※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

旦那が生後3ヶ月の娘に懐かない悩みです。娘を可愛がらず、コミュニケーションを取らない様子。同じ経験の方いますか?



生後3ヶ月の女の子を育ててます。
生後3ヶ月になっても、
旦那に全く懐いてくれません😭😭
旦那はあまり娘のことを可愛いと思えないのか、
あやすのも適当、お風呂場などで泣いてきたら
俺悪ないやろ?とか子供のせいにします、、、
旦那が抱っこすると娘はギャン泣き、。
泣き方も異常なほどです、、見てれません、、、😭

同じような経験された方や
同じ方いますか????
旦那にもっと可愛がってあげてと言ってるんですが、
喋れやんからコミュニケーションがとれやんとか
どーのこーの言い訳してきます、、、、
こんなお父さんで良いのか、、、

いつか懐いてくれると思ってますが、
可愛がってなかったら、懐かないと思うのは
私だけなのでしょうか、、、、

コメント

mm mm

息子も3、4ヶ月くらいはそんな感じでした😔
スーパーに行く間みてもらってる間ずっとギャン泣き、私じゃないと抱っこはダメでした!旦那もショックそうでしたねー。
でも時間が経つに連れて息子も旦那になつきはじめました😊今は旦那の方が寝かしつけ上手です😂
やっぱりパパよりママの方が一緒にいますからね、何よりママがいちばんですから💦
時間が解決してくれると思いますよー!
ちなみに旦那はめげずに話しかけまくってました😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    他の旦那さんに比べると可愛がることがあまりありません、、、
    みなさんの旦那さんはめげずにあやしたりしてますが
    私の旦那はすぐに諦めてしまいます、、、
    そんな私も旦那に嫌気がさしつつあります😭😭
    子供はそれを読み取ってるんですかね、、、

    • 11月26日
やのこて

うちもそれで悩みました!
けど今となっては、夫自身からかわいいね〜😍というほど溺愛しています♡
娘も私ではなく夫の後を追うこともたまにあります!
多分動きや反応がないから関わり方がわからないんだと思いますよ!大丈夫です(*^^*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那的に喋るようにならないと可愛くないみたいで、、、
    そんな旦那に嫌気がさしつつあります😭😭

    • 11月26日
  • やのこて

    やのこて

    そんな直接言われると呆れますね(^_^;)
    私の夫も娘が泣いていても放置でゲームしたり寝ていたりするので蹴り飛ばそうかと何度も思いましたが、何も考えずにグッとこらえてきました。
    他と比べたらムカつくだけですよ!そういう時こそ旦那さんのいいところを思い出してください😌お子さんの人生が何十年とある中のほんの1・2年だけです!きっといつかは仲良し父娘になります!!!

    • 11月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    呆れてきりがないです、、
    他と比べるからやっぱりイライラするんですよね、、、あと期待するから、、、
    昨日考えてみましたが、いいところが見当たりませんでした!!!(笑)(笑)

    • 11月27日
いこ

うちの娘も同じでした(^^;旦那が抱っこすると尋常じゃない泣き声で泣いて、私に変わると一瞬で泣き止むという感じでした(>_<)パパ見知りじゃないかなと思います!赤ちゃんはママ以外の人を知ろうとしてるけど、慣れてなくて怖いから泣くんだと思います!これは時期がくればおさまりますので、旦那さんには頑張ってもらうしかないかと(・・;)

旦那さんもきっと赤ちゃんを可愛がりたいけど、ずっと泣くからどう対応していいかわからなくなってるんだと思います(>_<)今はぐっと我慢して赤ちゃんといっぱい関わると、めっちゃ笑ってくれるようになりますよ(^^)うちの旦那も娘に負けるもんかって言って、めっちゃ泣かれながらも抱っこしたりあやしたりお風呂も入れたりなどしてたら、今では仕事から帰ってきたパパの顔を見るだけで娘はニッコニコです(*´ω`*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    私の旦那は負けるもんかってゆうのがなくて、
    すぐに投げ出します、、、
    むしろちょっとの間しか関わってないのに、
    ストレスたまるとかなんとかとか、、、(笑)

    • 11月26日
  • いこ

    いこ

    うちの旦那は娘に好かれたい一心で積極的になってましたが、多分だいたいの旦那さんは赤ちゃんが泣き止まなかったり笑ってくれなかったりするとイライラして諦めてしまうみたいです(>_<)子どもじゃないんだからって感じですよね(・・;)

