※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

妊婦健診でエコーを見せてもらえず不安です。診察が短くて心音も聴かせてもらえませんでした。信じていいのでしょうか?不安なままです…親切なアシスタントに相談しています。

婦人科の検診で先生が全然エコーを見せてくれなくて。。

なので自分から質問すれば見せてくれるかと思い、
性別はまだわかりませんか?と聞くと
うんまだわからないね〜

動いてますか?と聞くと
今日はあまり動いてないね〜

そしてこの間一番心配だった、
ちゃんと心臓動いていますか!?という質問には
もちろん動いているよ〜はい今日はこれでおしまーい

という感じで心臓がどこでしっかり動いているかどうかのエコーも見せてもらえず不安は残ったままでした、、、

毎回5分くらいで診察が終わるのですがみなさんの妊婦健診を受けてらっしゃる婦人科ではどうですか?友人に話したら短いらしくびっくりされたのですが。。
それに心音も聴かせてもらったことがありません。

婦人科の先生が心臓の動き確認しないことはないですよね、、?
あの言葉は信じていいのでしょうか。。

心臓が動いている映像をみせてもらってないまま終わってしまったので不安なままです。。

コメント

りりりりり

自分だけが赤ちゃんの確認できれば良いと言う考えの先生なんですね。異常がないから特に言うことはない。って感じなのだと思います。私が通ってる病院ではしっかり確認しながら赤ちゃんの様子を教えてくれますよ‼︎

赤ちゃんの様子が心配で、それがストレスになってお母さんにも赤ちゃんにも負担がかかってしまうので、しっかり見てくれる先生を探すのが良いと思います♡

私なら病院を変えるか先生を変えてもらいます。
そんな不安な先生にみてもらうのは嫌ですo(>_<)o

私は三人生んでますが、三人共、心臓はここだよー心臓の音はこれだよーと音も聞かせてもらいましたよ。
エコーを見ながらこれが顔ー目ーとか、説明していただきました。

Yu-a

そのようです。。待ち時間が短いので、どの方もぱっぱと終わらせる先生みたいです(;_;)

Yu-a

いつも説明をされないのでどこがどこだかもわかりません。。(;_;)

この間他の病院に内緒で一度だけ行ってしまったんですが、これまでの話をしたらびっくりされました。病院変えようと思います。。

rikomam

私の通っていた産婦人科の先生もそんな感じでした(。-_-。)
こっちは月1回の検診をすごく楽しみに来てるのに、今日こそ性別わかるかな〜ってウキウキしながら来てるのに、ちゃんと心臓動いてるかな〜って心配なのに…、あまりにもあっさりな診察にがっかり&不安でした(;;)もっとゆっくり、じっくり見たいのに…って。
医者という立場の人が、心臓が動いているかどうかをちゃんと確認しないはずはないと思いますが、不安な気持ちよくわかります(>_<)
私は自分が安心するためにも、面倒って思われてもいいから、「心臓どこですか?ちゃんと動いてますか?性別わかりますか?おまたはどこですか?」とか、しつこく聞いてました!笑
あとは、医者はそんなんでも、看護師さんはすごく丁寧だったので、不安があればよく看護師さんに聞いてました(^^)

Yu-a

映像はみているんですが、みている時間はほんとに1分足らずなんです。なんの説明もないうちにおわり。そして急かすように診察室から出されて相談もできません。。(;_;)

それひどいですね(T_T)

そのほうがいいですよ(^^)★

Yu-a

そうなんですねえ〜(;_;)
質問してもすごい流され方するんですよね。。それも面倒そうに。。

私の通ってるところは看護師さんと話す機会もなくて。。

毎月こんな不安は耐えられないので来月から変える予定でいます(T_T)

里美

私も婦人科の検診の時は1分程度でしたよ(^^)
胎嚢の大きさ確認、心拍確認、
うん!元気だねー!では4週間後!
って感じでした(^^)
産科の検診になって、腹部エコーになってから詳しく説明や大きさなど測ったりしてもらいましたよ(^^)

まなぴょん

私の通っている所はちゃんとエコー見ながら説明されたりしますよ(;_;)心音も聞かされたりします!!やっぱり自分の目で赤ちゃんを見て安心したいですよね…

病院変えてみた方がいいと思います!(;_;)

ayk

いくら忙しい病院だとしてもそれはひどいと思います(´;︵;`)
まずエコー見せてくれないっていうこと自体に白目になりました(°д°)
病院も合う合わないあるので、まだ週数そんなに行っていないならば、転院も考えたほうがいいかもしれないですね(´•௰•`)

mi♡

私の病院、旦那も一緒に見せてくれますよ!

頭の大きさ計って、心臓確認して、体重など、なんか色々計ってくれます!

それで、そのエコーの写真数枚と、エコーをUSBに保存してくれるので、腹部になってからのエコーは全部いつでも家で見れます^_^

エコーの時間は大体2分〜3分ですが、エコーの最中に質問にも答えてくれますし、エコー終わってからも
質問ありますか〜?とか
気になることありますか〜?
って聞いてくれるので便秘やお腹の張りなど相談します。

先生とは信頼関係が大事だと思います。
私の知り合いで、全然なにも言ってくれない先生に心配になって、後期手前くらいに病院変えたら、切迫で即入院になった子がいます!

もし、心配なら次回から病院変えてみてもいいかと。
ワクワクドキドキして病院に行くのに、そんな冷たい対応じゃなんかなあって思います。
知り合いなどに病院の口コミ聞いて、選んでみてもいいのではないでしょうか♡

ダイマミ

ん~色んなお医者様がいますよね~☆
短い感じではありますが、わかった程で話される医者が多いのも事実ですよねー♪
先生によりけりなので、心配だったら、検診のときに自分から、どんどんときいてみた方が良いですよ~☆

何も言わないと、そこまで、考えてるって感じてくれませんからね…

沢山の妊婦さんや婦人を見るわけですから、自分から、積極的にーですよ♪

検診のときは先生と二人きりだろうから、聞きやすいと思いますですよ~☆

ゆーりちゃん

それは不安になりますよね(*_*)私の通ってるとこは先生とエコー画像を一緒に見ながらここが目で脳で血管や心臓、膀胱や胎盤等など細かく教えてもらえますし心音いつも聞かせてもらってます!先生が順調ですよとかよく育ってるねとかの一声もあり凄い安心して通えてます!安心して妊婦生活を過ごすためなにより赤ちゃんのため転院することをお勧めします!口コミを調べてみるのがお勧めですよ

♡h.a.r*532♡

うちのお世話になった産婦人科は頭から足の指先までしっかり説明してくれて「ここが心臓、胃、…」と教えてくれます😊
心臓はピコピコ動いてるから映ったら分かると思いますよ✨
エコーの最後に心臓の音を聞かせてくれます🎵(๑ºั³˘๑)
ユイ369さんの先生は酷いですね💦何も見せてもらえないなんてビックリです‼早く病院変えちゃいましょ✨安心して出産まで迎えられるように❤😄

Yu-a

みなさんコメントありがとうございました(>_<)

口コミを調べて一度相談しに行った婦人科がとても親切で、4Dも毎回やってくれるところだと聞いたのでこれからはそこにお願いしたいとおもいます(*^^*)♩

まとめての返信ですみません(>_<)