※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収600万円。二人目希望だが夫が金銭的に不安。貯金1000万円、両親からの養老保険支援あり。節約・投資して暮らしているが、夫は保守的。二人目に不安を感じている。

世帯年収600万円ちょっとです。二人目が欲しいのですが夫に金銭的に不安だからと反対されています。
お金のことでなかなか友人にも相談できないので相談させてください

夫…36歳 年収460万円
私(妻)…32歳 年収160万円(社保パート)
子供…3歳

住宅購入済みで、義両親の土地に建てたのでローン負担は少ないです。
貯金は現在1000万円ちょっと。
さらに夫の両親が掛けておいてくれた養老保険が満期になり、来年から毎年200万円が5年間毎年入ってくるようです。夫婦で必要なものに使ってねとのこと。(計1000万円)

食材は激安スーパーで買っていたり格安スマホでスマホ代は夫婦で3000円以内におさめており、無理なく節約しています。NISAやiDeCoで投資信託等で毎月6万ほどは投資にまわして資産を増やしています。パートも産休育休取れます。

世帯年収こそ低いものの、夫両親からの援助もあるし、私も働いたり工夫して暮らしてるので全然二人目いけるのでは?と思うのですが、自分の収入が少ないから不安とのこと…(二人目に関してはとにかく金銭面のことだけが懸念材料なようです)

教育に関しては高校までできれば公立、本人が希望するなら大学まで通わせたいと思っています。

夫はマネー系ユーチューバーが大好きで、その人たちの話を聞いて闇雲に日本の未来に不安を抱いたりして相当お金に大して保守的になっているようです。

客観的に見てそんなに二人目は無謀ですかね?
夫に二人目に前向きになってもらいたいです。

コメント

ままりな

その年収なら逆に高校は私立も公立も無償化対象内ですし、大学ももし資金の足りたい分があれば奨学金を借りたり国の教育貸付を借りたりもできると思いますし!

きちんと貯蓄したりもできているようなので、全然無謀じゃないと思いますよ!!

• ままりな

ままりな

あ、私立高校は怪しいかもです!590万〜910万は1/3助成だった気もします!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足までご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!助成金があるのはありがたいですね…!
    闇雲に不安になっているようなので、教育面に関しては助成金や無償化制度もあるよと伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月18日
  • ままりな

ままりな

心配であればFPさんなどに相談するのもありだと思います!

お金が厳しくなってくれば、ママリさんの収入を増やす(社保パートの時間を増やしたり転職したり)してもいいと思います!🤔

• 6月19日
るん

私は専業主婦なので
旦那のみ1馬力年収27歳480万で似たような感じです、

貯金は750万程ですが2人目いても赤字にはなりません😳

住宅も購入されてますしこれから何にお金をかけたいかとなれば
マイホームが欲しいって方も私もそうですが周りの方もいます。
貯金が1000万あって奥さんも働かれてるなら無謀じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かに、マイホームをこれから建てるって方もたくさんいらっしゃいますもんね…!
    ローンの負担もわが家は少ない方だと思うので、その点も含めて話してみようかなと思います!

• 6月18日

世帯年収600万円で、年間どのくらい貯金できているのでしょうか?

私は世帯年収600万円少なくないと思う地域に住んでいます。
なので2人目全然いけると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額は毎年150万程度です💦もう少しペースを上げて貯金しなくてはですね💦

私は愛知県在住で年収高めの家庭が多いので夫が周りと比べて気にしているのもあります😅(外れの方なので物価は全然高くないのですが…)
    もう少しきちんと夫と話してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 6月19日
@@

私は専業主婦ですが、同じような感じで子供2人です😌
全然無謀じゃないように思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような世帯年収の方に無謀じゃないと言っていただけて心強いです!(わが家は夫婦合わせての年収ですが…😂)

もう少し夫ときちんと話してみようかなと思います!ご回答ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ

これだけ見ると私は無謀だなぁと思ってしまう側です。。いまある貯金もですが、現状の年収でどのくらい年間貯金できているかによると思います🤔今は子どもが小さくてお金がかからないので余裕あって当たり前なので。今後習い事をしたり塾に行ったり、部活でお金がかかるようになった時に工面できるかを考えた方が良いなと思います。結局学費以外にもお金かかります💦子どもがやりたいことを我慢させることになるかもしれませんし。高校も公立に行けるとは限りませんし、安い方向で考えるのは危険かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無謀ですかね。。
    大きくなったらフルタイムで働こうとは思っているのですが、まだ子供が小さくて大きくなってからかかってくるお金が未知なのできちんと考えてから二人目は決めようと思います!
    ご回答ありがとうございました。

• 6月19日
りょーこんぬ

すみません…質問者さんが無謀なら、うちは無謀中の無謀です😂
世帯年収は2人目出産までは750万ほどでしたが、復帰後3年間は時短勤務するので確実に下がります。
貯蓄は500万ほどしかないですし(保険は除く)、住宅ローンと奨学金返済2人分あります…😱
でも、私自身将来の試算をしてみて、高校まで公立に行ってもらえれば2人いても大丈夫だと思ったので産みました😊
質問者さんは今はパートなので、子育て落ち着いたらフルタイムにして収入増やすこともできますし。

