでる姿や生活の動線を想像して考えられなかったのか、今思えば5ヶ月も売れてない物件、とられるはずもないのに。なぜあんなに焦ってしまったのか。

はじめてのママリ🔰

こんなことなら場所もいいこの1LDKに一生住み続けた方がいいです。むしろここを出るのがほんとに嫌です。
駅からも遠くなりスーパーも遠い。せっかくバス停でとってもいい幼稚園のママ友ができたのに。新しい家なんて幼稚園のバスも通ってないからバス停までチャリで10分かけて下の子乗せて隣の街のバス停まで行くことになるし。実家も遠くなるし。夢のマイホームのはずが試練でしかなくて、なんかもう本末転倒です。
場所も悪いし親の介護もこの先あると思うので車の免許も取らざるを得ないので今年中に教習通います。私たちは高いお金をかけて試練を買ったのでしょうか。
挙句の果てには2軒目に見に行った予算オーバーの物件が値下がりしてる始末で。そっちにしとけばとさらに病んで。
なんかもうどん底で。前厄だから嫌な予感してましたが。。今月末引っ越しです。全然楽しみじゃないです。このままだと鬱病になってしまいそうです。
詰めが甘かったのは重々承知です。でも人生において絶対にやってはいけないミスをしてしまいました。
友達にも親にももう励ましてもらった時に前向きになって安心してもらったので弱音は吐けないです。旦那にももう言えません。
前向きな言葉をかけてくれたら嬉しいです。

ゆちゃぴ

うちも昨年マイホーム買いましたが私は未だに後悔してます😅

はじめてのママリ🔰さんと同じく、初めての内見に行ったその日に契約。
スーパー、ドラックストア、コンビニが徒歩3分以内にあり、車通りも少なく、ファミリー層が多いから治安も割と良さそう!という理由で決めてしまいました。
しかし、後々になって3階建てを選んだこと(2階がお風呂&リビングなので万一怪我をした時や、老後のことを考えると不安)、リビングも狭くて縦長だから使いにくい、収納が少ない等いろいろモヤモヤして未だに引きずっています。
前に住んでたところはお気に入りのケーキ屋さんがあったり、スーパーも大きくて品揃えのいいところだったけど今は高いし品揃えも微妙だったり…。
今でも工事中の新築やスーモのサイトを見てはいいなぁと思ったり、でも値段を見てやっぱり無理だと思ったり…を繰り返しています😅

でも家って人生に何回も買わないので、100%今の住環境に満足してる人は一握りなんじゃないかなと思います。
私も未練たらたらですが、とりあえず老後に向けて老人ホーム代orリフォーム代貯めとこうと思ってます😂
3階建てでずっと暮らすのはしんどいので😂
宝くじで1億当たったら絶対理想の家建ててやる…と妄想ばかりしてます😂

気持ち切り替えて!と言われてもなかなか難しいと思いますが、試練や悲しみが多かったと感じた分、新しい土地でも新しい出会いやいいことはきっとあると思います。
新築は新築ならではの綺麗さやいい匂いがするので、入居したてのうちに写真撮っとくとあとで思い出になるかもです😊

マイホーム即決で決めて公開してる人はここにもいるので、安心してください😂
引越しまでは今の家での暮らしを、来月からは新しいおうちでの暮らしを楽しめますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしいコメント心から感謝します😢
    ゆちゃぴさんもスピード契約なされたのですね、私以外にも同じ方がいたことですごく安心しました。
    LDKが11.5畳な上にカウンターキッチンなのでリビングが考えたくないほど小さいです。。それが一番気掛かりで😩
    この入居までの数日間ずっとモヤモヤするくらいならさっさと入居日迎えちゃいたいです😭笑
    私も同じく工事中の物件とか、20歳で建てる家!ってやつのCM見ると病みますw
    スーモに関しては見ないようにしました。(第二候補がこれ以上値上がりしてるのをもし見たら自殺するのでw)
    私のところも、収納が明らかに少ないので、(少ないっていうかほぼないです)今からdiyについて調べたりしています!
    宝くじ当たったら良いなぁ…笑
    ほんとに気持ち切り替えて、前向きに!!これにつきますね😚とにかく今は可愛い家具などを見て気分転換して楽しみに引っ越し日を迎えるように頑張ります!!
    コメントくださりほんとにありがとうございました😊

