※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

生活リズムやネントレについての必要性について相談したいです。保健師からのアドバイスに迷っています。

赤ちゃんの生活リズムやネントレについて
アホな質問というか疑問を聞いてください…😅
生活リズムを整えたりネントレする事は大事なんだろうなって事は思うしその辺キチンとされてるママさんは凄いな〜!と思って尊敬します🥺
どちらもとても大事なのはわかるんですが、そこまでこだわる必要ってあるのかな〜?と思ってしまいます😭😭
決して批判しているわけではありません🙇🏻‍♀️
保健師さんからも生後1ヶ月の訪問の時に生活リズムの話しをやたらとされたし、今度ある4ヶ月検診の問診票のようなものにも1日のスケジュールやうんちの出る時間やタイミングを記入するところまであって、大人でさえ毎日色々だよ…ましてやうんちの時間なんてその日その日だよ…
そんなきっちりする必要ってあるの…😅?と思ってしまいます。
毎日元気に生きててくれたらそれでいいじゃん!
なんて呑気に考えてるのは私だけでしょうか…笑
一応なんとなく同じリズムになるように心がけてはいますがきっちりすると精神的に疲れます😅
呑気に子育てしてきたけどそのうちちゃんとしてくるよー!って先輩ママのお言葉があればお聞きしたいです😅

コメント

わたし適当にやってました😂
だから1日のスケジュールとかいわれてもえ?どの日?ってかんじでした(笑)ただ起きる時間と寝る時間は固定でした!これは大事かなって後々おもいました🙏🏻🙏🏻お昼寝とかは寝ない寝そうにもないものを何時間もイライラしながら寝かしつけてるのはバカくさいので寝ない日もある!眠くなったら寝るだろう!精神ですが(笑)正直起きる時間と寝る時間がブレなければいいやっておもってます(笑)

• まる🐣

まる🐣

コメントありがとうございます!!
    いやまさしく、えどの日?です🤣笑
    同じ方がみえてよかったですー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    一応今もお風呂と就寝時間は同じような時間になるように心がけてはいます!
    起床時間がイマイチ何をもって起床というのかが分からないので今後少し意識してみようと思います😅!

• 6月18日

退会ユーザー

どの日?ってなるのあるあるですよね😂😂わたしは決まった時間に寝室からリビングに連れてくようにしてました!それ以降リビングで二度寝しようとそこは自由にさせてました✌🏻(笑)

• 6月18日
  • まる🐣

まる🐣

お昼寝の時間とか散歩の時間とかそんなもんその日その日違うわ😡って紙にキレてました笑
    なるほどです!
    娘は5〜6時の間に起きることが多くてそこで一旦授乳してその後起きてても寝てても7時過ぎくらいまではベットに寝かせておいてその後はリビングで自分の朝食食べてるのをみてもらってる感じなんですがこんな感じでいいんでしょうか😅
    質問すみません🙇🏻‍♀️

• 6月18日

退会ユーザー

全然いいとおもいます!!☺️👌🏻
    うちも7:30ころにリビングです!!

• 6月18日
  • まる🐣

まる🐣

同じ感じです〜!
    ありがとうございます✨
    なんか自分適当すぎなのか?ってモヤモヤしてたので安心しました🤣

• 6月18日

退会ユーザー

生後4ヶ月のときなんてわたしのほうもっともっと適当でしたよ😂😂

• 6月18日
  • まる🐣

まる🐣

ほんとですかー✨
    これからも適当貫きます笑

• 6月18日
Yu-mama

私、生活のリズムやネントレしたことないです😣
一応、朝起きる時間とお風呂の時間だけはなるべく決めるぐらいでした💦

• まる🐣

まる🐣

コメントありがとうございます!
    もーまさしく同じで安心しました🥺
    因みに朝は何時起きですか😳?
    質問すみません🙇🏻‍♀️

• 6月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

下の子に起こされるので
    最近はわ断乳したこので5時半です😥
    授乳中は4時半に起床してました。
    親としてはもう少し寝てくれたほうが助かりますが💦
    上の子は、6時半に起きてます(生活のリズムか出来たのは幼稚園に入園してからです)

• 6月18日
  • まる🐣

まる🐣

朝早いのは親としてはつらいですよね🥺
    幼稚園通い出したら自然とリズムもできてくると信じて今はのんびり過ごそうと思います🙃

• 6月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

のんびりでいいと思いますよ🤗

• 6月18日
ママリ👩‍🍼

私も適当にやっています😅
昼夜の区別をつける為に起きる時間と寝る時間は決めていますが…😂
昼間は好きにさせています🥺
寝るなら寝かせて、寝ないなら無理に寝かさずに起こしています🥲

• まる🐣

まる🐣

結構適当にやってるママさんもみえてよかったですー🤤
    昼間寝なくても元気ならオッケーですよね😎笑

• 6月18日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

良いと思います😂
    夜に寝てくれるならOKです🤭
    離乳食すら適当にやっています😅
    ベビーフードに頼りまくっています🥲
    アレルギーチェックだけ、きちんとしていますが…🥹

• 6月18日
  • まる🐣

まる🐣

夜はまとめてぐっすり寝てくれるので大丈夫そうです😎
    便利なものには頼るべきですよね!!笑
    うちも来月から離乳食始めようと思ってるのでアレルギーだけは注意してボチボチやっていこうと思います♪

• 6月18日
りーちゃんママ

私もインスタとか見て、きっちり分刻みの如くスケジューリング!ってやってるママさん見て、凄いな〜、、やってあげられるならしてあげたいけど、自分には無理だなあ、、と若干の劣等感も感じてしまいます笑笑
本当に私も、毎日元気にニコニコ過ごしてくれたらそれでいいじゃん!!ってスタンスなのでとっても気持ちが分かります🙆‍♀️同じ気持ちのママさんがいて安心しました笑♡

• まる🐣

まる🐣

りーちゃんママさん

• 6月20日
  • まる🐣

まる🐣

すみません、返信が正しくできてませんでした😭
    劣等感めちゃくちゃわかります🤣
    なんか育児ってそういうもんなの?!ってちょっと焦ったりもしましたw
    私の母曰く、あんたが赤ちゃんの頃ネントレやらタイムスケジュールやらそんなものは気にしたことないしあんたは朝も昼も夜もほんとに寝ない子だったけど元気に30年生きてるんだから大丈夫!!って言われて確かに〜😳ってなりました笑
    これからものんびり育児していきましょ〜♡

• 6月20日
きなこ

わかります!!した方がいいのか⁉️てInstagramで調べたけど元来めんどくさがりの自分に長いことできるはずはないと生後2ヶ月で諦めました(笑)
お風呂も18〜20時の間でバラバラだし起きる時間も9時くらいで遅いし…寝るのだけは21〜22にしてますが💦💦もう少し早起きしないといけないなと、ここ見て思いました✩明日からちょっと頑張ってみます‼️

• まる🐣

まる🐣

やってみよう!と思うだけ素晴らしいです🥺!!
    私はやる前から諦めました。笑
    多分私も2ヶ月の頃はお風呂も寝るのも朝もバラバラでしたよ😅
    今も眠たい時は旦那に子供をリビングに連れて行ってもらって自分はガッツリ二度寝しますww
    頑張りすぎないようになんとな〜くやっていきましょ〜⤴︎

• 6月22日