あとは、それぞれの価値観だと思います。
フルタイムにして学童はかわいそう、何不自由なく進学先を決めさせてあげたい、本人がやりたいことをどれだけお金がかかってもやらせてあげたい…なら1人ですかね!
ある程度は不自由させてしまうかもしれないけど、兄弟を作ってあげたいなら2人いても全然無理じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にその通りで、親の価値観次第ですよね。
    子供の望む事全てをやらせてあげるべきという家庭もあれば、希望は叶えたいけど限界もあるという事を子供に伝えるべきという家庭もあるわけで。

今はフルタイムが現実的では無い状況ですが、様子を見てフルタイムに切り替えようと思っています!

従兄弟もおらず、一人っ子にさせてしまうのも遠い未来の事を考えると悩ましいところなのでじっくり夫と話してみようかなと思います。

• 6月19日
パーシー

どこが無謀なのか教えていただきたいくらい真似したいくらいの資金繰りというか計画プランです!ご両親の、援助もありがたいですね😍うちは、貯金なんか比べるに値しないほどの、額しかありませんが少ないながらも毎月貯金できているし、子どもとの時間確保のため時短勤務などしながら生活してます!お金の使い方は人それぞれですが、我が家は節約のためにあんまり美味しくないご飯とかは食べたくない!という考えで、それなりに外食もします。旦那が旅行好きなので、よく旅行にもいきます(コロナ禍で減りましたが)旦那は、貯金がいくらあっても明日交通事故でみんな死んだら何にもならんといいます。笑
お金なんてあるようでないもの。でもないようで作れるもの。と。
極端で不謹慎かもしれませんが…私は一理あると思ってます!結局、無謀かどうかは他人が決めることじゃ無いですし、まぁこんな能天気な奴もいると頭の片隅に置いていてもらったら…と思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの話、素晴らしいです!私もお金に縛られてお金に怯えて楽しいことを我慢して人生を終えるのは嫌だな〜と思います笑!

子供を産めない年齢になった時、二人目産めばよかったと後悔するのは嫌なので、自分もできる限りのお金に関する努力をするからと頑張ってみないか?と夫に話してみようかなと思います!

• 6月19日
なつまま

全然無謀とは思いません。お子さんが大きくなってお金がかかる頃にフルタイムで共働きすればなんとかなると思いますよ!ご両親からの1000万を教育費に残しておくことと、児童手当を満額貯金すれば教育費の工面はだいぶ楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的にはフルタイム勤務を考えています😁
    義両親からの1000万円は本当にありがたいです。全て教育費に取っておくつもりです!
    無駄遣いせず暮らして、二人目のことは後悔のないよう夫ときちんと話したいなと思います!

• 6月19日

無謀とは思いませんが、ご主人が不安になる気持ちは分かります💦
例えばですが、奥様が働き方を変えて年収アップを狙うのはナシですか?金銭面だけがネックなら正社員になって年収倍にされたらどうかな、と。👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    平日は誰にも助けてもらえず今のパート先は子供の熱で休みやすいこと、社割で日用品やらがかなり安く買えて生活コストが抑えられること、仕事をやめると有給もなくなり産休育休も取れるようになるまで時間がかかることを考えると現状維持が今はいいかなと考えています。
    とりあえず今のパートは資格を取れば給料アップが見込めるので勉強中です!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

全く無謀な事ではないと思いました!
在宅ローンが少ない事や義両親の援助めちゃくちゃ羨ましいです🥺✨✨
これで旦那さんが仕事辞める!となればたしかにキツイですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に義両親には感謝しかないです🙇
    夫が仕事辞めたら確かに大変です😂ですが、それはどこの家庭もそうですよね…笑

夫ともう少し話したいなと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

全然いけちゃう!と思ってしまいました。
うちもお金がとか言ってましたが、私は2人欲しいと決めていたので、言い続け今妊娠中です。
旦那さんにどう不安なのか明確な事を聞いてみてはどうですか?不安だけじゃ納得しませんよね。
YouTuberの話は本当か嘘かは分かりませんが、そう言う事言う人ってずっとどの時代もいると思いますよ。そんな事気にしてたら、子供だけじゃなくなんにも出来ないですよ。
そんなにに不安なら仕事と家との往復しかできないですし、それって人生つまらないって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    本当そうですよね😅と思ってしまって💦
    旅行もおいしいものも子供も我慢してお金だけたんまりあっても人生つまらないですよね😅笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々二人は欲しいねと話していたのですが、一年ほど前からマネー系You Tubeにハマり、先行き不安な日本で高収入でもない自分が二人目を作るのは危険という思考になってしまったようです💦
    仕事と家の往復だけみたいな人生私も嫌なんですけどね〜…。YouTubeの話だけでなく妻の話も聞いてほしいです。