• 6月19日
むぅ

手狭になってきたから広くなることを第一条件にして探していたのに、価格にやられて衝動買いしまったのですね。。
家は高い買い物だからお気持ちはすごくよく分かります…。

部屋数は増えて、全体の広さだけでみたら広くはなったんですよね?
リビングや寝室自体は狭くなってしまったかもしれないですが、収納は増えたと思いますし、今よりは物が溢れることがないと思いますし、広く感じるのでは?と思いました。

旦那さんがいうように、身の丈に合ったローンでないとこの先生活が苦しくなりますし、無理しない価格でのお家選びは大切かなと思います。
きっと住めば都ですよ💖

11畳なら、Yogibo +リビングテーブルもいいなーと思いました✨

他に検討している人がいるってあるあるですよねー😂うちもずっと売れていない建売戸建てどすが、そう言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!
    言ってしまえば本末転倒🥲笑
    夢の新築なら場所が悪くても〜なんて軽い感じでいましたが場所が悪くなった上に部屋も狭くなってしまいました🥹
    蓋を開けてみれば私たちでも手の届く価格だったことが納得できる訳あり物件でした。
    他の普通の物件だと+500くらいだったので…。
    狭小住宅のくくりでもなく激!超狭小住宅だと思います。
    ちなみに細長い部屋の縦幅は160cmです。笑
    内見の時はその細長い部屋にフォーカス当たりすぎてて寝室が4.8畳にすら気づけなかった始末です。4人家族で寝室が4.8畳ってギャグですよね?😂
    確かに、今はリビングに子供のおもちゃや衣類の収納棚、テレビ台、などなどいっぱい置いてますがそれらは子供部屋に置けるって考えたら今より広々使えるのかなって思いました♪
    ヨギボー私も検討したんです!いいですよね!場所も取らないし掃除もしやすいし💕
    ソファーダイニングはどう思いますか?ちなみに今はローテーブルでご飯食べてますが下の子がつかまり立ち始まって地獄で、新居でどうしようかなって迷ってしまいます🥹
    温かいお言葉かけてくださりほんとにありがとうございます😊

• 6月19日
  • むぅ

むぅ

家探し難しいですよね😵
    うちも探し始めてから契約までは1ヶ月程なので早い方だと思います😂
    立地重視にしたので、家は狭いですが、後悔ないですよ!
    もっと収納ほしかったなーとかもう一部屋欲しかったなーとか理想はありますが💦
    みんなそんなもんだと思います。
    100点満点の家に住んでる人ってそうそういないんじゃないかなって。
    狭いから掃除楽だな〜って思ってます笑

広いに越したことないとは思いますが、たぶんマイホームってだけで賃貸より住みやすいと思いますよ✨
    4.8畳は狭いと思いますが、いずれは子どもはそれぞれの部屋で寝ることになるかなと思いますし、みんなでぴったりくっついて寝れるのも今だけって思うのもありかなと思います😌

確かにつかまり立ち始まるとローテーブルだとあちこち触るし大変ですよね😂
    うちもそれもあったのと、なんとなく私がダイニングテーブルで食べるのが理想としていたのもあり買いましたが、結局いまはローテーブルで食べることの方が多くて、ダイニングテーブルないほうが部屋広々とつかえたのにって思ってます😅

ソファーは寝転がれないような大きさなら寛ぐ感じでは使えなそうなので、私ならやめます💦
    見た目的にはおしゃれに見えると感じますが。。

インスタのお家アカウントみてても壁掛けテレビ+ローテーブルの組み合わせが家が広々してる感じがして私はいいなって思います💖
    好みだと思いますが、狭いと少しでも床にスペースが欲しくなります😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もお早い方ですよね!
    立地重視なら全然問題ないですよね!実際立地が1番大事な気がします。
    私は立地すらも微妙な上に部屋が狭くなる珍事に見舞われてますが…笑
    広すぎるリビングなんて掃除大変!電気代もその分かかる!って広い家のデメリット探して気持ちを落ち着かせてたら狭めの家でもメリットに感じてきて、いい方向に考えれるようになりました♪

