※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
家族・旦那

言葉がまとまらず意味がわかんないかもしれません。ご了承ください。こ…

言葉がまとまらず意味がわかんないかもしれません。
ご了承ください。。

この間旦那の友達との集まりがあり
子供も一緒に参加しました!
私も仲良くしてもらってるので子供の事や
色んなことを話します。

その時の話題がお小遣いについてでした。

旦那はお酒煙草ギャンブルは全くしないので
本人からそんなにいらないと言われて
月1万2千円のお小遣いを渡してます。

旦那の欲しいもの(服とか)、仕事で飲んでる野菜ジュース
毎日飲んでるサプリ、仕事で使うものなどは
お小遣いではなく家のお金から出してます。
旦那のお小遣いの使い方は
ゴルフのラウンド代や打ちっぱなし代です。
本人はそれで納得していいよと言ってましたが、
友達からは〇〇ちゃんさ、旦那可哀想だよ💦💦
そんなお小遣いで可哀想だと思わないの??
そんなんじゃ何にも出来ないし絶対足りないって!!

と言われました…。

とっさに
え?この金額でいいって言ってたよね?
他に欲しいものあったら別で買ってるし、
会食とかあったらその都度別でお金渡してるしね!?
と旦那に言うと
前から不満に思ってましたと言わんばかりに

え?貰えるならもっと欲しいよ!

と言われました🤔🤔🤔

その旦那の発言の後に

友達 普通は給料の1割をお小遣いにするのが当たり前だよ

と言われました。

え?…話し合って決めたお小遣いなのにフォローもなしに
私が完全に悪者って言うかそーゆー感じになり

私 じゃあいくら欲しいの?
って聞くと
旦那 どうせ言ったって貰えないし諦めてる!

ええええええええ????
そんな事言われた事もないし
金額決める時話し合って決めたよね????????
(心の声)↑

一気にその場の雰囲気が私がケチで悪者…

ありえん…。
そんな事言われて何年も溜めてたものが
爆発しそうになったけど何とか抑えて耐えた…

色んなことが積み重なりすぎて
本当に現実逃避ってか一度この世からいなくなりたくなった。

色々愚痴りたくなってしまったけど
まとめると…

みなさんの家庭の中でお小遣いあげてる方、
月いくらあげてますか?、

そしてその使い道、
どこまでお小遣いの範囲でやりくりしてもらってるか
気になります。。

本来私の考え方は
お小遣いの中で自分の欲しいもの
仕事で必要なもの
(サプリや仕事にもっていってるもの)
会社の人ではなく友達との飲み会
をお小遣いの中でやりくりして欲しいと思って
話し合って決めた金額(本人からの申告もあり)が
1万2千円でした。

本人は
俺は飲みにも行かないし
酒もギャンブルもしないから
ゴルフ行けるお金が有ればいいと言ってました。

なのにあの発言です。

今月の給料がこれからで
お小遣いもこれからなので参考までに
皆さんのお小遣い事情を聞きたいです。

コメント

あすか

私の旦那もギャンブルお酒煙草はしないということで、結婚当初は1万円がお小遣いの予定でしたが、結婚後に旦那の借金がわかり5千円に減り、さらにまたその後にお金関係で問題が起こったため、いまは3千円になりました🤣 ( 旦那が完全に悪いため旦那も金額に納得済 )

月に2回休みがあるかないかの仕事のため、休みの日は家族で過ごし友達と遊びに行くこともないため、基本的に旦那はお小遣いをジュース代などに使っているみたいです!
仕事関係の物や、たま〜〜〜にの飲みはお金の家から出しています💰

• 8mama

8mama

結さん自身はお小遣い的なのは
    ありますか??

