※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
お出かけ

お盆に旦那の実家に帰る予定です。子どももいるので高速で帰る予定です…

お盆に旦那の実家に帰る予定です。
子どももいるので高速で帰る予定です。
埼玉から福井です。
遠方に車で帰ったことあるかた
いつもお盆とかだと何時とかにでてますか?
初めてなので色々アドバイスとかほしいです!

夜10時頃ににGoogleで調べたら高速つかって、6時間半と予想時刻がでました!

コメント

はじめてのママリ🔰

6時間半なら、私なら深夜に出て、子ども寝かすかなあって感じです。
去年の年末年始に夜中に出ようとしましたが、雪で行けず💦
日中に出ましたが、子どもは動きたいざかりでじっとしないし、SAによればめっちゃ長く滞在しちゃうしで、渋滞もあり倍近く時間かかりました💦
夜中だと渋滞もないし、子どもは寝てるしいいと思います✨ただ、親の体力が持つかどうか😂

• 星

ありがとうございます!
    やはり深夜とかですよね!
    運転に関しては私もするので
    2人で交代しながら予定なので
    なんとかなるかな😂ってとこですかね💦💦

ありがとうございます!

• 6月19日

いつもGWやお盆などの大型連休の時に千葉から兵庫(約600km)の間を帰省しているのですが、子供が1歳半くらいまでは22〜23時に出発してました!
(夫が仕事から早めに帰宅、一人で17時ごろに寝て22時ごろに起きて出発)
2歳くらいからはちょうどコロナ禍で大型連休の休日割引がなくなってしまい、深夜割引目当てで早朝3時に出発しています💦

夜中移動をやめた理由は、ただ一つ。子供が昼寝をしなくなったことにより、大人の体力回復のために休む時間が日中なくなったからです😩💦
まだお昼寝してくれるよー!って感じなら、到着後に子供たちと大人も寝ることが出来るので、深夜移動が楽だと思います👍

• 星

そうなんですね!ちなみに兵庫まで夜中だとどのくらいかかりますか?
    あと何回とか休憩挟んでますか?

まだ上の子は全然昼寝するので、それなら夜中出発のがいいですかね!

義実家にまだ子ども生まれてから言ってなくて😂

• 6月19日

退会ユーザー

22時〜23時に出発して、休憩1回か2回、どちらもトイレ休憩のみで朝の6〜8時に着く感じでした。
    GWに自宅に戻るために20時に出発した時は夜中の3時半ごろには家に帰ってました💨

どちらでもいいと思います💡
    到着後〜お昼寝までの間のお子さんの世話をする人が、子供の元気な体力に付き合えるなら夜中移動でも行けるかなと思いますよー😊
    お子さん二人見なきゃいけないのは、どの時間帯に出ても大変は大変かと思いますが💦

• 6月19日
  • 星

色々ありがとうございます!
    はじめての帰省が2人連れてなのと、車で帰るのも初めてなので今からドキドキしてます😂💦💦

• 6月19日

退会ユーザー

ドキドキしますよね💦
    私は0歳児の頃から行ってるのですが、この間のGWはトイトレ終了後、初めての帰省だったので、本当にドキドキでした😂
    夜中移動されるなら、大人の集中力が持てば、出来る限り進んでしまうことをおすすめします!
    ガーッ!と進んで、休憩。子供が寝てたら無理に起こさずに、チャイルドシートのシートベルト緩ませてあげるとか、起こさない程度に足を動かして血流よくさせる…とかですね!

あと、夜中に少し仮眠とったあとの朝に渋滞にハマり、ようやく立ち寄ったSAで朝ごはん食べるものが全然売ってなくて困った事があるので、どの時間に出発するにせよ、せめて子供たちだけでもしっかりお腹に入れられるものを用意しておくといいと思います😊
    我が家はアンパンマンパンや子供も大人も食べられるスティックパン、あとはお菓子はそれなりに持って行ってます👍

• 6月19日
  • 星

色々アドバイスありがとうございます!
    食べ物、飲み物は車に多めに積んでおこうと思います!
    まだ離乳食の娘もいるので、バナナとか!

心配なのが下の子が
    チャイルドシート嫌いで普段から泣くのでそれが心配です🫠

むしろ、夜のがあきらめつくかなとか思うので頑張ろうと思います!

• 6月19日