寝室問題も、本当そうですね♪ピッタリ密着して寝ます笑笑

やはりダイニングテーブルは圧迫感ありますよね…。
    私もダイニングテーブルの方が部屋の雰囲気もやはりおしゃれになるので欲しかったのですが、現実的にはローテーブルの方が楽で使いやすくて好きになりました笑
    今はつかまり立ち阻止で大変ですが笑
    その件も住んでみてゆっくり決めていこうと思います♪

いっぱいアドバイスくださりありがとうございました😭❤️

• 6月22日

なんかもう、、これを読み終えたら素通りなんてできません😭😭😭

前向きになってもらえるか分かりませんが、とにかく家が全てじゃない!!!家族が健康で楽しく笑って過ごせたらそれが一番の幸せですよ😭😭😭

家は3回建てないと理想にならないって言うじゃないですか!何もかもに満足してる人はほんとに稀です!きっと2軒目に決めてても何かしら不満要素が出てきていたと思いますよ?内装の雰囲気が気にいっているんですから良いところに目を向けてみましょ!

家って多くの人が一生に一度しか買えませんので、だからこそあれこれ考えちゃいますよね!賃貸だったら嫌なことあれば引っ越せば済む話なので。だから余計に引っ掛かったらずっとモヤモヤしちゃうと思います😣

私もその一人です😂
後悔して眠れない日々を過ごしてきましたよ😂でも最近ようやく前向きになれてきました😭

後悔に囚われて今ある幸せを失わないように!前向きに楽しく過ごしましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださり、そしてコメントをくださりありがとうございます🥲💕
    お優しいお言葉ありがとうございます😢ほんとにそうですね、そう考えたら贅沢な悩みかもしれません。
    確かに2件目にしても同じになってたと思います。笑
    そうなんです、賃貸と違って引き返せないことがすごいプレッシャーになってしまっていて…。でもこうして優しい方にいっぱい声をかけてもらってなんとか前を向けそうです😭💦💕
    大きいソファももう捨てるしかないですかね?😩高い買い物でお気に入りだったのに四年使ってないことが気掛かりで…。でも確かに奥行き横幅大きすぎて😹

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

最初に家に入った時の直感を信じた方がいいんじゃないかなと思います😄
200万オーバーなだけで2軒目を選ばなかったと言うのが答えだと思いますよ💦

ちなみにうちは土地ですが、朝9時にネットにでて、即電話して昼には見に行ってその日に契約したので、うちの方がスピード契約だと思います😂

それに家を買う時は、自分達に家を合わせるのではなく、家に自分達を合わせた方が上手く行くと思います。
上をみすぎると果てしないですから💦

縁がある家はトントン拍子に進みますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    直感、確かにそうですね。ほんとなんかビビッときたんです。あの時の衝撃は今もまだ覚えています。
    いやでも狭いかなとか一切思わなかったのです笑
    すごい!スピード負けました笑
    自分達に家を合わせるのではなく自分達を合わせる、なるほどってなりました。
    引っ越してから、なんだ全然いいじゃん!ってなってる姿を想像して、前向きに頑張ります🥲🥲💕心優しいコメントありがとうございました😭

• 6月19日
課金ちゃん

私からしたら「前向きな意見」というつもりでコメントしますが、きつく感じたらすみません💦

自分の気持ちしか見えてないのではないですか?
家族にとって、皆にとって、賃貸より一戸建てに住める方がうんと良い事って沢山あるのでは無いでしょうか?🤔

子供がはしゃぐのを叱られなくて良いし、ちょっとぐらい壁に落書きしちゃったって良い思い出。

ワンちゃん猫ちゃんだって自由に飼えるし、飾り物やDIYだって思うままですよ💡

何より、ずーっと一戸建てに住みたがっていた奥様のために、多額のローンを背負う決断をしてくれた旦那さんの気持ち考えた事ありますか?

