※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目で悪阻が夕方から酷くなり、水やお茶が飲めず、野菜ジュースと炭酸ジュースしか飲めません。栄養を考えるのがつらいけど、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

今日で妊娠12週目に入りました!朝、昼は悪阻大丈夫だけど、夕方から夜が酷くなります。食べ物は食べれてるけど、水、お茶が美味しくなくて、飲んだ瞬間ご飯も吐いてしまいます。飲める物が野菜ジュースと炭酸ジュースです。そろそろ栄養考えないとダメですよね…でも考えただけで気持ち悪くなります。それでも赤ちゃん大丈夫でしょうか?皆さんどうでしたか?

コメント

★彡

妊娠おめでとうございます😌
悪阻きついですよね。
私も絶賛悪阻中です😂

1人目の時は悪阻が5ヶ月間続き5ヶ月間ほとんど食べてない状態、さらに毎日炭酸ジュースでした。

でも、元気に産まれて今4歳です👦

医者じゃないので安易に大丈夫とは言えませんが、私も私の周りの友達もみんな元気に産んでいますよ😌

無理せず食べられるものを食べるのが1番良いかと思います☺️

気になるようでしたら次の健診の時に相談してみてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭返信遅くなりました!

炭酸ジュース飲んでたことを知り良かったです😔そして元気な赤ちゃんだと聞けてホッとしました!

次の検診で食べ物のこと色々聞いてみたいと思います✨

• 6月19日
ままりん

おめでとうございます!
わたしも悪阻重い方でした💦食べられるものだけ食べてましたよ!アイス、パン、カロリーメイト、CCレモンばっかり🤣
赤ちゃんの栄養は考えなくても大丈夫だと思います。まずはご自身のことを第一に考えてくださいね!
メンタルもだいぶ削れちゃうので、赤ちゃんの心配は一旦置いといて、食べられるものを食べましょう!水分取れないと吐き悪阻が悪化するので、出来るだけ取りましょう💦
きつかったら病院で、点滴するとその後は楽になりますよ。楽になった隙に、食べて飲む!ダメなら点滴!わたしはそんな感じでした。次第に腕が点滴の痕だらけになるから、入院しましたけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭返信遅くなりました。
    私もアイス、パン、甘いジュースしか飲めず…皆さん葉酸取られてると聞いたけど、それすらとれず…でも大丈夫と聞けてよかったです。

入院されるほど酷かったんですね😣私も酷い時は病院に相談してみようと思います!

• 6月19日
紫羽🔰

私も朝とかは大丈夫でした。
でも、毎日夕飯後やお風呂の後には吐いてました。
なんか自分の唾液なのに溜まると気持ち悪くて飲み込めないってのもありました。
食べたら吐く
胃に何もなくても気持ち悪い
一日中船酔い状態
匂いに敏感
喉がやたら渇く
音や光に敏感になる
頭痛と肩こり
頻尿(2時間に1回以上)
(元々好きな匂いは大丈夫だけど、嫌いだった臭いは吐いてしまうほどダメになりました)
全て重症ほどではないけど、日によって軽度から中程度の症状って感じです。

30分は胃に食べ物あったから少しは吸収されるよね…って思って、食後30分だけは頑張って吐くのを我慢してました。笑
梅干し、カリカリ梅、キムチ、お味噌汁、キレートレモンのWレモン炭酸、いちご、スイカ、グレープフルーツをメインにしてました。
(元々はキムチやお味噌汁を摂取したいと思う方ではなかったのに…)
途中から酸味を全然感じなくなってしまい、甘味料の味しかせず、不味いと感じてしまいレモン炭酸飲めなくなりました。笑
味のしない強炭酸水で多少は口の中がサッパリしてました。
果物の酸味なども感じにくくなったけど、ジュースよりは体に良いかなと思ってよく噛んで食べてました。
気持ち悪くなるくせに、なぜかチーズやポテトなどが無性に食べたくなって、さけるチーズや冷凍のピザ、マックなどのファストフードも食べたくなってました。

