※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相性が合わないママ友との関係に悩んでいます。自分の大雑把な性格と相手の細かさが原因で会話が続かず、緊張してしまいます。どうすればいいでしょうか。

仲良くしたいけど、相性が合わない、、、
私は大雑把な性格で、普段からあまり細かいことまで気にしていなかったり、まあいっか精神でいることがあります💦
知り合ったママさんはすごく細かいことまできちんと考えられてるしっかり者タイプです。

なので、子育てのこと等の話を話していると、お互いの性格上話が合わない、続かない、というようなことがあります。(〇〇〇〇ってどうしてます?と聞かれた時に、普段何も気にしていなかったので答えられない、、、等)

良い方で仲良くしたいなと思っているんですが、このようなことが多い為、会って話す時に緊張してさらに上手く話せなくなってしまいます。

自分がもっと細かいことまで考えられて、色々話の内容も広がれば一番いいとは思うのですが、、、

このような場合はどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

話が合わないのに仲良くしたいなと思う理由ってなんですか😫?
お互い子供いて、ママ友なのであればしばらくは子供の話が多くなるし、負担になるだけでは?と思うんですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活範囲も同じくらいの近い場所に住んでいる方で、子育てサロンで声をかけてくださって連絡先を交換したことが嬉しくて、そんなご縁を大切にしたいなと思ったんです。
    でも向こうのママさんも薄々合わないなと感じてそうですよね💦
    お互いの負担になるのは避けたいところです💦

• 6月19日

自分と違うタイプの人と話すのも楽しいですよね🥰お気持ちわかります!
えー!すごい!とかそんな考えもあるんだ✨ってなりますし、めちゃくちゃ学びがあるので私も大切にしたいなって思います💗

自分とはスタンスもやり方も違うけど、否定的な言い方はしないで肯定的な話し方を心がければ(もちろんお互いにです!)仲良くなれるのではないでしょうか🥺❤️
あとは最初はそこまで込み入った話はしないことですかね?笑
教育方針とかそういうのは避けて、世間話から始めるといいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭✨
    肯定的にいること大切ですね!相手の気持ちに寄り添うとかは心がけているのですが、足りてないこともあるかもです🥲
    確かに、教育方針とか話すとあまり盛り上がらなそうな気がします、、、😭
    世間話から、心がけてみます。

• 6月19日

特別仲良くならなくても良いのかなとは思います🥲
私はベビーフードでしたが、ママさんは全て手作りしていたのでドン引かれました笑
あ、めんどくせ!!って思ってあまり話さなくなりましたが、ありのままを話して合わないなら仕方ないと思います🥲

ママリ

私も同じように思う方いました。
仲良くしたいけど会話が続かない、そもそも相性が合わないんだなぁと感じました💦仲良くする必要ないなぁと思うので挨拶だけしてます。
相性合わないのに仲良くするの無理ですもん😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、学生時代とかもやっぱり似たようなタイプの人と友達とかグループになってましたよね💦
    無理しすぎるのはお互いにとって良くないということですよね🥲

• 6月19日