視点を「わたし」にしなかったら、受け入れられること沢山あるんじゃないですかね🥺

我が家もそうですが、今の家しか金額的には選択肢はありませんでした。

希望のエリアでは、他の物件は我が家+1500万くらいはしましたので、それこそ「一生賃貸かここを買うか」の2択でした🏠

他の物件を買うって選択肢は、私家族にもあなた家族にも、なかったんです、そう思えば良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仰る通りすぎてぐうの音も出ないです。大切な事を忘れていた事にちゃびさんのお陰で気づけました。
    そしてめっちゃ気持ちが楽になりました。ちゃびさんのような思考を持ててたらこんなに悩んでなかったと思います。
    気づかせてくれてありがとうございます。壁にIKEAの収納棚つけたり無印のウォールシェルフつけたり、そうゆうの想像しながら楽しみです!!前向きに頑張ります!ありがとうございます😭💕

• 6月19日
ななみ

うちも見に行ったその日に契約してますよ😅💦
そんな人他にもいると思います🙆‍♀️
なんならうちなんて建売なのにまだ建ってもいませんでした笑
更地どころかまだ古い家が建ってる土地見に行って
この家の建つ土地を2分割して
建売2軒建てます!ってとこ見たその日に契約しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!土地から!相当いい場所だったのですね!!意外と私以外にも同じ人がいて安心しました!!それくらいビビッときたということでとありますもんね♪

• 6月22日
しおり

私もすごくわかります。
わー!って興奮してこまかく考えず決めて、後から後悔することよくあります
でも絶対初めに良い!!!って思ったのが一番良いと思いますよ。主さんだけじゃなく旦那様も良い!って思ったってことは、それが最高の家なんじゃないでしょうか?
引っ越したら絶対大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    とっても大きな衝動買いでした笑
    でも確かに旦那も私もビビッと来たんです…!笑
    生まれて初めての内見で1発目に見たおうち…元々ご縁があったのかもしれません!😊
    こういう風にママリで優しい方に声をかけてもらえて引っ越しに前向きになれました😭❤️
    ありがとうございます😭💕

• 6月23日
2mama

最後まで読んで無いし実際の間取りがわからないので、何とも言えないですが、それだけ色んな物買い直す余裕あるなら200万オーバーのお家買えたんじゃ無い!?と思いました😔
リビングに続き間は無いですか??前のマンションが3Lでしたが、LDKが狭いので続き間の扉外して間仕切りも取り2Lにリフォームして出したいくらい。と言っていました。

ニャン太郎

文章力高くて思わず読み込んでしまいました!
分かります…冷静になると、前のマンションの方が広かったんじゃないかって💦

リビング17畳のくせに、極狭住宅とかタグ付けて、あげてる人いますね😅
どこがだよー!!自慢かよ!!!と私も思います💦

うちも深く考えずに決めた物件です。
前のマンションのリビングが12畳、今はLDK13畳なので狭めです😭
(しかもリビングは10畳もないです)
対面キッチンですか?
うちは、対面キッチンでもないので、
子供達の様子も見れないし、キッチンは微妙に広いわりに、使いにくい形だし、
なぜこの間取りにしたんだ…と思います。
LDKも扉だらけだし、ダイニングテーブルとキャットタワー置くと、ほんと狭い😭💦

仏壇も置かないといけないので、さらに狭くて😭

都会ですが、リビング8畳とかの知り合いの家とかも行きますが
間取りによってはオシャレで家具も置きやすくて
羨ましいなあ✨✨と思います。
ホワイト色の床ですかね?💦
すごく綺麗に見えるだろうし、羨ましいなぁと読んでいて思いました。
でも、数年は落ち込むと思います💦
売りに出す方法もありかな?と感じました😅

あと、前向きになったので、周りには言えない…と言いますが
愚痴って解消してしまいましょう😂
うちも親や夫に、あーー引っ越ししたい!と言いまくっています😅
うちの旦那も寝れれば良い。みたいなタイプなので…

