※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の件で義兄が勝手すぎると思う私はおかしいのでしょうか。私の旦那…

同居の件で義兄が勝手すぎると思う私はおかしいのでしょうか。

私の旦那は次男で義兄と2人兄弟、義兄も私たちも同時期に結婚しました。最近義両親にとって初孫の女の子が私たち夫婦のもとに産まれました。

義兄は私立の医療系六年制大学に奨学金なしで通わせてもらい、学費を計算すると1000万越え…
弟である旦那は高卒から働いています。
義両親も義兄夫婦と同居するつもりでいたようですが、義兄嫁が断ったようで私に同居の話がきている状態です。同居は絶対に嫌なのですが、義両親はとても優しいので見捨てるようで心が痛くきちんと断ることができていません。

私からしてみれば私大の学費払ってもらったんだから、義兄夫婦が同居するべきなのでは?とモヤモヤしています。こんな風に思ってしまう私はおかしいですかね…

コメント

ママリ

どちらにも断る権利があると思います💡

義兄嫁は賢いですね。

同居しない=見捨てるではないですよ。

あなたにも断る権利はあるので嫌ならしっかり主張しないといけないです😊

せな

大学の学費云々は義兄さんに対してのみで、義兄嫁さんからすれば自分とは関わりないとこの理由で同居なんて!じゃないですかね💦

わたしも長男の夫の嫁ですが、断固同居拒否しました。夫には弟妹がいますが全家庭で同居を拒否。我が家が、義実家から徒歩圏内に家を建てることで折り合いをつけました。

ママリさんがそう思ってしまうこと、おかしいとは思いません。ただ押し付け合いみたいに考えるのではなく、同居はできないけど、これならできるという案を出してみてはどうでしょう?😊
私たち夫婦の中では、義父母の介護や緊急時の対応等ついてある程度考えを纏めてあります。

はじめてのママリ🔰

義兄が勝手とは思いません。
義兄が大学行ったのも、弟であるご主人が高卒なのも自分達が選んだことだと思います。

ママリさんも嫌なら普通に断ったらいいと思います。
人がどう思うかなど考えて、本当は嫌なのに自分で嫌と言えない人は損すると思います。

ママリ

学費出してくれたからといって同居しなきゃいけないわけじゃないですし、はじめてのママリさんも同居が嫌なら断れば済む話では?
私は子供たちの学費全て出すつもりですが、本人が進学を希望せず高卒でいいと言うなら別にそれで構わないですし、大学まで行くなら卒業まで学費出しますし、だからといって同居はまた別問題だと思います🤔
同居してほしいなら義両親もそのように育てればいい話なので、同居しないと言うならそれまでかと🤔私には弟2人いますが、長男は「お前は○○家の長男だからお前が引っ張っていくんだぞ」って言われて育ち、本人も親の面倒見るつもりでいます😌
はじめてのママリさんがモヤモヤするのは違うと思います💦

ママリ

はじめてのママリさんも同居したくないのに兄嫁さんも同居したくないというのは義兄さんが学費を出してもらったから説得して同居するべきというのは違う気がします😓

それぞれの考えがあるので、はじめてのママリさんも同居が嫌なら断るべきですよ🙌

同居しないが見捨てるという訳ではないですし、近距離に住むことや日常のお手伝いは同居じゃなくても出来ることはありますよ☺️

しーちゃん

私は義兄が勝手すぎるとは思いませんでした😅
大学のお金を出してもらったから同居、高校までしか行ってないから同居しなくていいではないと思います。
そもそも旦那さんは大学まで行きたかったけど、行かせて貰えなかったのでしょうか?
進学するかどうかはそれぞれが選択した道ではないでしょうか?
なので同居の話は別問題だと思います。同居を断る=見捨てるではないので、嫌だったら断ればいいと思いました😊
同居しなくても近くに住んだり、お手伝いしたり出来ることもあるので、それを伝えたら良いのではないでしょうか?