※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が近くにいてすぐ実家に帰れる人はいいなぁ。ママリで読んでて、出…

実母が近くにいてすぐ実家に帰れる人はいいなぁ。
ママリで読んでて、出産したから里帰りする、旦那と喧嘩したから実家に帰る、旦那が残業だから実家に泊まる、離婚したら実家に頼るってよく見ます!
それが悪いとかではなく羨ましい…

1人目も2人目も妊娠中産んだら手伝ってくれる人はいますか?て聞かれて、主人と2人で協力して育てます。って言ったら、え…みたいな反応。私はそれが普通だし、大変とも思わないけど親は?みたいに聞かれると、母は癌で亡くなりました。って伝える時が悲しい。

でも旦那はありがたいことになんでもしてくれるので、育児が辛いと思ったことはないです!☺️✨
羨ましいなぁってのを聞いてほしかっただけです!質問じゃなくてすみません。

コメント

ママリ

分かります羨ましいですよね🥲
うちも母は亡くなってるし、父とは両親離婚後から今は年1くらいでしか連絡取らない仲ですし😅

友達は離婚して実家で暮らしてる。
こっちは夫婦円満だけど実家頼れない。
無い物ねだりなんだな!と割り切ってます😂

• ママリ

ママリ

お母様亡くなられたんですね💦同じです😣
    私も夫婦円満なのが救いです!10年前に出会って5年前に結婚したけど毎日笑って幸せで一応まだラブラブです🥰
    本当ですね😣ないものねだり!夫婦円満で実家にも頼れる人はめちゃくちゃ羨ましいです!🥺✨

でも離婚しても実家頼れるし…みたいな安心感はないですよね!

• 6月19日
3人ママン

わたしは、実母もいて、実家も近いので、本当に恵まれてるなって思います🥹✨✨
なのに、3人育児がはじまって、泣き言言ってました😭
頼れる実家があるって本当にありがたいことですよね。

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!私はまだ1人育児しか体験してないし、実家頼れるとか関係なく3人育児はすごいですよ!!!!毎日お疲れ様です🙇‍♀️💕
    私も母の病気が分かる前は、子供産んだら母が手伝いに来てくれることが当たり前と思ってましたが、抱っこしてもらうことさえ当たり前なことじゃないんだなぁと実感しました。母が亡くなって数ヶ月後に1人目妊娠したので!
    私は旦那がいることが当たり前と思わずに!感謝をたくさん伝えて協力して頑張っていこうと思います!!
    お互い大変ですが、頑張りましょうね☺️✨

• 6月19日
  • 3人ママン

3人ママン

ありがとうございます❣️☺️
    実はわたしの兄弟のお嫁さんが、ご両親すでに他界されていて…
    とても明るく気さくで素敵なお嫁さんなので、そのことを全く感じさせないのですが、自分には母親がいるだけで、抱っこしてもらえたり、悩みを相談できたりするだけで幸せなんだなって思いました🥹✨
    きっと、てぃーママさんも、わたしには想像できないくらいの大変な思いをされたんだと思います。本当に感謝を伝えていかねばですね🥲
    産後クライシスというものなのか、ものすごく旦那にひどく当たってしまったので、心を改めたいと思います😣

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そのお嫁さんも人には明るく見せてるけど裏では悲しいこともたくさんあると思います!😣
    抱っこしてもらえることは本当に幸せなことです!!私は今年夢で母に抱っこしてもらえたので満足しましたが…☺️

産後はありますよ!!イライラもしちゃうし…私も旦那さんがいて当たり前って思わないように気をつけます!!🥰イライラしたら、今イライラしてま〜す♡ってふだを首からぶら下げて笑いに変えようと今考え中です!🕺笑

• 6月19日
  • 3人ママン

3人ママン

そうだと思います。
    たくさん悲しいことや辛いことも乗り越えてきたんだなって思います。

それいいですね‼️笑
    わたしも、やってみようかな🤣

• 6月19日
ことり♪

里帰り出産させてもらいましたがあとは新幹線や飛行機の距離での育児です。
周りでも実家がなくて里帰り出産できなかったり義母が来て揉めたりとかあったので私は恵まれてると思います。
でも…インスタとかで「育児楽しい」って投稿している友達はみんな実家が近くて頼れてしょっちゅう親に子どもを預けられる環境の子ばっかりだったんですよね。。
それを見てかなりダークな気分になっていました😂
今は下の子も手が離れたしママ友にも恵まれているので楽しく過ごせていますがやはり一番は夫が協力的なのが大きいです。
旦那さんが頼れるのが一番心の安定剤ですよ😁✨

• ママリ

ママリ

友人から、実家に今いるって連絡きたら頼れていいなぁって実際思ってしまいますね😅子供は自分が見るとしても、まずご飯を作ってもらえることが羨ましい!!
    友人は子供の熱が出るたびに実家に帰ってたので…。

旦那と協力してするしかないから、旦那は私がいつ死んでもいいくらい育児も家事もできるのでそこは今まで旦那にたくさん頼って2人で頑張ってきたおかげかなとも思います!✨
    本当ですね!これからの人生ずっと一緒にいるのは旦那さんだし、一番頼れるのは幸せなことだなって今思いました☺️