知り合いはリビング20畳の部屋を買ったものの、子供達がスポーツで寮生活になり
夫婦2人だからと、手放していました😅
新しい家、日当たりなど、良いところもあるはずです!
良いところもたくさん見つけられます様に☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😊✨
    いやいや殴り買いた上に語彙力もなくて汚い文章失礼しました💦読んでくれてありがとうございます😭
    本当それです😹
    だから最近は#超狭小住宅で検索していますwちなみにそれでも我が家に並ぶ家は発見できません😹
    私のおうちは対面キッチンです。キッチンや通路のスペース考えたら我が家のリビングも8畳無いと思います😩しかも絶望的なのが隣接する部屋もないので、壁をぶち抜いて部屋をつなげる!みたいなお金で解決できる方法もないんです😩
    キッチンカウンターの方がお部屋の圧迫感やばそうですし、私は逆に壁付キッチンならまだなんとかなったのかな?ってこれまたなぜこんな間取りにしたんだと腹立っていますw
    あと掃き出し窓もないんです!だからTHE圧迫感!!です笑
    これで家具を置いたらどうなっちまうのか不安しかないですが、こればかりは極力物を置かない方向で頑張るしか無いです。。
    一応ホワイトウッドのような床ですね!色や照明の雰囲気は好きなのですが、、やはり狭さはどうしょもできないので可愛いインテリアで気持ち高めるしか無いですよね♪
    子どもたちが大きくなってさすがにムリぃ!!ってなったら売りに出したり貸したりすることも視野に入れてみます♪
    ニャン太郎さまみたいに優しいお言葉を拝見できるたびに引っ越しが楽しみになれます。本当に感謝します。ありがとうございます😭

• 6月23日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いやいや、本当文章書く力が上手くて
    それでお仕事されているのかな?と思うほどです☺️
    周りは
    もっと狭い家あるよ!
    旦那さんの気持ち考えなよ!
    自分の事だけ考えている!
    と言いますが、

家買って失敗した私からすると、住むのはママリさん自身だし、
    それを掃除したりするのも、メインはママリさんですよね?😭
    そりゃ色々と言っても良いし、言うのは当たり前ですよ〜‼️
    子育てしながら
    住む気持ち考えたら、責められません…💦

送り迎えも毎日だし、下もいたら大変だし、
    私は前を向こうと色々と頑張っておられるママリさんが素晴らしいと思います☺️

旦那さんも(すごく優しい方だと思いますが)
    お父様も
    ママリさんの意見を尊重して欲しかったなと😥
    他人ながら思ってしまいました💦

いざ住んでみると、良い家でもご近所ガチャとか有りますので…
    うちは目の前道路だし、ご近所さん挨拶しないし、
    夜中12時まで遊んでいる5歳児とかいるし、
    ご近所ガチャも失敗で…😅
    下の子が大きくなると、きょうだいで騒ぐと思うので
    (うちがそうなので💦)
    早めに買って、騒音とか気にしなくても良いのも
    戸建ての良いところですし!

掃き出し窓も掃除したり、虫も入るので
    無くても素敵✨✨と思いますが
    個人の考え方ですよね💦

住んで見て、やっぱり良かった〜😍となる事を願います☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、神様のようなお方で涙が出そうです😭本当に本当にそうなんです💦賃貸ならワガママで済むけど、一生物になるといっぱい考えて胸の内にはしまっておけなくなってしまいました😭ニャン太郎さんみたいにお気持ちわかってくれて心に寄り添ってくれる方がいただけでとっても気が楽になりました🥲
    うちも目の前道路ですしご近所ガチャも今から不安です😹
    12時まで遊んでる5歳児やばすぎます😹😹笑
    そうですよね!戸建ての分騒音気にしなくていいのはめっちゃ高ポイントです!これは賃貸では実現できませんもんね♪
    住めば都を目指して頑張ります💕
    ニャン太郎さんみたいな方にコメントいただけたこと心より感謝します😭💕

