※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
お金・保険

結婚式資金についての質問です。貯金目標金額や結婚式費用、招待人数、お祝儀や支払い方法について教えてください。


結婚式資金についてです。

まず結婚式をあげるつもりで
今貯金をされている方
目標金額はいくらですか??

そして結婚式をあげた方

↪結婚式にむけていくら貯金しましたか??
↪最終的に結婚式にいくらかかりましたか??
↪どれぐらいの人を呼んでお祝儀は
どれぐらいでしたか??
↪支払いはお祝儀優先、貯金優先どちらでしたか??

差し支えなければ
教えて欲しいです(T ^ T)

宜しくお願いしますm(_ _)m。

コメント

すいしょう

380万くらいかかりました。
80万少し、私の分はご祝儀がありました。
主人は100万くらい?
私のご祝儀は全て主人に渡しました(そして、結婚式代に補てんしてもらいました)

支払いは式翌日にキャッシュだったので、
足りない分を主人が払いにいきました。
結婚式代は私が渡した分のご祝儀以外は、主人が全額出してくれました。

  • すいしょう

    すいしょう


    人数およそ70名です。

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    回答ありがとうございます♪♪

    そんなにするんですね(´・_・`)
    正直びっくりしました💔

    200万は貯金であったっていう
    ことですよね😭
    やっぱりそれほどないと無理ですよね💦💦

    頑張って今から貯金したいと思います✨

    ありがとうございました❤

    • 11月26日
  • すいしょう

    すいしょう


    正直、
    あげる場所(首都圏、東京駅近くとかアクセスがいい場所や老舗は高い)と、
    呼ぶ人数、
    料理のクオリティ、
    あとはオプションサービス(生演奏とか、デザートビュッフェつけるか……とか。)でだいぶ節約出来ますよ❤

    お子様連れて、ランチがてら、見積りを式場でとられると楽しいし、イメージもわきやすいんじゃないかな!と思います☆

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    色々調べたいと思います❤
    ほんと普通の式でいいんですよね٩(´˘`๑)ɞ))

    旦那がいなくてもそーゆうのって
    行けるんですか??😍
    産まれる前に行ってみたいと思います✨

    • 11月26日
  • すいしょう

    すいしょう


    お一人でももちろん行けますよ❤
    カップルさんが多いですが、
    お一人でもアリだと思います☆
    あとは
    大安吉日は高いです。
    最近は仏滅婚もあるみたいですね💓

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですね❤
    1人は心細いので娘連れて行ってきます✨✨
    そこでも料金がかわるんですね😲
    そこらへんは気にならないので
    安くなるなら全然いいです(笑)
    勉強になります😍

    • 11月26日
  • すいしょう

    すいしょう


    あとは、真夏とか真冬はちょっと安い💴✨👛ですよ❤

    世の中の方々が休みを取りやすい日は値段が高くなる感じです❤

    だから、
    仏滅やら
    平日やら
    真夏、真冬は安い💴⤵

    反面、
    大安吉日や
    休日、
    春先から7月、やら秋やら
    日が良い日は高めです❤

    旦那様と、
    大体でいいから、
    何月くらいに挙げたいか考えておくと、打ち合わせもスムーズかと思います☆

    (もしくは、年間で一番リーズナブルな日を式場の方に聞くのも面白いかも⁉)

    楽しんで打ち合わせされてください❤

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    詳しくありがとうございます♡♡
    メモしておきます٩(´˘`๑)ɞ))❤

    旦那を連れていくのはそうそう
    できないので
    よく話し合って行きたいと思います✨

    はい♡ありがとうございます♪♪

    • 11月27日
ぷー

1年半で100万貯めて、
最終的に250万かかりました(*_*)

子供も含め50人呼んで、
ご祝儀は150万程だったと思います!

私が挙げた式場は先払いだったので
私の親に肩代わりしてもらって
式が終わった後に支払いました💦

よく結婚式は黒字だと聞きますが
そんな事はないですね(´-ω-`)💔

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    1年半でそんなに貯めれたんですか!!😲
    月々などどれほど貯金してましたか??💦💦

    やっぱり赤字なんですかね😖
    もっと前から貯めておけばよかったです💔💔

    • 11月26日
  • ぷー

    ぷー

    その時はお互いまだ籍入れてないし
    実家暮らしだったので☺

    月々変動はありますが
    私は3万で、彼が5万ぐらいでした!

