※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨコ
子育て・グッズ

夫の育児協力がボーナスカットにつながり、相談できる機関を探しています。会社で家庭を優先した態度が影響しているようで、転職も考えています。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

初めて投稿します。夫の育児協力がボーナスカットにつながってしまい、相談する機関はないか教えていただけないでしょうか。

今年の五月に第一子が生まれたのですが、里帰り出産ができずお互いの実家も遠方のため、仕事で忙しい主人に無理を言いなるべく残業せず帰って来てもらったり、休日の会社のイベント事(社員旅行やBBQなど)は行かずに家事育児に協力してもらってきました。
しかしそれが社長の目にとまり、仕事を舐めてるのかと説教を受け、何らかの処分も検討すると言われたのが二週間前。そして今回のボーナスで、昨年に比べ半分の大幅カットを受けました。
担当者に聞いても部署の業績悪化と言われるのみですが、明らかに最近の家庭優先な態度が響いているようです。もう出世コースからは外れてしまったので転職を考えていると主人は言っているのですが、時代錯誤な会社のやり方に憤りを感じています。辞めるにしても行政からの指導を受けさせるなど、何かしらしてやりたいというのが私の気持ちです。
どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。

コメント

妃★

奥様のイラつきはごもっともです。
労働基準監督署に通告という手段があります。しかし、それをすることで、会社を辞めることになります。今回のボーナス半分を取り返すことができても、雇用を確保できなくなりますし、辞めないとしても旦那さんは会社に居づらくなります。今回のボーナスは取り返せても今後何十年の仕事を棒に振るのはあまり得策だとは言えません。
会社を辞めるつもりで、次の会社が決まってから労働基準監督署に通告するのがいいか、今回のことを教訓に社長にはいい顔をするようにして穏便に今後を過ごすかですね。
旦那さんとよく相談してください。

りょさむ

それは完璧に違法ですよ!
まず、その会社の就業規則がどうなっているのかにもよりますけど、男性も育児休業が認められるようになってきているのに仕事舐めてるとかその社長が子育て舐めてるとしか思えない発言ですね。
労働基準監督署への連絡をし、この場合は違法ではないのかというところを確認した方がいいかと思いますよ。本当にありえない…

チヨコ

こんなに早くコメントがいただけるなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
労働基準監督署というところに相談したらいいんですね‼
正社員なので育休申請は出来るはずですが、男性社員で取得した前例はないとのこと。申請を却下したらそれこそ明らかな違法ですよね。プライベートの時間を奪う日本の労働環境は異常だと前々から感じていましたが、ここまで明らかなパワハラは許せないです。主人と相談してどうするか決めようと思います。
親身になってアドバイスをくださり、ありがとうございました‼

りょさむ

前例がないのであれば作るべし!ということでチヨコさんの旦那さんは会社にとって羨ましい存在で目立ってしまっただけです!気にせずに仕事していいと思います。
私の旦那も育児休業取りました。会社自体で前例がなかったのでバタバタとしていましたが、これを機に取りやすい環境にすると会社側から言われましたよ!旦那も最初はやはり気が気ではなかったようですが…

子育てに協力してくれる旦那さんは素敵な旦那さんです!胸を張って堂々と自慢して下さい!
それをわかっていないのは会社です!旦那さんやチヨコさんやお子さんが悪いわけではありませんよ!負けないで下さい!

チヨコ

あちゃままさん、どうもありがとうございます。優しい励まし、心に染みました…(;_;)
現在私が育休中のため、夫婦同時に取ることは会社の規則でできないことになっているそうです。あちゃままさんのご主人、本当に立派ですね!育休第一号になるなんてカッコイイです☆
私としてはこんなパワハラ会社にしがみついていても未来はないと思っているので、さっさと転職してほしいのですが、どうなることやら。でもいざとなれば相談に行けばいいと思うと、少し元気が出ました!本当にありがとうございます(*^^*)