※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
妊娠・出産

出産したばかりのママが、ミルクが出ず乳頭マッサージが痛い悩み。夜間も赤ちゃんと一緒で、アドバイスを求めています。

16日に出産した男の子ママです。
まだ入院中なのですが、今日から夜間も一緒になりました。
(あずけられるのですが、頑張ってギリギリまで一緒にいてと言われました!)
ギャン泣きも可愛くて愛おしいのですが、それよりも胸の張りがついていかずカチカチでなかなかミルクが出ず、助産師さんの乳頭マッサージ痛すぎて気が滅入りそうです。
夜間もマッサージしてなるべくあげてといわれてるのですが、痛すぎてさっき赤ちゃん抱っこしながら急に涙がいっぱいでました。
なにかアドバイスありませんか?甘えなのかもしれません。

コメント

みき

出産お疲れ様です✨
胸のカチカチ張りは、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのがいいです😭✨まだ上手に飲めてないですかね💦?

私は1時間半に一回オッパイくわえさせてました💦

• きなこ🔰

きなこ🔰

混合なので、混乱してるのか私の乳が硬すぎて認識していないのか嫌がられて1分くらいしかちゃんと吸ってくれません…泣
    泣いていても吸わせて大丈夫なんでしょうか😢

• 6月18日
  • みき

みき

赤ちゃんもまだ生まれて2日しか経ってないので頑張って飲もうとしてると思います😊
    うちの子は生まれて3日目で初めてオッパイ飲みました💦お腹空いていて泣いている可能性もあるので吸わせてみた方がいいと思います💦

• 6月18日
みゆ

私もよく母乳が出る体質で、1人目の時は産後3、4日がピークで張りが治まったのに今回は産後1週間ほど経った今でもカチカチに張って痛いです😭
乳頭マッサージ、助産師さんにやってもらうとすごく痛いですよね。自分で少しかげんしながら乳頭を摘んでマッサージしてみたり、おっぱいを下からゆっくり持ち上げてみたり(これはYouTubeで【産後3日目、おっぱいがカチカチの時の対処法】という動画を参考にしました)吸ってもらう時におっぱいを優しく圧迫して吸ってもらうなどして対処してます!おっぱいが張っていて乳頭が硬くなってると、赤ちゃんがおっぱい咥えにくくなって乳輪全体を咥えられず吸われるとヒリヒリと痛くなったり乳首が切れたりするので出来るだけ吸わせる前に優しく圧抜き、解しておいた方がいいです😭
大変ですがお互い頑張りましょう😭😭

• きなこ🔰

きなこ🔰

ご出産おめでとうございます✨
    今日の助産師さんは容赦なくて痛いって我慢してたけど結構落ち込むくらい痛すぎました…笑笑
    すこしやってみようとおもいます!とてもたすかります泣

• 6月18日
  • みゆ

みゆ

はじめてのママリ🔰さんもご出産おめでとうございます☺️
    他人にされるほど痛いものは無いですよね😭笑
    搾乳機借りれるなら、搾乳機借りて絞るのもいいと思います!
    私は入院最終日の夜、預けてゆっくり最後は寝ようと思ってましたがおっぱいが張りすぎて吸ってもらわないと無理なくらいだったので結局預けられずひたすら授乳で終わりました😭
    ゆっくり休める時に休んでくださいね😭!

• 6月18日
はじめてのママリ

お疲れ様です。1番辛くて不安定になる時だと思います。ギリギリまで無理をせず、ちょっと休みたいなーくらいの気持ちでナースステーションに預けていいと思います。ママの気持ちが1番大切です。
私も最初は開通しておらず、張ってしまって痛かったです。
助産師さんに一度搾乳してもらうと開通して、赤ちゃんが吸っても出てくるようになりました!助産院なので搾乳機はあると思います、一度どうしても張って辛いので一度搾乳してくださいと伝えてみてはいかがでしょう?

• きなこ🔰

きなこ🔰

ありがとうございます。急にホルモンバランス不安定になったのか涙が出てびっくりしてます。それほど助産師マッサージ痛すぎて笑笑
    今日の夜勤のナースさんは厳しくて、どうしようか悩んでましたが、夜中は預けようかなって思います😢!
    指での搾乳でほんのチョピッとだけで痛すぎました笑

• 6月18日
はじめてのママリ

わかります!!
私もがっちがちで、でも娘は全然飲まなくて...冷やしたら母乳減るからやめときね、と言われ夜中何回も泣きました😭うんちが出ないことが原因だったようで、それに気づいて貰えず...
ベテランさんにマッサージしてもらって噴水のように出るようになったけど、全く飲めず、周りも母乳まみれになるのでタオルも一日に何枚も使ったり、それもとても辛かったです...

助産師さん達とはもう二度と会うこともないかもですし、預けちゃいましょう!!!
帰ったら余計ねれなくなるかもだし!!!
頑張ってください💓

• きなこ🔰

きなこ🔰

優しい助産師さんであればいいのですが今日は厳し目な助産師さんで容赦なく潰してきて滅入りました…
    たくさん出るのも辛いですよね🥲

• 6月18日
ママ🔰

痛いですよね😭
私も、カチカチトラブル多くてトラウマです😖

帰宅後は嫌でも一緒なので、入院中は助産師さん頼って身体休ませる事優先させていいと思います!

私は2人とも産後ハイで入院中は一睡も出来ず暇だったからマッサージしてましたけど、痛くて痛くて…
保冷剤とか病院にあったら脇の下に入れてると少し落ち着くかと思います🙏

• きなこ🔰

きなこ🔰

こんなにも辛いのは想定外だったので本当に世の中ママは凄いです。気にしてしまいなかなか預けることが出来ずにいたのですが頼ってみようと思います。
    毎日少しでもマッサージが大事なんですね泣

• 6月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

全くの同意見です…
    陣痛痛いとしか聞いてない😭と思いましたもん。

そして産後、乳首と言うワードを何度友人と連発した事か😂

後、お乳のマッサージとともに乳首も伸ばして柔らかくした方が赤ちゃんが咥えやすいです‼️
    ただ、それが痛いんですよね😑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は絞って哺乳瓶であげてました!

個室が少なかったのでみんな新生児室にきて授乳していたのですが
上手く吸えない子はみんなそんな感じでしたよ!
先に絞って少し柔らかい状態であげてみると良いかもしれません!

手で絞るのつらくて
ベットで胸に少し体重かけて母乳パッドに出したりもしました笑笑

産後は涙もたくさん出るし
不安定になりますよね💦

• きなこ🔰

きなこ🔰

今日すこしらくになりました泣
    まだまだ出はよくないですが少しずつがんばります!
    母乳関係きっかけで昨日からマタニティブルー気味です。先の夜泣きとか色々なことを考えると不安になり悲しくなります。
    でも楽しい事もあると考えて頑張ります泣

• 6月19日