• 6月19日
はじめてのママリ

近距離じゃなくても、里帰りできるの羨ましいです🥲
うちも実母は他界してるし、実父も再婚、遠距離だから余計何事でも頼らないし、
旦那実家も遠距離です😅

友達は里帰りで上げ膳据え膳、羨ましい〜ってなります。
しかしながら、うちも旦那が何事も協力的で優しいので、強がりではないですが、里帰りしてても無能な旦那いる人よりは恵まれてる!と強気に思うようにしてます🤣

• ママリ

ママリ

確かに実母がこの世にいて、ビデオ電話で実母と話せたり相談できるのも羨ましいって思ってしまいますね!😣1人目妊娠中、実母が経験したことをたくさん聞きたかった!
    つわり、出産した日のこと、母乳出たか、父は家事育児したのか笑 当時の愚痴を聞くのも面白そう😂

まず里帰りってなんだ?て思ってしまう自分がいますね…旦那と協力して子育てするものじゃないの?って!でも実母がいたら私も頼ってたんだろうし😅
    確かに何もしない旦那さんいるより、なんでもしてくれる旦那さんいる方が幸せです!💕
    旦那さんに感謝しよう…

• 6月19日
はじめてのママリ

全く同じです😭
お互いの実家は飛行機の距離なので、夫婦で協力して子育てしてます。
私の母が癌で亡くなった後に妊娠、出産したので、母が生きていたら...とふと考える時があります😢
一人目の妊娠中はベビー用品店にベビーグッズを親子で見ている姿を見て、遠目からすごく羨ましく見てました😭💦母が生きていたら、きっと色々一緒に選べただろうなと思っりして悲しくなったりもしました😢
二人目出産したら、母が生きていたら...と考える回数がぐんと減りました😌
ほぼワンオペ育児なので、育児にいっぱいで考える余裕すら無くなってたことに今気付きました😂笑

• ママリ

ママリ

同じですね😢母の癌が分かったのが結婚式を挙げる1ヶ月前で、その半年後に亡くなりました💦職場の人からは早く子供作りな!て言われたけど、つわりで母のところへ行っても看病できなかったらと思って作りませんでした。今でもそこは後悔してないです!少しでも母と一緒にいる時間が増えたと思うし…🥲
    妊娠しても未来がないと分かってる母には辛い思いをさせることもあっただろうし😣
    娘と母でお出かけしてる人を見るとめちゃくちゃ羨ましいですよね…子供も連れて旅行に行ってたり😭
    今は、私が娘を産んで一緒にお出かけするのが夢です!2人目も男の子ですが!笑

親にも頼れない状況でワンオペってすごいです…😭
    旦那さんもお仕事の時間が長い感じなんですよね?😣
    旦那さんがお休みの時は任せたりして少し休んで息抜きしてくださいね!!!!

• 6月19日
たんそく

わかります!
私は実家義実家ともに遠方プラス頼れる関係性ではないため、ふたりともはじめから主人と二人で育ててます😊

私も誰にも頼らないことを言うと心配されたり、頼らなきゃだめとか言われたり…
頼れないのにどうしろと?という感じでした😅
羨ましいですよね!
幼稚園にも、祖父母さんがお迎えに来ていたりしているのを見るといいな〜とおもいます😊

• ママリ

ママリ

確かに…心配されますよね!😅💦その心配されるのも正直辛いというか🥲
    祖父母さんよく送迎してますよね!色々羨ましくもなりますが、義母がたくさん家に来る人とかも大変そう😭
    みんなそれぞれ大変と思ってることはありそうだし、自分だけじゃないと思って育児頑張ります☺️✨
    コメントありがとうございます😊💕

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も頼る実家がないので、羨ましいです!
今も喧嘩してホテルにいます😅実家があれば実家に帰れるのになぁって思ってるとこです😅

• ママリ

ママリ

喧嘩してホテル!!!!!😨ホテルに駆け込む発想が今までなかったです!😱
    実家があれば住めるし、お金の面でも助かりそうだし行く場所があるって本当安心感ありますよね!!
    ホテル大変ですね😣早く色々解決しますように…😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん素敵ですね!
私の周りには
そういう環境で近くに頼れる人が結構おられますが
あまり気にならないです。
でも
ママリの投稿では羨ましいなと感じちゃいます。

だから生活してる上では見栄をはってんだなと感じたりもします。

うちも頼れる距離におらず
その上旦那も糞なので
ほぼワンオペです。
でも育児が好きなので私もこの状況が辛いと思ったことはないです。

それに周りも私の環境を知ってるので
いつも誉めてくれます笑

でもちょっとどこかで
羨ましいなとは感じちゃいますよね😅

親の事まで聞かれて答えるのは
悲しくなりますね。

産後本当に大変かと思いますが
お体大切にしてください。

• ママリ

ママリ

気にならないのすごいです!自分と比べてしまいます😢
    頼れないのにワンオペってもう辛すぎます💦でもママリさんはそれでも育児が好きで辛いと思ったことはないって素敵です!✨子供さんはママリさんがお母さんで本当幸せだろうなぁって心から思います!!!

確かに周りから褒められますね!笑 でもどこか目が可哀想…て思われてるような表情をみんなしてる気がします😂私の考えすぎだろうけど!
    産婦人科の方も業務として親のこと聞いてくるのでしょうがないんですけどね💦聞かれたときはやっぱり泣くの堪えますね…

ありがとうございます!元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😊✨ママリさんも大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 6月19日