※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

愚痴です。家を建てる気も引っ越す気もない旦那。今、私が借りてるアパ…

愚痴です。
家を建てる気も引っ越す気もない旦那。

今、私が借りてるアパートで義母義弟(21)と同居しています。
義実家で同居中に義両親が離婚、家を出る際に生活費が浮くからと義母と同居することになり当時学生だった義弟がついてきました。

義弟は社会人になったら出て行くと思っていたのですが、3年経った今もずっといます。
カードの使いすぎで借金返済の為に仕事+バイトをしている状態で、しばらく出て行く気配がありません。

アパートは3LDKで、義母、義弟、私たち4人で一部屋ずつ使っています。
義弟が使っている部屋を子供部屋にする予定でした。

来年から上の子が小学生になります。
もう教科書や荷物をしまうところがありません。
宿題するところがありません。
あったとしてもリビングですが下の子が邪魔します。
(お絵描き中に突撃されたりしてプンプンしています)

今の状況は良くないと思いこの際マイホームがいいんじゃないかなと旦那に話したら俺は家を買う気は無いと。

じゃあ違うアパートに引っ越すのは?と聞くともう引越しめんどくさいと言われ話が進みません。

義弟は借金が無くなるまで出て行かないんじゃないかと思っています。(義弟からの家賃水道光熱費2万、義弟の食費は義母もちでほぼお金がかかっていない)

義母が相当甘やかしていて、家事は一切しません(できません)。
朝起こしてもらったり自分の水筒の準備も出来なくて見てるだけで腹が立ちます😂

義母が義弟の弁当を作っているのですが、仕事の時間が早くなり私より先に起きてキッチンを使っています。
それが長くて長くて、、、
それまでは子供が起きる前に朝ご飯作っていたのにできなくなり、朝はパンになりました😂

義弟には出て行くように何度も何度も伝えています。
ずっとこのままだったら子供を連れて私だけ引っ越そうかなとか考えてしまいます😭

コメント

わー💦自分の家なのに、
義家族の面倒まで見て…お疲れ様です😭😭

せめて旦那さんには理解してほしいですよね。
義弟はいつまでも甘ったれ人間になりそう…

本当に旦那さんに話してそれでも納得しなければ、mamariiiiinさんだけ引っ越すのもありだと思います😭

• mamari

mamari

返信ありがとうございます😊
    旦那も同棲した時は何も出来ずヤバかったのですがさらに上を行ってます😂

朝ご飯作ってから家を出るまでのルーティンを崩されてから毎日イライラです😂
    話し合ってみます🥲

• 6月19日
Ma𓃟

最悪な悪循環ですね…⤵︎

旦那さんが今後の事を理解してないのも
大きな問題だと思います…

旦那さんだけではなく、
義母にも直接話を持ちかけますが
理解が得られないようなら
今の家の名義を変更して引っ越しも
ありだと思います…(´;ω;`)!

• mamari

mamari

義母には義弟に出て行って欲しいと伝えても、
    でもなあ、、支払いがね、、という感じで話になりません😭

本当に私と子供だけで出て行きたいです😭

• 6月19日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

そもそも、義母と別居。
    引っ越しさせるのは難しいんですか…?

自分が出ていける費用があるならば
    引っ越し費用を負担するとか…😓
    ( そんな義理はないかもですが… )

• 6月19日
  • mamari

mamari

返すのが遅くなってしまいました🙇‍♂️
    何度言っても3年ずっといるので難しいです😂

• 6月20日
てんちゃん

いつでも引っ越しできるように部屋だけいくつか候補見つけておきましょ!!
子どもさんと二人で出て行くって本気さを見せてたら旦那様も変わるんじゃないでしょうか?
それでもダメなら、この先も守ってもらえないと思うので別居か離婚を考えます。私なら…ですが😅

名義や口座変更も聞いておいた方がいいと思います。
二人とも自立できてないので、早めに対処しないと、ズルズルお金と心を壊されていきそうです💦

• mamari

mamari

寝る前にSUUMOで検索してます😂

以前、3月になっても状況変わらなかったら私と子供だけでも出て行くからね!とは旦那に伝えていますが都合の悪いことは覚えてないかもです😫

ストレスがどんどん溜まっていきます
    早く何とかしたいです。

• 6月20日