※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴
子育て・グッズ

長男が弟妹に対して不安や孤独感を感じており、親としてどう接して良いか悩んでいます。

弟妹がいらなかったという長男。

小学校1年の息子
2歳の娘
1歳の次男
を育てながら只今妊娠6ヶ月の妊婦です。

2歳1歳と年子で産みましたが本当に可愛がってくれ、お手伝いもしてくれてニコニコ優しいなーと長男を思う一方、お兄ちゃんだからと私も主人も1番に構ってあげたり心配したりするのは下の子から、、になってしまっていました。
うすうすは気づいていましたが妊娠中、つわりなどもあり手がかかる方からとなってしまっていました。

この一年ぐらいでチック的な症状がでたり治ったりでしたが、また最近もでてきていました。

昨日、たまたま学校のことで叱った後にママもパパも僕が嫌いだから弟と妹を先にみるの?
と泣きながら言われました
僕たちがごっつんってぶつかっても大丈夫?って聞くのはなんで妹と弟なの?と、、
1人だったらママもパパも僕だけなのにと、、

私たちはこれからどうしてあげたらいいのでしょうか、
泣きながらそう思わしてるのはママとパパが悪いごめんね大好きだよとたくさん話しました。
分かったよとは言ってくれましたが本当に申し訳なくて、いつも僕が弟の事みるからママは妹の事みてね!ってしっかりしてるなーと甘えてしまっていたのも事実です。

こんなだめな母親にアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子たち全員親とかに預けて親子3人で出かけたりとかまた関係を修復していくしかないんじゃないですか?
あと子守りを上の子にさせるのは絶対やめた方がいいです
母親に好かれたくて褒められたくて頑張ってるだけでやりたいわけではないので
1番したの子供が産まれるまでにできるだけ愛情を全力で伝えるしかないと思いますし甘えてしまっていたことをしっかり謝って感謝も伝えるべきかなと思います

3人ママ☆

うちは小2長男、2歳次男、0歳長女がいます😃💡
長男に前に、もっと僕のことも見てよ‼️ぶつかったり転んだ時だって弟妹のことのが気にしてるじゃん‼️😭って泣かれたことあるので、お気持ち分かります…💦
6歳だとしっかりしてるし、どうしても下の子に手がかかりますもんね…💦
でも見てくれると本人が言ってても、お世話まかせすぎるのは気を付けた方がいいかなと思いました😥
あとはやはりママと長男くんの2人の時間を作った方がいいかなと💦パパに預けて近所のコンビニに二人でデザート買いに行く…とかだけでも、ママ独り占めできて嬉しいかなと思いますし😊

• 鳴

同じ状況を経験されてるようで分かっていただきありがとうございます。
    そうなんです!
    ほんと同じ事言われました

子守りを上の子にさしてるわけではないのですが、例えば妹の服はママがとってきて!
    僕は弟の服選ぶから!とか
    僕は弟の手を繋いで歩くからママは妹の手を繋いで!などです。
    しなくていいよー!と言いすぎるとさせてくれない!と泣き出すのです💦
    お菓子などもあげなくていいよ!ってかあげちゃダメ!って伝えても下の子たちが先に食べ終わってしまい長男のを欲しい!と泣き出すと長男はいいよー!あげる☺️とあげちゃったり、、
    そういう行動を叱ると僕がする事ダメダメ言うなー!と泣き出します
    そんな事が続き危ない事以外はさせてあげようと思うようになりました😖

長男とは学校から帰ってきた一時間毎日2人で公園に行って遊んで時間は作ってるんです😭
    下の子がお昼寝の間は2人で内緒だよーっていいながアイスを食べたり、、

もっともっと時間をとるべきでしょうか😰

• 6月18日