※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

産後、実母に抱っこされるとモヤモヤ感じる。他の家族は大丈夫。1歳の娘がスキンシップ好きで、実母の抱っこが苦手。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

産後、ずっと心の中でモヤモヤしていたことを相談させてください。

産後すぐは大丈夫だったんですが、里帰り中にも娘を実母に抱っこされるとなんだかモヤモヤ、ザワザワする気持ちがあります。
娘も1歳1ヶ月になるのですが、やはり今も抱っこなどいろいろなスキンシップをとられるとどうしても心の中がモヤモヤ、ザワザワ、イライラしてきます。

産前は、こんな風に思うなんて考えてもいなくて、実家が好きだったんですが、あまり遊びに行くのもなんとなく抱っこやいろいろと「〇〇ちゃん〇〇ちゃん」ってベタベタされる雰囲気がいやで1週間や2週間に1回がいいなと思いそうしています。(母は1週間に一回は遊びに来て欲しいみたいです)
実母とは関係はいい方だと思いますが、どうしても嫌だと思う気持ちが出てきます。

実母は孫はもちろん可愛いので、抱っこしたい気持ちはわかるのですが、なんで1歳のいまでもこんなにモヤモヤ、ザワザワ嫌な気持ちににるのか、自分でも嫌なんですが、やはりどうしても嫌だと思ってしまいます。

同じような方みえますでしょうか?
この気持ちは押し殺して、自分の中でうまく消化していくべきでしょうか?

ちなみに実母はもちろんですが、義母や実父や、、主人はぜんぜん大丈夫なんですが、主人以外はそう感じるみたいで(娘に距離感がある人は大丈夫みたいですが、距離感があまりないというか、抱っこやスキンシップが普段から好きな娘なので足がぴたっとなるの抱っこの形ができていていいことなんですが、そこが嫌だと感じるみたいです)特に実母に感じるところがあるのかなって思います。

コメント

deleted user

俗に言うガルガル期でしょうかね。
特定の人物に我が子を近寄らせたくない、抱っこさせたくないなど。
産後はホルモンバランスのせいでそうなってしまう人もいます。
わたしも最初はそうでしたが時期がくれば落ち着いてきて今はなくなりました。
理由をつけていっとき距離を置くのも難しいでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ガルガル期だとしてもお子さん1歳過ぎでしたね。
    生まれたてのときはそれをガルガル期と言います。

    • 6月19日
🔰

めちゃくちゃ分かります。
触られるのが汚いとすら思ってしまいます(笑)
私の場合は私の父親や、私のおじさん、男の友達です。気安く触らないで欲しいし勝手に抱っこしないで欲しい。と心で常に思っていて怒鳴りたくなるほどにイライラします。頑張って押し殺してますがとってもストレスですよね💦
時期に治ると言いますが全然そんな気してなくて😅

ふー

なんか何となくですが分かる気がします!
うちは母が近くにいるので、ほぼ毎日会って、娘も懐いているのですが、母が娘に対してテンション高かったりすると、ちょっとうざいみたいな😂
母とは良好ですが、元々私が小さい子供のようにベタベタ甘えるような関係じゃないからなのか、、、

私の子なのに、自分のもののようにしないでよ!みたいなガルガルした気持ちだったり、母が自分にはしない表情を娘にしてるから嫉妬とかなんですかねー?💦
深層心理がありそうです(笑)

きっと年数たって、我が子がいることがもっともっと日常になったら変わるのかな〜って思ってます😄