• 6月19日
  • あすか

あすか

お金は全部私が管理しているのでとくに金額は決めずに使いたいときに使いたいだけって感じですが、基本的に月5000円と考えています☁*°

• 6月19日
  • 8mama

8mama

私もお金管理をしていて
    欲しいものがあっても確認が必要で…なんで私の欲しいものがあっても確認というか許可が必要なんです。私の服を買うにしてもなんでもです。。

流石に子供の服を買うのは何も言わないのでそこは好きに使ってる感じです。

• 6月19日

めっちゃ腹立ちますね!
私だったらその友達にはもう会わないです。友人の妻に説教とは、どんなに親しくても失礼です😡

我が家も煙草ギャンブル一切無く、趣味(ギターが好きなのでそれにかかるもの)以外のお金は全て家計から出しています☺️美容室も、服も、仕事関連のもの全てです。
あとは、たまに1人でお昼食べに行く時にお小遣い使うくらいみたいです。

我が家は2万円渡してますが、手取りの1割より低いですよ!これは結婚が決まって、同棲始めたタイミングで話し合って決めました。

そもそも、1割渡す余裕ないです。笑
だってプロポーズ直前に旦那車買ってて、頭金あまり払わずほぼ300万フルローンなんですもの😂
車買うっては知ってたし、寿命だったしで全然OKなのですが、ほぼフルで組んでて「え?!嘘でしょ?!その手取りで全然貯金してなかったの?!」って、結婚後収支合算して初めて知り、愕然としました🤣
支払いまだまだですよ〜!笑

家庭ごとに収入も違えば支出も違います☺️
友人さんの発言は流して良いと思いますが、ご主人とは話し合われたが良いですね。

お小遣い増やす増やさないというよりも、「金額は一緒に話して決めたはずなのに、私だけ悪者にされて悲しかった。足りないなんて言われた事ないし、お小遣い増やすのに拒否したこともないのに、ああ言われると傷付くよ。足りないなら今ちゃんと話し合おう?」って、有耶無耶にせずに伝えたほうが良いと思います。

ママリ

え~~~~めっちゃモヤモヤしますね😢
すみません、うちお小遣い制ではないのにコメントしてしまいました😂
うちは旦那の方がお金関係得意なので、全部旦那管理です。好きなもの色々買ってます😅まぁ散財するタイプではないので気にしてませんが…
旦那が何か買ったときは、しれっと私も家族カードで服とか買います😏

• 8mama

8mama

いえいえありがとうございます。
    私専業主婦で旦那には働かなくていいと言われていて私も欲しいものありますが中々買うことが出来ずに
    半年に1回服を買ったり
    って感じです💦💦
    きっとどこかで気を遣ってるのかもしれないです…。

• 6月19日
ys

きっとお友達は、本来お小遣いから出すもの(旦那の欲しいもの、仕事で飲むもの、サプリ等)を生活費から出しているということを理解できていないんじゃないでしょうか?💦

友達の普通や当たり前は、他人にとっては非常識かもしれないので、そこは気にしないでいいと思います🥲

私の旦那含め、男の人って言うことがコロコロ変わったり、後出しで都合のいい事言う人が多い気がします💦
すっごい腹立つしイライラするけど、もはや病気なの?と思って流してます←

ちなみにうちは8mamaさんと同じ感じで、小遣いは全部趣味へ、渡したら全部趣味に使うので、必要な時に必要なだけ生活費から出してます!

はじめてのママリ

うちの旦那はお酒煙草ギャンブルしますが2万です🤣🤣

旦那さん、みんなの前で「厳しい嫁の尻に敷かれてる」っていうキャラを作りたかったんじゃないでしょうか?
うちの旦那の上司達は鬼嫁の話題で盛り上がってるらしくて、私も8mamaさん達みたいに話し合ってお互い納得して色々決めてますし趣味にも寛容にしてますが、職場では「うちの嫁がうるさいんですよ〜🥺」ってキャラ作りしてます笑

友達の手前そう言ったんだと思いますよ🤣🤣🤣

我が家は手取り1割です!同じく生活での必要経費は家計からです。なので好きに使えるお金がお小遣いです。1割で余ってるので子供に貢いでるくらいです(笑)

ママリ*

お小遣い三万円で、
給料少ない時は2万5千円です。
趣味のサッカーに必要なお金・タバコ・飲み会(お酒は飲みませんが会社のメンバーと月に1回。他、年に1~3回位)・子供達にオモチャやジュース、お菓子をお小遣いで買ってます。

仕事に必要な靴や服・自宅から持って行くスポドリ(粉)・コーヒー(インスタントを溶かして自分で水筒に入れてます)ガソリン代は家のお金です!

• ママリ*

ママリ*

男の人って、友達いると無駄に気が大きくなって普段言わない事言ってくる事あってウザイですよね!!😱

• 6月20日