    ちょっと面倒ですが、旦那さんが少しでも赤ちゃんと関わってくれたら大袈裟にでも感謝の気持ちを伝えると旦那さんのモチベーションもあがっていくと思います(^^;

    • 11月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私が抱っこしてお父さんの方を向けるとニコニコするんですが、抱っこされるとすごい勢いで泣きます、、、基本的旦那が抱っこしてる間は私がいないので、すぐ私がいてる方に来て顔を見ると泣き止むんですが、、、

    なるほだ、、、頑張ってみます、、、

    • 11月26日
りほママ

我が家もまさに今その状態です💦
旦那の抱っこは居心地が悪いのかギャン泣きです😭
でも、旦那は「めげないもん‼︎」と言って頑張って抱っこし続けてますが。娘が慣れるよう、私もある程度見守っていますが、外出時や来客時などは私が主に抱っこしてます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    めげないのが羨ましいです、、、、
    どーしたらそのようにめげずにみてくれますか?(笑)(笑)

    • 11月26日
  • りほママ

    りほママ

    「パパに甘えたいんだねー♡」「パパもっと抱っこしてって言ってるんだねー‼︎」などと、声かけして最初はヤル気を出させてました‼︎そしたら最近は、自分1人であやせるようになる事が、旦那の目標になってきたようです。笑

    • 11月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お父さん抱っこしてほしいな〜♬ってゆうても、お母さんの方がいいな〜と言い返されます、、、(笑)
    なんかまだ親っていう自覚がなさそうです!!(笑)

    • 11月26日
はなはる

諦めずにもうちょっと頑張って欲しいですね~。
赤ちゃん喋れないの当たり前ですし、笑ったり泣いたりすることでコミュニケーションとるんですから。

私の所はの元々夫の方が子供が大好きで、早く子供が欲しいな~と言っていたタイプです。
そのせいか産まれた時から娘を溺愛しています。
最初は抱き方が私と違ってて居心地悪かったようで泣いていました。
今は上手くなったようで、私より泣き止ますの早いです。
あとは仕事から帰ってきた時や休日はよく抱っこしていますし、笑顔で話しかけたり遊んだりしています。
だからか娘も夫の顔を見ると嬉しそうに笑っています。

赤ちゃんと喋ったり、手や頬を触ったりするだけでも全然違うと思いますよ(^ー^)
ボディタッチ大事です。
あ、この人お父さんなんだって認識してくれます。
時間はかかると思いますが、諦めないめください(^ー^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!!!
    喋れるようになったら育児する的なことゆわれました、、、
    喋れないのは当たり前やのに、
    赤ちゃんになにを求めてるの??って本気で思いますね(笑)

    はなはるさんの旦那さんは羨ましいです、、

    • 11月27日
みくろ

うちは産まれた時から
ぃゃ、妊婦の時から?
主人は娘を溺愛してるので(笑)

休みの日に暇さえあれば
ずっと抱っこして
もらってます!!笑

なので、主人の居る時は
むしろ私は
ほぼ抱っこしません(笑)

今のところ、主人にも
なついてくれてますが
3ヶ月頃から
自我が芽生えるらしく
母や義母、父では
ダメになりました。。。(^_^;)

人見知りが
はじまるみたいなので、
負けじと抱っこしてもらうしか
解決法はない気がします(´-ω-`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが娘を溺愛してるところばかりで
    ほんまに羨ましいです、、、
    旦那には兄弟が居てるんですが、
    弟は全然育児してないので、やっぱり
    兄弟なんやなーと実感しております(笑)(笑)

    負けじと抱っこしてほしいのですが、すぐに負けて渡してきます、、、(笑)

    • 11月27日
  • みくろ

    みくろ


    うちはいい見本?に、
    主人の兄夫妻の子が
    今2歳なのですが、
    イヤイヤ期真っ只中で
    義兄が何を言っても
    全力で
    「イヤっ!パパやだっ!」

    義兄がお昼寝を起こしたら
    「パパおこさないでー!!」
    義兄がだっこしたら
    「パパいやー!ママ!ママ!」
    義兄がオヤツあげたら
    「いらなーい!いらなーい!
    じぃじにもらう!」
    と言っているので、

    「娘はそうならないでね~♪」
    といつも声かけてます(笑)

    • 11月27日