※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥取ママ
家族・旦那

去年の初めに旦那からのモラハラから逃げてきました。避難して一年ちょ…

愚痴を聞いてください!

去年の初めに旦那からのモラハラから逃げて
きました。

避難して一年ちょっと

知らない土地で、子供たちと新しい生活
生活するための準備

子供の転校や入学、34になってからの車の免許取得などがありました。去年は旦那と離婚のため調停などしたけど、離婚に応じず、一旦調停をやめ三年のドロンとなり3年後また調停離婚の準備して戦います。

今は、慣れない土地で話し相手もいず
友達とも離れさびしいです。
仕事も田舎だから何もなく、職を探すのも大変です!

これからこの場所でやってけるのかすごく不安です!

コメント

はじめてのママリ

大丈夫です。たくさんの人を頼って、行政の使えるサービスをたくさん使いましょう。
相談相手がいると、気持ちが軽くなりますよ。

  • 鳥取ママ

    鳥取ママ

    今母子支援を受けてるんですが、相手は所詮仕事なので、完全に私の気持ちまでは理解できてないので、余計イライラなどしてしまいます。
    行政のサービス子育てのしやすさわとてもたすかっているのですが、孤独感はまでは除けないので辛いです

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    担当する人によって対応は違いますもんね。行政は制度の説明と利用案内をすることが仕事みたいなものですものね。
    でも、まぁそれでいいんじゃないですか?

    経済的な相談をする場所はここ、みたいな位置づけで。
    子どものことは学校に相談されると思うし、離婚については法律に詳しい方に相談されたと思うし。

    仕事を探しているなら、ハローワークの相談するとか。
    心の悩みは心療内科にいくとか。

    全部まとめて聞いてくれる人
    、応えてくれる人がいい!!
    ってなると、
    もう、家族や友達になってくると思います。

    孤独を埋めるためには、やはり友達作るしかないと思いますし、それを避けるなら、多分ずっと孤独です。

    知り合いを作るために、何かやってることありますか?

    環境が変わってから、誰かと出会っているなら、時間をかけて絆を結ぶ他ないです。

    • 6月18日
deleted user

モラハラから逃げる勇気を持てた主さんなら絶対に大丈夫です!!

当方福祉職で相談員してますが、役所職員の力量のなさにはほとほと呆れて、よく喧嘩ふっかけてます。笑
相手から根拠持って来られて詰めたらようやく仕事する、詰められないと仕事しない。そんな人間ばかりです。
そんな人達に主さんの心まで理解できないですよね。

母子支援をしている福祉事業所も沢山あります。どうか良い支援者や理解し合えるピアの方々と出会えますように。

  • 鳥取ママ

    鳥取ママ

    ありがとうございます!
    やっていけるか不安ですが、子供との生活のため頑張っていきます🤣

    • 6月18日
鳥取ママ

確かにそうですね、今は精神科にかよってます!友達は、仲良くなりたいので話しかけてはいるけど、知り合い止まりでなかなか仲良くまではなれないです!距離感がありなんともなーってかんじです。
家族や友達とかと会いたいけど、旦那からの非難してる身なので離婚するまでは会ったらダメだと言われてるので、それも辛いです