※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

4歳の子供が1人で遊べない悩みです。上の子が邪魔し、イライラしています。

4歳って、全然1人では遊べないんでしょうか。

午前中ずっと公園に連れ出し、
下の子昼寝させるために帰ってきて
寝かそうと思っても上の子が
つまんない
遊んでくれない
とブツブツ言ってきて邪魔して下の子寝られず。

家にいる時はひたすら遊びに付き合わなければならず
正直イライラします。

コメント

娘のママ

性格によるだとおもいます!😭
我が家の上の子は基本的に一人遊びです!
たまにビーズとか色塗り一緒にするくらいですね…
あんまり遊び相手してこなかったからだろうなーという反省はあります😭(笑)

一人で子ども部屋にこもっておままごとしてたりもあります!

• チョコパイ

チョコパイ

1人遊びが上手なんですね!
    うちは基本椅子に座ってする遊び(塗り絵やひらがなの勉強、工作)が好きでは無いのか、身体を動かすことが好きで。
    おままごとは好きですけど、1人ではやってくれず。。

下の子とうまく遊んでくれたら良いのですが、、まだ難しいのか喧嘩ばかりになるので。

性格なんですね、ある程度大きくなるまでは付き合うしか無いのかな。。。

• 6月20日
けー

お子さんによりけりです💦
うちの上の子は一人遊びがうますぎて逆に邪魔されて怒ります😅
幼稚園でも友達と遊ぶときもあるけどひとりで遊んでるときも多いみたいです。

• チョコパイ

チョコパイ

やはり性格的なものなんですかね、、かまってちゃんなのか。。
    保育園でも基本お友達とごっこ遊びや鬼ごっこなどしてるみたいです。

下の子と遊べるようになることを願う日々です😭

• 6月20日

うちも構って構ってタイプです💦
休みの日は夫に任せて遊んでもらってますが、夫がいない日は下の子の昼寝の時間、DVD観ててもらったり、最近はゲームのやり方教えたので、近くでゲームやっててもらったりしてます😓
その間もずーーーっと話しかけてくるので、イライラするのめっちゃわかります💦

• チョコパイ

チョコパイ

構ってちゃん、しんどいですよね💦💦
    うちは娘2人とも旦那には全く懐かずなので、私にしか話しかけてこないです。。。

旦那はソファーに寝転がってテレビ&スマホなので、殺意わきます😑

• 6月20日
prn

性格によりますよね、うちは2人とも1人遊びが好きなのでそれぞれ違うもの広げて遊んでいることが多いです。4歳の娘はメルちゃんハウスとおままごと広げて一人でお人形・ぬいぐるみ使って遊んでることが多いです。あとはぬりえ、パズル、ひらがなや数字のワークを黙々とやっていたりすることもあります。

• チョコパイ

チョコパイ

娘さん優秀ですね!
    うちは椅子に座ってする遊び(塗り絵やお絵かき、ワーク)があまり好きではないようで。。。
    すみっこのおうちセットあるんですけど、それも付き合わされます。もれなく下の子も遊びたがって、喧嘩。。
    週末は朝から晩まで喧嘩ばかり、ほんとイライラが止まらないです。。

• 6月20日
  • prn

prn

そうなんですね!体動かしたりする方が好きなんですかね🥰
    兄妹で遊ぶとうちも喧嘩になるのでなるべく別の部屋でそれぞれ遊ばせてます、それでも喧嘩になることがあるくらいです🤣保育園では仲良く遊ぶらしいのですが家では喧嘩ばかりなので😅💦
    うちの娘はコロナで保育園休園期間などもありYouTubeでお人形使って1人で遊んでいるような動画見てから1人でおもちゃで遊ぶのが上手になりました☺️テレビとか座ってみたりもあまり好きじゃないのでしょうか?映画とか好きな番組とか動画とか座って見ててくれるだけでも我が家は随分平和だったりします。笑

• 6月20日
  • チョコパイ

チョコパイ

ディス映画やジブリは見るようになりました!
    が、流石に通しては見れないです💦💦
    途中で飽きちゃうみたいで。。

あとは、下の子と上の子の見たいものが違うので、そこでまた喧嘩勃発。。

今気づきましたが、meさんのお子さん、1歳4ヶ月差なんですね💦💦

歳の近いお子さん育ててるの尊敬します😭

• 6月21日
イリス

うちの長男は一人遊びするタイプです。
ひたすら電車や車、粘度とかしてます。
声掛けで相手してあげたら、結構ずっと遊んでいられるタイプかな。

こればっかりは個人差大きと思いますよ。

• チョコパイ

チョコパイ

性格なんですかね。。。
    ほんと構ってちゃんです。娘2人とも。。

それぞれの遊びに呼ばれるので、身体一つでは対応しきれず。。

週末に一気に体力使って、
    平日仕事しながら(子どもと接する時間は短くなるので)回復させてる感じです…

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

兄弟それぞれ1人で遊んでいる時もありますが、大抵は下の子と一緒に遊んでいるか、喧嘩してる事が多いです。

飽きると「何してもつまらないー」とよく言ってきます😓

テレビで好きなアニメとかやってると基本的に集中して見ててくれます!

• チョコパイ

チョコパイ

喧嘩しますよね!
    下の子はお姉ちゃんの真似をしたがるし、
    お姉ちゃんは妹に邪魔されるのがウザくていつも喧嘩です。。
    キャーキャー怒って、
    時にはお互い手が出る時もあってら何でこんなに激しめの女の子なのか。。。

かと思えば、保育園では全く喧嘩しない仲良し姉妹らしいです。。。謎

• 6月20日