※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金のコツを教えてください。投資や株は除外してください。家計管理方法も教えていただけると嬉しいです。

貯金得意な方、貯金のコツ教えてください!!!

投資や株などは無しでお願いします🙇

うちは家計管理こうしてるよ〜など
教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先取りです!

年間でしたい貯金を12で割って、毎月先に自動で他の口座に移すようにしています。
特に昇給した時に昇給分を移すようにしておくと自然と生活レベルが上がるのを抑えられます。
「○百万の収入があるからこれくらい」と思ってしまいがちなので、とにかく手元にお金を持ちすぎず、使っていいお金で生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、固定費を減らせそうなものが有れば手間でもやった方がいいです。

効果が薄くてストレスになるもの(過度な節水など)はやると反動で買い物とかしたくなるのでやめた方がいいです

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺✨私は普段、大きい買い物以外は現金派なんですが、つい手元に予備費を置いてしまい、そのせいで余裕こいてしまってるなぁと反省です🥲💦

固定費の見直し!!携帯は見直したので、生命保険にも取り掛かろうと思います💪

• 6月19日
はじめてのマママ🔰

不必要な買い物に行かない事が1番貯まりますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    不必要な買い物に行かない……今の私に一番言ってやりたいお言葉です😭
    気をつけようと思います🥲👍🏻

• 6月19日
ままり

給料日に別口座に自動で移してます。
固定費として考えてるので気づいたらお金が溜まってるって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費として考える!!
    先取り貯金、やはり効果抜群ですね😳
    来月から早速導入します💪🤍

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

・夫婦で財布を一つにする
・家計簿をつける
・家の中の物を減らし、増やさないことを徹底する
・家をきれいに保つ
・安いからと買いだめストックしない
・1週間分の献立を考えて、必要な食材だけを週1回まとめて買い出しする
・固定費の見直しを定期的に行う

我が家は旅行や大きな買い物など、出す時は出し惜しみしません。その代わりしっかり検討、計画して購入します。
細かい無駄なものは買いません。家が散らかるし、物が増えるので😅
子どもの大学資金用口座以外は先取り貯金もしていません。それでも年間300〜400万のペースで貯めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺✨

箇条書きしてくださった項目、家計簿以外はできているはずなのに、貯金が思うようにできてないのは意識の低さですね😭💦

しっかり検討してから購入する。私もそうしようと思います👍🏻まさに、安物買いの銭失い状態なので🥲💧  

貯金ペースの素晴らしさに圧巻です👏🥺

• 6月19日
ポポラス

夫婦の財布を1つにする
夫婦でお金のコミュニケーションきちんととる
この2つは最低条件かなと😌

その上で、
定期的な固定費見直し
家計簿の全体把握(レシートためて、月末にカードの明細などを、アプリで付き合わせて普通のノートに書いてるだけです)

それやってると、望む生活に今の収入が足りているのかがなんとなく見えてきます。
足りなければ生活レベル下げるか収入を増やすか、です。
今は収入の4割貯蓄してます。
節約しすぎても人生楽しくないので、ほどほどにしつつ足りない分は稼ぐって考えが好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の財布は結婚してから1つにしていますが、お金のコミュニケーションをとったのは実は最近で、思った以上に貯蓄できてなかったことに主人がショックだったようで、これじゃだめだと今回質問させていただきました😭🙏

今は育休中で、一時的に世帯収入下がっているのに、生活レベル変われてなかったので、お財布の紐をしっかり締めて、改めて頑張ろうと思います💪

ポポさんの考え方、私も理想的です🤍

• 6月19日