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

遅いコメントですが、我が家も小さめハウスです😌
以前、LDK8畳の賃貸にいました。いまは14畳のマイホームです。その間くらいですよね、確かに広くはないです。なので、広さという観点を持ちすぎないほうがいいと思います!
小さな家のメリットって検索するとたくさん出てきますし、都会だと土地が高いのでLDKそのくらいの戸建てもあると思います😌その中でどう暮らすか考えたほうが楽しく過ごせそうです。
うちなんですが、確かに狭いですけど、ダイニングなし、ソファはミニのみ、家具は低め、収納は買わない、という感じにしていて、そんなに狭くもないくらいの感じで暮らせていますよ😃LDKが狭い代わりに得られたもの(うちの場合は、ローンの低さ、私が働かなくてもなんとかなるという安心感、子供の教育貯金、掃除の楽さ、庭と収納)を考えたら、間違いなく狭いLDKだけどまぁいいよねって感じです👍

旦那さんからすると、今更言うのはナシだよ〜ってガッカリする気持ちになると思うので、もう引き返さないなら前向きなワードに特化していったほうが明るくやっていけると思います😌私も正直、庭を削ってリビングをもう少し広くしとけばよかったかなって思った時期ありましたが、決めるときに自分が納得してそれでいいって決めたことに責任を持つという意味で、ローンを背負ってる旦那には言わないようにしてました!逆に、旦那からも家にネガティブなことは言われたことないです、言われたら「話し合って決めたでしょ?」って気持ちになりそうです🥲
いつかこだわりが薄れたら、冗談っぽく「この家ほんとに狭いよね〜(笑)」みたいに夫婦で笑い話できるようになると思います!うちは今そんな感じで「狭いよね〜(笑)」ってネタじゃないですけど笑ってます(笑)後悔とかじゃなくてうちらはそれを選んだよねっていう感じの笑いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント今気づきました💦
    わざわざコメントくださりありがとうございます😭
    広さにばっかり囚われて他の部分までダメに見えてしまっていたので、広さを一置いといて違う良さや小さな家のメリット、頑張っていっぱい見つけたいと思います!
    私もローンの低さと掃除のしやすさは得られました!あと、未だにもう一件悩んでた三階建のことを思い出しモヤモヤしますが、とにかく今はこの家を好きになるように努力します!
    旦那様のこともしっかり考えてらっしゃって尊敬しています😩私も心に秘めとく心に秘めとくと自分では思っていてもついボソッと、あの時に決めてればもっと広いとこ住めたのにって喧嘩のたびに言ってしまいますw
    とにかく今はこのお家のメリット探し、あとは可愛い家具なんかを揃えて、この家にしてよかったって思える日が来ることを祈っています!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

「物件」で何となく検索していたら、物凄い文章能力高くて、まるで、自分の事のように真剣に想像しながら読み行ってしまいました💦
その後引っ越しをされて如何でしょうか??
うちは新築で購入してから15年で売りに出しましたが、
買った時より高く売れたので、
今。毎日スーモ見ながら物件探ししています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません、、
    私も15年前に新築でマンションを購入して、後悔しながら15年過ごしました。
    後悔した理由は、家が立つ前に契約してしまい、いざマンションが建ってみて入居してみたらベランダからすぐ目の前にでかい建物があって景観が最悪だったからです。
    私は昔から、ベランダから見える景色に憧れていたのですが、とても安かったのでそこまで気にする事なく契約してしまいました。
    住んで一年経つとそこまで気にならなくなりましたが、やはり心のどこかで悶々として15年を過ごしました💦
    次買う家は日当たりが良くてベランダから眺める景色を重視しながら探しています

