※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

最近妊娠中でイライラが増え、子供に怒鳴ってしまうことが多くなり、感情のコントロールが効かず、自信を失っています。イライラを抑える方法やイヤイヤ期の対処法を知りたいです。

イライラが止まらなくて困ってます。

妊娠中ということもあるからなのか、最近イライラが抑えられなくて子供に怒鳴ってしまう、イライラしてしまうことが多くなりました。上の子は絶賛イヤイヤ期です。

現在妊娠中ですが、学年差や保育園、仕事などの事を考えての計画妊娠でした。

妊娠が発覚する頃にもイライラして抑えて言い方変えたり、こちらで質問した際に頂いた回答を試したりしてなんとか踏ん張ることが出来たのですが、今はイヤイヤ期で
すぐグズグズします。それには慣れたのですが、あまり度が過ぎるイヤイヤには耐えきれず怒鳴ってしまいます。

今日も夜眠いのになかなか寝付けなくてゴロゴロしたり遊んだりしていてイライラして怒鳴ってしまいました。
今日は湿度が高くて、寝室で83%だったのもあり、蒸し暑かったのか半袖のパジャマを着せていましたが、寝苦しいのもあるのかクーラーで除湿をかけて、毛布からタオルケットに変えたところすんなり寝てくれましたが、最近湿度が夜になると高くなるので除湿剤を買いに行こうと思っていましたが、旦那が友人の結婚式に参列するのに朝から掃除やら何やらバタバタして遊んであげる時間がなかったので、遊んだり寝かしたりとしてたら買い物に行くのを忘れてしまい、夕飯の時間になってしまったので明日行こうと決めていたのですが、今日遅くなっても買いに行っておけばよかったかなと後悔してます。

正直ふと我に返るとそんなの当たり前じゃんとか、子供なんだしまだ言っても分からないのにって思うし、こんなことで怒るってどんだけ短気なんだよって自分を責めてしまいます。怒らなくてもいつもみたいにこーしようね、あーしようねって言えばよかったのにと後悔ばかりです。

感情のコントロールが効かなくて、ほんとにしんどくて
子供のこと思うとこんな母親でごめんねって泣きながら寝顔を見て謝ることが増えました。もう少し上の子と向き合う時間を作って落ち着いた頃に作ればよかったかなとか、妊娠していてもこれから2人目が生まれて今ぐらいになったらもっと大変なのに、今からこんなんで大丈夫なのか考えるようになってしまって、もう育児に関して自信がありません。

実母はお金にだらしないし、育児に関しては口出しはしないから自分のやりたいようにやりなといって、何か聞いたりするとえー20年も前のこと覚えてないな〜とか普通に言うので、アテにしてません。(私自身でも毒親かなと思うほどです)

だからといって義母は育児に関してあーしろこーしろの指図ばっかで今その事で喧嘩中です。それもあるし、自分の思うような子育てをして貰えないとブチ切れてくるので、絶対相談なんてしません。(こっちもこっちで毒親)

旦那に相談しても、そんなの誰もが通る道なんだし、私だけが辛い思いしてるわけじゃないんだから、今は乗り越えないとこの先やっていけないよ?なーんていわれて、子育てに関して無関心かと思えば、食事やおやつなどこれは早くない?とかあと1ヶ月で対象月齢になるからと思い、買っていたやつも対象月齢を超えるまでは絶対にあげません。それはそれで大事な事だとは思うのですが、多少過剰すぎるところがあるので、旦那の前ですら気を張りつめている状態です。

友達はシングルマザーが多くて、仲いい子も数人しかいなくて相談したくても仕事や家事などしてると時間も合わなくて相談するにしてもLINEだと途切れる時があるので、解決まで行きません。

仕事場では元々工場倉庫の現場作業員として、フォークリフトにのって3交代で働いていましたが、妊娠を機に事務職になりました。次、復帰した時には現場に戻すかこのまま事務職になるか判断を迫られています。事務職になればいずれ総合職にとの話も出ている中、転勤は子供のこともお金のことも考えてしたくないし、事務だと今で毎日残業2時間はしています。なので残業なしで帰るなら申請書を出せば定時もOKですが、旦那が残業しない日に限り残業するとなると申請書を出して残業したとしても無賃になってしまいます。

正直、妊娠中なのに不謹慎なのですが、悩みが多すぎて死にたいとか思うほど今悩んでます。
お腹の子を殺すわけにはいかないし、子供が大人になってどんな顔になるのか孫がみたいとか将来のこと考えて、何とか耐えてます。

もうイライラしたくありません、子供が可哀想だし
自分も怒らなくてもいいことに怒りたくありません。
でもどうやって感情をコントロールすべきかわかりません。
誰かに相談しても私自身でもわかっていることを言われると、理解した上で困っているのにと思ってしまいます。
もうこんな自分も嫌です。なにから片付けていけばいいのか、もう全然分かりません。このイヤイヤ期を様々な問題がある中どう向き合っていけばいいのか、イライラを抑える方法あれば教えて頂きたいです🥲

コメント

ままり

私も毎日イライラしてますよ~妊娠してなくても(笑)
先のこと考える余裕何てないので、30分単位で生きてます。
よしこの30分怒らなかった、とか😂

はじめてのママリ

人と話すことがだいじだと思います。わたしは友達や親にもいえない、育児中の悩みはよく保健師さんに聞いてもらっていました。旦那にも育児の悩みや疑問に思ってること、保健師さんの名前だして大丈夫って言ってた、っていえばまず安心されました(笑)月齢越えてからの食品類の件も通用するかもしれません!

妊娠中ってただでさえイライラしやすいホルモンですもん、イヤイヤ期重なってたら相当お辛いですよね?想像しただけで頭が下がります。

妊婦健診で漢方だしてもらってはどうでしょう?
つわりにもきく漢方で妊娠中okのお薬あったりするので、興味がありましたらわたしが妊娠中飲んできいた薬名お伝えしますよー!

はじめてのママリ🔰

わかります😣私は妊娠してませんが、怒りっぱなし💧
上の子供にひどく当たります💧
うちは同居でやはり子供のことで義母が色々言ってきたり…おもうように子育てできないし、義父母でストレスたまって子供に当たるの毎日💧

それに加えて上の子が登校班でイジメられるという。それも義母が口出し。しまいには私の交遊関係にまで口出し😑

うちのとこも旦那は子育て無関心💧なのにうるさい。
義母たちのストレスもわかってない😑なんでも私が悪い!

私もつい最近、私がいなくなればいいのでは?とか思ったりしてます💧
ワクチンで亡くならないかなとか…

仕事もパワハラ、マタハラで
辞めさせられて余計ですよ~

私もどうすればいいのか、子供のこともどう解決するのか教えて欲しい😂

えみ

私は次男を産んでからが怒ること増えちゃって辛いです(´;ω;`)

長男も怒られるけど、自分に意識が向けられると思ってしまい、悪さを辞めずより怒ってしまってという(´;ω;`)