※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達と遊ぶと自己主張が強く、悩んでいます。他の子供と比べてしまい、甘えたい気持ちもあります。同じような経験の方いますか?

お友達と遊ぶとぐずぐず、、
普段はそこまでイヤイヤも酷くなくぐずっても切り替えができるのですが、お友達と遊ぶと自己主張が強く、わがままで、聞き分けが悪くなります。
普段は可愛い姿もあるのに、女の子特有の憎たらしい姿しか見てもらえず、大変な子だなと思われていると思うと悲しいです。
そして友達の子どもは大人しくかしこく遊んでいるので比べちゃうし、余計に悩みます。
下も産まれたので自分を見てほしかったり、甘えたいのかなとは思うのですが、同じようなお子さんいますか??

コメント

からあげ

うちの上の子がそうでした!
なのでその時期お友達と
遊ぶのが億劫になって
引きこもってたり
お友達とは約束せず
自分達だけで公園行ってました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕ほんとお友達と遊ぶの億劫になりますよね、、普段はそんなことないのに、とか思っちゃったり😭その後お子さんは変わりましたか??ぐずらず遊べるようになりましたか??

• 6月18日
  • からあげ

からあげ

幼稚園に行くようになり
    少しは変わったかなと思う
    部分もあります😂
    公園で遊ぶときは楽しく
    遊べるようになりましたが
    自分の家で遊ぶとなると
    自分が一番好きなおもちゃ
    をお友達にどうぞするのが
    まだ出来なかったり急に
    わがままになったりするので
    家で遊ぶってなると
    大丈夫かな?楽しく遊べるかな?っていまだに不安に
    なります💦
    ネガティブな回答ですみません😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、細かくありがとうございます💕なるほど!!うちは保育園には行っていて仲のいいお友達や保育園ではそんなことはないみたいなんです。 
    久しぶりに会う友達親子とかになると、ややこしくて😅
    確かに外とかの方が気分転換にもなって仲良く遊べそうですね!!家ではやっぱりおもちゃの取り合いや、自己主張が強くなったりはするのですね!!うちもそんな感じがします😅
    年齢と共に落ち着くことを願ってもう少し様子見てみようと思います!!ありがとうございます✨

• 6月18日
なの

娘もそうですよ〜😂
持って生まれた気質というか活発な子は主張も上手ですよね😂
園のお友達とはおてて繋いだり女子会のように集まったり下のクラスの子の面倒見たりするんですが、
公園であった知らない子には厳しくって「じゅんばんこだよー!」って大きな声で牽制したりして💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕一緒ですかー!!安心します🥺うちも活発な気質です!!主張強いです!!笑
    そして公園でも仲良しのお友達には優しいのに知らない子には強いです😅この性格は仕方ないんですかね💦もう少し成長して、仲良く遊べるようになることを願うばかりです、、

• 6月18日
  • なの

なの

活発だけど人見知りなところがあるのでもしかしたら知らない子に警戒して近寄って欲しくなくて言ってるのかなぁって気もしてます🤔ママ!きて!とも言ってたので😅
    娘さんは人見知りしないですか😊?
    本当ですね🤣

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そんなに激しくはないですが、人見知りあるかもしれないです!!たぶんですが友達のお父さんとかあまり慣れない人には警戒してる感じでそこからぐずぐず言い出すこともありました😅それでかもしれないですね🥺そういうのも受け入れていってあげるしかないですよね💦

• 6月18日