• 6月19日

無謀ではないと思いますが、旦那さんが金銭的に不安に思っているなら、主さんがもう少し稼いだらいいと思いました。250万くらいに増やしたら世帯で700万なのでこども2人大学まで出せると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日はワンオペでフルタイムが現実的でないこと、今の職場は子供の熱等で休みやすかったり日用品が社割でかなり安く買えたりメリットが大きいので、夫も私も現段階では現状維持がいいかなという話になっています。資格を取って給料アップすること、もう少し大きくなってからフルタイムで働く事は計画しています。

• 6月19日

退会ユーザー

そしたら二人目は資格取って給料が上がってからですかね。私もそうなのですが、節約・貯蓄意識が高い人は「現時点の家計の状況」で行ける行けないを判断します。現時点で二人になっても育てられる余裕がないと中々踏み切れないと思います。

• 6月19日
ma-.

旦那様は金銭面だけで2人目を渋っているのでしょうか…

正直、貯蓄もイマイチで子沢山な方々はたくさん居ますからねー。

妊娠・出産を後々後悔しないためにも、お二人できちんと話せたら良いと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。お金の事がとにかく心配なようです。もし障害児が生まれて働けなくなったら…などということも心配しているようです。

元々二人欲しいと夫婦で話もしていたので、もう少しきちんと話してみようと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

全然いけると思いますが🤣✨
男の人ってYou Tubeで影響されますよね😤
これで諦めたら主さんが後悔すると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeの影響はすごいですね😢一年くらい前にハマってしまって以来、妻の話も聞かなくなってしまったのが辛いところです💦
    後悔しないようとことん話し合いたいです!

• 6月19日
鬼のパンツ

年200万入ってくるとか凄いです!
うちも貯金1000位で
貯蓄他500
だけですが子供3人います💦
家もまだなのでうちに比べたらとっーても余裕あるので2人目むしろ3人行ける気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人!楽しそうで本当にうらやましいです✨
    まずは2人目、頑張りたいです…!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

本当に金銭だけなのか、もう少し話してみてもいいのかなぁなんて思いました。ほしくないわけではないけど切望はしない、という価値観の場合、お金もそうですが他のことでも余裕がほしいとか、そういう可能性もあると思います。この場合はお金以外の価値観も入ってくるのでお金のことばかり話しててももしかするとうまくいかないかもですね。
あと、義実家からの支援について旦那さんがどう思っているかというのもあるかなと…土地も親から、1000万も親から、親に申し訳ないって気持ちになってたり、特に男性だと肩身が狭い気持ちになってたりとか、あとは老後きちんと見てあげないとみたいな使命感によるプレッシャーとか(親が困ってたら支援できるように家庭の時間にもお金にも余裕がほしいみたいな)…
パートの妻が「援助お金も入ってくるし全然いけるよね?」みたいなスタンスが腑に落ちてない可能性とか、ないでしょうか。

本当にお金のことだけだとすれば、マネー系ユーチューバーの話に賛同する感じの旦那さんの価値観だと多分なるべくガッツリ共働きしてほしいタイプかなと思ったので(リスク分散には共働きというのは確かにそのとおりなので)、まずママリさんが派遣社員みたいな月給の仕事になって年収250万くらい確保してみてはどうかな、なんて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後出し情報ですみません、
    義両親の土地に家を建てたのは義父の結婚時からの願いなんです。私は元々正社員で働いていましたが、通うことが難しく夫の地元に住むために仕事を辞めました。
    今の仕事も、夫は平日は帰りが遅くなるから一切手伝えない、近所に住む義両親も高齢で手伝えない、子供に寂しい思いをさせず私一人で頑張れる範囲で最大限働いて欲しいという希望どおりのパート先で働いています。今は無理してフルタイムは望んでおらず、平日私一人で家事育児パートをしている事に感謝してくれています。

元々二人は欲しいと夫婦で話しており、マイホームも子供部屋は2つ作りました。
    夫の両親も二人目を望んでおり、1000万円はこれから子供も増えるだろうから、そういう事に使ってほしいと言われています。

そんな中マネー系YouTubeに出会い価値観が大きく変わり今に至ります。

私も義両親の援助をあてにしているみたいで感じが悪い嫁ですよね。ただ仕事もやめて最大限夫の意見を尊重してきたのになぁ…と思ってしまいます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

どんな暮らしがしたいのか、子供にどれぐらいお金をかけたいのか、で2人目に対する思いもずれてるのかもしれませんね😓2人目の教育に使いたいか、1人目と普段の生活に使いたいかなど…
あとは親からもらったものは自分の力で得たものではないから不安なのもあるのかもしれませんね😓フルタイムで働く意思を伝えて、夫婦で頑張れるところをアピールしましょ!

よっち

今現在は、二人目いけると思います!

ただ、親子さんがしてくれた程の金銭的援助を将来こども達に同じように出来るかわからないので、不安かもですね、、、💦