※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シングルマザーで、子育てと家事で大変。子供が病気で保育園に行けず、24時間子守り。旦那がいればと思うことも。心身ともに疲れています。

シングルマザーです。
心が疲れてます。
愚痴らせてください。

妊娠、臨月のときに旦那に離婚を言われて、子供が生まれたときからずっとひとりで育ててます。
近くに家族は住んでて姉達もいます。
姉たちにも子供がいてて、そこまでしょっちゅう頼れるってわけでもないです。
でもいつでも頼ったらいいとは言ってくれてます。

子供は生後半年から保育園に預けてます。
先週、アデノウイルスに感染し熱と下痢。
登園許可が出るまで行けず。
金曜日には保育園に行けたのですが、
今日また熱が38℃超えて 今も下がっていません。
身内でRSウイルスの子がいてたので移ったのかもしれません。
ただの風邪かのかもわかりません。

ひとりで24時間、離乳食もあり家事もありしんどいです。
保育園に行きだして、少し余裕が出てきたのですが、
毎週の熱、保育園をお休みしてひとりでずっと子守りはきついです。
旦那がいれば って思うこと何度もあります。
みんな頑張ってるのにすいません。
こんなに弱くて。
子供はめちゃくちゃ可愛いです。
大好きです。
ただ、心と身体が疲れてます。

あと子供がRSになっていたら 重症化しないか心配でたまらないです。

長々失礼しました。


コメント

🍠

お疲れ様ですm(_ _)m
頼れる人がいるならたくさん頼りましょ!!

旦那がいてもほぼ役に立ちません!熱出ようが何しようが旦那は仕事なのでワンオペです。
主さんとほぼ同じです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく聞きます。
    結構はワンオペになるんですよね(;´T`)
    お互い頑張りましょう。

    • 6月20日
まひろ

毎日お疲れ様です😭頼れる人が近くにいて本当に良かったですね😭✨頼るべきです!1人で頑張らなくていいんです!😭💦

ちなみに、あまりにも役に立たないわ、生活費のお金渋るは、自分の酒とゴルフに金かけるわりに、息子のおむつ代やら保湿剤やら全てケチろうとする、毎日モラハラ、フキハラだわで、旦那の必要性を感じず。出産後からワンオペからの息子8ヶ月の時に急遽別居し、離婚までとんとん拍子に運んでさよならしたのは私です😂⚡️え、正直いない方がいい旦那もいます。

私は仕事の都合で実家は県外なので頼れはしませんが😓お熱の時は職場のみなさんごめんなさい!!!と謝りつつ、潔く休み、自分の身体を息子と一緒に休めてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話して頂きありがとうございます。
    自分だけではないと思ったら少し元気になりました‪( ; ; )‬
    別れた夫もいない方がよかっま存在だと思います。
    いても何もしてくれなかったと思います。
    ただ、ひとりでこなすのは大変ですね( . .)

    • 6月20日
  • まひろ

    まひろ

    ぜんぶやろうとすると大変ですね😓なので、ものすごーく手を抜いてますよ🤣❤️

    掃除なんて帰宅後に一箇所だけしかやらないとか。笑

    朝の洗濯は気分次第とか。笑

    息子がかなりの偏食なのでご飯もゆる〜くやってます😂

    私自身もとから自由奔放タイプなので、、実家にすら帰らない連絡しない状態だったもので、、、正直大変だと思ってもまぁなんとかなるかな〜と考えちゃって😓⚡️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽観的に考えられるのが羨ましいです、、
    あれもこれもって自分で自分を追い詰めてしまうので余計にしんどなるんですよね。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー、すごく。
愚痴りましょう、存分に!!
私も波があります。
子どもは本当に可愛いし、大切なんですけどね、それとは別に、やっぱり心が疲れますよね。
息子にとって私しかいなんだ、と思うと、大きなものがずっしり肩にのしかかります。
私の選択、行動によって、この子の人生どうにでもなるんだと思うと怖いです。

ワンオペだ、旦那なんていないと同じもんだ、という方もいるけど、私は違うんだって思ってしまいます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    わかっていただきありがとうございます(T ^ T)
    旦那がいない、いる で何をしようが心の状態がちがうんだとは思います。
    わたしはきっと心の支えを求めてると思うんです。

    • 6月20日
ママリ

保育園行き始めって、本当すぐに熱出しますよね😭
うちも娘が1才半で保育園行き始めた時は、最初の1ヶ月でまともに登園できたのって8日間だけでした。

頼ってもいい人が近くにいるなら、ぜひ頼りましょう🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね。
    やはり保育園行き始めはあるあるなんですかね(>_<)
    先週休んだのにまた熱、、って、ずっとこんな感じになるのかなった気がおもいやられます。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーの元で育ちました
看護師で昼も夜も働いて風邪ひいた時も側にいてくれなくて子どもの頃はひどい母だと思ってました
でも大人になって自分も母親になってみて
母の偉大さを知ったと言うか寝る暇もないくらい仕事家事育児に追われて誰も頼れなくて辛かっただろうなとか、一人で泣いてた日もあったのかなとか思うと本当に足向けて寝れません。
父の顔は知らない環境で育ちましたがその分母から深い愛情をたっぷりもらいました!

私が言える立場ではないですがまだ赤ちゃんでも主さんの頑張りや愛情はお子さんにしっかり届いてると思います。
離乳食も自分のご飯もこういう時は買ってきたものでもいいじゃないですか。
側にいてあげるだけで十分だと私は思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    これを読んで涙が溢れ出ました。
    わたしの息子も父親の顔も知りません。
    息子にしっかり愛情が伝わっていたら嬉しいです。
    本当に暖かいコメントありがとうございます。
    少し元気がでました。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に伝わってます😊
    いつでもここで弱音吐いてくださいね!
    直接は何もお手伝いできませんが応援してます。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで心の支えになります。
    また弱音吐かせてくださいm(_ _)m
    わたしも応援しています!
    お互いに毎日やっていきましょう!

    • 6月22日
胡麻マヨネーズ

うわー、一年前の自分を見てるようだ。
二人目妊娠中に浮気され産後離婚しました。
病児保育やファミサポさんは頼れませんか?
お母さんだって休養必要です。
ガス欠では頑張れません。
一人だからこそ、頼れるものは頼って楽するところは楽しましょう!
世話を完璧にすることだけが愛情表現じゃないと思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような経験されたんですね(>_<)
    頼れるものは頼ります。
    ありがとうございます!!

    • 6月23日