※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の服装とエアコン設定について教えてください。

明日で生後5日目なのですが、この時期の家での新生児の服装を教えて欲しいです!

エアコンも日中は何度くらいがいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は肌着なしで半袖着せてます。
エアコンは日中は暑さにもよりますが24-25ですね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます♪
    助かりました🥰

• 6月20日
ママリ

室温25度ぐらいですかね🤔
暑がり赤ちゃんもいますし、あたしはコンビ肌着オンリーでしたよ!
エアコンは25.26度ぐらいですかね?
風が当たらないけど部屋はちょっと涼しいかな?ぐらいがいいかと!
でも赤ちゃんによります!
うちの子はまじで暑がりなので、あたしはさっむ…ってなってるのに、息子は丁度いいみたい。それぐらい個人差があるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

26度なんですけど、赤ちゃんの手足が冷たくて、、これって普通なんですかね?😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの手足が冷たいのが普通ですよ!🫶
    逆にあたためたらダメです!
    体内の熱を手足で放出して頑張って温度調節してるから、あたためてしまったら、突然死を招く恐れもあります!
    大人からしたら手足が冷たい=寒いってことになるんですけど、赤ちゃんから子供は真逆の意味になるので!
    赤ちゃんのお腹、背中が触ってみて、冷たい!と感じた時に赤ちゃんは寒いと思ってるって感じです☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    全く分からなくて心配しすぎてしまって💦
    背中とお腹はあったかいので大丈夫そうです🥰

後、もう一つ教えてほしいのですが、暑すぎる時はどう判断すれば良いでしょうか?😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

暑くすぎたら赤ちゃん汗をかくので、頭や、首、脇を触ってジトっとしていたりします!
    代謝がかなりいいので、汗臭!ってわかる時もありますよ👍
    あとは眠たい時とかは頭や、手足がポカポカになるので、眠りにつくまで室温少し下げて寝やすいようにあたしはしてますよ☺️👍
    肌着と服で2枚着せてて、赤ちゃんがギャン泣きしてる時は服を脱がせて肌着だけにして様子見って感じです🫶泣く理由は色々あるので、暑い?寒い?を試しながらあらゆる手を使ってみましょ😆

• 6月20日