    色々と節約しながら打ち合わせしたんですが
    料理があまりにもショボかったので
    15000円の料理などに変更したり
    手が抜けない所でかかってしまいました💦

    親などに料理はケチると
    来た人に結構後から言われたりする
    って言われて彼の取引先の人とかも
    呼んでたので仕方なく(T_T)
    親族だけならなんでもよかったですが、、

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ありがとうございます✨
    そこまで貯金できればいいです😭😭

    料理は後々話題になりますもんね...😖
    旦那が結構結婚式行くんですが
    やっぱり最初の話題は
    料理どうだった??ですもんね💔

    • 11月26日
  • ぷー

    ぷー

    一緒に暮らしてたら
    こんなペースでは貯金できなかったと思います😂

    料理は結構重要視されますよね(T_T)

    なので式の時期やドレスやテーブルコーデや
    会場のお花などで節約するといいと思います😌

    あと最初からこれしか出したくない
    って言えばプランナーさんが
    結構頑張ってくれます(笑)

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    無理ですよね😖
    独身時代から貯金しとけばよかったです😭

    節約頑張ります✨笑っ

    あー!それもいい案ですね♡
    提案してみたいと思います✨

    • 11月27日
いちご

人数80で、総額460万でした。
式一週間前に半額、前日までに残り半額振込だったので、すべて貯金で払い、(旦那親援助が20万くらいありました。援助というか、ほんの気持ちとお義母さんが少しくれました)祝儀はたしか250くらいだった気がします!!!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    おぉぉ....結構高いですね😭😭
    黒字にはならなかったんですね💦💦

    今から貯金頑張ります✨

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    うちの親からはお祝いというかたちで100万もらいましたが、結婚式の費用には一切使わず、すべて貯金しました。

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですね♪♪
    うちは義両親からの援助が
    期待できそうですが
    あまり頼りたくはなく😭
    けど色々な事情で娘が小学生
    あがるまでにはあげたくて😅😅

    • 11月26日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    ご家庭によっていろいろと事情はありますもんね。
    貯金がんばってください!
    うちも今マイホーム貯金でヒーヒーです(´• ̯ •̥`)

    • 11月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    マイホーム貯金も大変そうですね💔
    私も結婚式が終われば
    マイホーム貯金ですかね(T ^ T)

    とりあえず結婚式貯金頑張ります✨

    • 11月27日
メッコ

こんばんは!!
うちは約100人くらいで費用は380万くらいでした!
お祝儀が300万くらいだったので残りは主人の貯金から払いました!
黒字になるって聞くけど全然赤字でしたー(ToT)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    黒字だと結構聞きますが
    やはり赤字になるのがほとんど
    なんですね😭😭

    2年後に私の父が77歳になるので
    元々結婚10年目にあげる予定だった
    結婚式を早めるなら
    一緒にお祝いした方がいいんじゃない ?と
    旦那が言ってくれたのですが
    あと2年で貯めれるか....(T ^ T)
    頑張るしかないですね😭😭

    • 11月27日
am

うちは120人呼んで費用は600万くらいでした( °_° )
お祝儀が350万くらいだったのであとはお互いの貯金等で払いました( • ̀ω•́ )✧
高かったですが、ほんとーに心に残る結婚式になりました😍✨
貯金頑張って ください(๑•̀ㅂ•́)✧
ちなみにあたしの挙げたとこはホワイトエンジェルだったかな?っていって式場でローン組むという支払い形式もありました!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    おぉぉ....結構しましたね😭

    貯金頑張ります٩(´˘`๑)ɞ))✨
    ローンも組めるとこがあるんですね!!😲
    調べてみます❤

    • 11月27日
am

ホワイトエンジェルじゃなくてライフエンジェルでした!

ANRI

①旦那100万、私100万
 独身時代の貯金から♪
②約380万くらい。
③86人(子供8人含む)で
 ご祝儀は250万くらい。
④カード可だったので
 一括で支払いました☆

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    詳細ありがとうございます♡♡
    独身時代から貯金しとけば
    よかったと少し後悔です😭😭

    • 11月26日
micoro

①2人で350万くらい
②450万
③人数70人 ご祝儀200万くらい
④式の前日までに全額支払いだったため、貯金で出しました。足りない分は、個人の貯金から出しました。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    詳細ありがとうございます♡
    結構かかるんですね😖😖

    • 11月26日
ゆき☆

参考になるか分かりませんが、
30人ほどで160万でした。
家族と親しい友人だけ呼びました。結婚式の予算は120万で、貯金は100万で、ご祝儀が80万くらいあったので、少し余りました。
会社関係や親戚呼べばもっとご祝儀集まったと思います。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒



    人数少ないと金額も抑えられるんですね✨✨

    父の喜寿も一緒にお祝いと
    考えてるので
    親族だけでもありですね❤

    ありがとうございましt✨

    • 11月27日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    逆ですよ。人数多い方が、祝儀でまかなえますよ。

    • 11月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そうなんですか😲
    勉強になりました♡♡*

    ありがとうございます✨

    • 11月27日