※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナで保険請求する場合は、検査した病院で診断書かなにか貰わないと…

コロナで保険請求する場合は、検査した病院で診断書かなにか貰わないといけないんでしょうか?
自宅療養解除になるまでの日数分が貰えるんでしょうか?

子供が陽性になったんですが、コープに入ってます!

コメント

ぱんだ☆★

コープはマイハーシスの証明書を印刷したら自動的に10日分出ます。
ただ、もし10日間以上療養となった場合は何かしら書類を出さないといけないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイハーシスとは何ですか😭
    とりあえず解除されてからの請求ってことですね!💦

• 6月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

マイハーシスは、保健所とのやり取りをするサイト?みたいなやつです。保健所から連絡が来た時に登録するように言われると思います。ショートメールで個人の番号が届いて、その個人のページにその日の体温や症状を記録していくもので、そのサイトに保健所と連絡した日のみが記載された証明書が印刷できるようになっています。以前は療養期間が全て明記されていたようですが、今は保健所に病院から連絡が行った日のみの記載になっていて、私自身の保険の一つはそれでは全部の療養日カバーしてもらえなくて半分喧嘩でしたが、とりあえず、コープはそれさえあればちゃんと処理してくれます。
    大概は大丈夫だと思いますが、10日以上になる人もいる事を考えたら解除されてからの請求で良いと思います。私は仕事行くと請求面倒だと思ったので療養最終日に請求しました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今日保健所から連絡はあったのですが、マイハーシスの話はなかったので、また連絡してきいてみます💦
    ありがとうございました😊

• 6月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

マイハーシスが無い地域とかもあるのかもしれないです。無ければすみません。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるんですね!田舎なのでないのかも💦ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

保健所から貰った証明書で大丈夫でした🙆‍♀️ただ2ヶ月かかりました💦早く請求したいなら病院で診断書を書いてもらうと良いと思います。お金は掛かりますが…検査日から解除までの日数分が貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所によるのかもしれませんが、それはなにも言わなくても証明書もらえるんでしょうか?💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では申請しないと貰えないです😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保健所に聞いてみます🙄!ありがとうございます😊

• 6月18日