私としてはかなりしんどかったけど、点滴されたり、入院される方もいらっしゃるので、私はこれで済んでるんだから、良い方だ!!と、自分に言い聞かせてました。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅れました😔

全く同じ感じの悪阻です!!
    私もお風呂入った後吐いたり、唾も飲み込めないです。

私も食べれてないわけじゃないから酷くないのかな?と思って、あと少し頑張りたいと思います😣

• 6月19日
紫羽🔰

あ、あと、助産師さんに言われて、凄く安心した言葉があるのですが…
極論なんだけどね😃
全然食べれてなくても赤ちゃんさえ育ってれば大丈夫よ。笑
お母さんが痩せていってしまうのはあまり良くないから、点滴とかするけど。
先生に何も言われてないでしょ?😆
そんなに体重変わってなければ、お母さんの身体に元々あるある栄養を赤ちゃんが優先的に必要な栄養素を吸収してるから大抵大丈夫よ💕
って言われて、なんか安心しました。
安定期に入った今も時々吐き気に襲われますが、その言葉があるから安心して生活できてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらにコメントありがとうございます😭助産師さんの言葉!とても安心しますね😭
    私も無理せずに、逆に悪阻を楽しむ気持ちで頑張ります✨

• 6月19日
初めてのママリ🔰

夜特に辛くなりますよねーー😭😭😭船酔いみたいな😭😭😭😭
今は飲めるもの、たべられるものだけでいいと思います!

先生に「つわりで偏食になって特定のものしか食べられない、大丈夫か?」と相談したら、「今はとれるものだけとって大丈夫、バランスとかは考えられる時に考えればいい」って言ってました!

私も20週目までは全部吐いたりとか栄養なかなかとれず💦

私も20週目でやっとつわり落ち着いてやっと食べられるようになったのですが赤ちゃんは週数通りにそだってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本当夜になると何で?!って感じでいつも倒れてます!笑

20週まで😔?!でも週数通り育ってると聞けてよかったです。私もいつ終わるか本当怖いですが、頑張ります✨

• 6月19日
やまや

お医者さんからは、水が気持ち悪くなるならポカリとか、そのほか何でもいいから飲めるもので水分取って!と言われていました。
ずっと食べられないわけではないので、今はとにかく脱水症状だけ気をつけて、食べられるものや飲めるものを摂れば大丈夫、栄養のことはまた食べられるようになってからで十分と聞きました☺️
私もつわりの時期はポカリや野菜ジュースを飲んでいましたが、6ヶ月の今、問題なく育って元気に胎動しています!

何も食べられなくてジュースだけ……なら心配かもしれませんが、何か食べられて、+ジュースなら何も問題ないと思います!
妊娠前よりカロリーも消費しますし、(偏見ですが)アメリカの妊婦さんは毎日コーラ飲んでる人もいるんじゃないかな?と思うので……😆

みまり

私も今日から12週です!出産日近いですね✨
悪阻が軽くなる時期って冊子とかには書いてあるのですが今日も朝から元気にリバース笑笑
夕方辛いですよね😭わかります!!

赤ちゃんはお母さんの成分勝手に吸い取ってるみたいなので大丈夫みたいです!
ただそうはいっても私も栄養気になります😭私は朝旦那に青汁飲まされて、ほぼ舌につけずに一気飲みしてます笑
それをリバースしないように別のもので口直ししてから仕事行ってます‥。

とりあえず食べられるもの食べて母が倒れないように頑張りましょう!!✨
お互い早く悪阻終わりますように😭

サト

私はもうほとんどつわり治りましたが、ひどい頃は同じく夕方以降が辛かったです😢
とりあえずつわりで吐いてしまうような状態の時は無理せず口に出来るものを摂取すれば大丈夫だと思いますよ☺️
とにかく脱水だけは気をつけてください!
一気に飲んでしまうとより吐きやすくなってしまうので、ちょびちょび水分補給したらいいと思います🥹
炭酸でもなんでも大丈夫ですよ🙆‍♀️私もよく野菜ジュース飲んでました!胎児の成長は平均値のど真ん中くらいでずっと来てます✨
はやくつわり治りますように。
願ってます🥲💦💦