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😭
    住んで2週間が経ちました。その後は、、正直に申すとまだ後悔しています🥲
    頑張ってこの家を好きになろうとしていいところを見つけようとも努力して、前向きに可愛い家具なんか見に行ったりして気持ちを高めているのですがやはりどうしても後悔が圧倒的に勝ってしまっていて。今の後悔はもう一件迷っていた300万円近く高い三階建にしておけばよかったという事が1番大きいです。何も変わらないのにその迷っていたお家を何度も自転車で通ったりしてしまって。。今朝見たらもう人が住んでて。さらに謎のズドーンで😞
    もう戻れないからこそここまで病んでるんだと思います。例えばこれが賃貸なら、まぁいつか本当に無理になったら引っ越せばいいやって感じでこの狭さも受け入れられるんですが、そうじゃないから尚更狭さが気になっちゃうんだと思います。引っ越したことによって場所も不便になりましたし、なんかいいことなんてなくて🥲w
    15年も住まれたんですね!でもきっとそんなに住めたのはその日当たり以外の事で住みやすさがあったからではないですか?
    私は何にもいいとこがないですw強いて言えば玄関スペースが"家のわりに"ゆとりがあることくらいです😭
    いまもやはり"家売却"などで調べてしまっています。1番はこのお家にしてよかった!と思える日が来る事ですがまだまだ遠そうです🥲でももう現実的に受け入れるしかないですよね😹

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

一戸建てじゃなくて
賃貸なんですが、
私もLDK11.1畳 寝室6畳で
3人で暮らしていて
カウンターキッチンです。

私は内見もしないで
ネットで見て決めたので
実際みたらアレ、狭い…?
ってなって焦りました💦
初期費用30万と色々
既に支払い済みだったので
今更キャンセル出来なくて😭

なのでLDK11畳 レイアウトってネットで調べて検索魔になってました…😭
狭いなりに工夫していこうって
前向きに考えてます。
私はローテーブルのみで
ソファは置かずに座椅子で
とりあえず過ごしています😊👌🏻狭いリビングだと物を増やさないように気をつけられるので、逆にいいかな〜と思ってます!私も最近、引越ししたばかりなのに、他の物件いいのないかなってSUUMOとか見漁っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こちらは寝室4.8畳に4人川の字です🥹w
    この投稿をしてから数ヶ月が経ってますが、今現在はこの時ほど病むこともなくそれなりに過ごせています。(どうしようもないので諦めもありますがw)
    私は結局ソファダイニングを購入して大きなソファは2階にとりあえず追いやりましたw
    ソファダイニングは一目惚れした可愛いものを少しお値段は張りましたが購入して、インテリアも可愛いのを揃えて、気に入らなかった色の備え付けの吊り戸棚にリメイクシートを貼ったりプチdiyを楽しんでいます。
    寝室はセミダブル+シングルしか敷けなく、4人では狭すぎて布団から下の子が何度も転がりフレームアウトするという珍事にも見舞われましたが、お昼寝布団を購入して増設してなんとか凌いでます…w

窮屈だなーなんて思いながら毎晩寝てますが4人でくっついてねれるのもあと数年って考えたらこれもアリかなって😂❤️
    私も同じく何も手につかなくなるほど検索魔になったりと、本当に落ち込んでましたが、時が経つにつれとりあえず最近は諦め+気分上げながら前向きに住んでいます。
    まだ新築中のお家の前を通ったり綺麗で広いお庭のあるお家を見たりすると病みますが、でもその一瞬ですぐに切り替えられるようになりました☺️
    欲を言えば宝くじを当てて広いお家に住みたいですがw
    なんだかんだで「住めば都」になってきてるのかもしれません。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DIYで色々
    楽しめますよね❤️
    あの後どうしたのかなと
    気になっていたので
    よかったです☺️!

私もリメイクシートを
    タンスに貼ったりしてますよ🥺
    大きいソファは
    捨てるの勿体ないですし
    2階に置いてもこれからいっぱい使えますよね!逆に寝室も寝れないことはない広さだと思うので、それはそれでいい思い出になりますよ😊自分なりに工夫して楽しみましょう〜!

• 9月27日
ママリ

うちも狭小住宅ですーー!!!!!
この後に物件見る人いてる、、、あるあるです!私もそれで焦らされてその日に契約しました🤣
2階にLDK風呂です。トイレは1・3階…
パントリーとか憧れてたのに二階に収納なし…😇あれ?!あれれれ?!です🤣

価格重視もとても大切な事だと思います!!住めば都です!!!絶対!!!と私も自分に言い聞かせてます!!!😆