※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

1. 離乳食後のミルクは必要? 2. 脱水対策は? 3. 保育園見学、抱っこ紐OK? 4. 睡眠時間延ばしたい 5. 座っているが倒れる心配? 以上、お答えします。

聞きたいことがたくさんあるのでまとめて聞かせてください

①離乳食の後のミルクは必ずしもあげなくて良いものですか?ママリで同じ月齢の生活リズム見たら、夕方の離乳食の後にお風呂入って寝る前にミルクという方が多くて、それでも良いならそうしたいなと思って🤔

②これからの季節の脱水対策はどうしたらよいですか?、タイミングや量、温度などが分からず...

③今度保育園の見学に行こうと思っているのですが、その際、抱っこ紐で行こうと思うのですが、大丈夫ですよね??

④朝寝、昼寝、夕寝、どれも放って置くと30分きっかりで目覚めてしまいます。2時間くらいまとめて寝てほしいです🥹

⑤最近、座ることを覚えて気づくと1人で座ってます。成長を感じられて良いのですが、目を離すとたまにコテっと倒れてしまうのでヒヤヒヤします。プレイマットの上ならまだ大丈夫ですか??

すぐ思いつくのがこのくらいなんですが、ご回答いただけるものだけでもアドバイスいただけたらと思います🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

①必ずしもあげなくていいです。お風呂上がりの水分補給て感覚で飲ませたらいいかなと思います。
②まず脱水の特徴としてぐったりしてたりオシッコの回数が減ったり色々あります。(ネットで調べたら出てきます)それが見られないならある程度大丈夫です。離乳食に合わせて麦茶など練習してお出かけのときに飲ませたらいいと思いますよ。
③大丈夫だと思います。
④月齢が増えて行くと昼夜のリズムがついてきてあまりお昼寝でまとめて寝ることが少なくなるかなと思います。本当に個人差が大きい問題なので一概には言えませんが、部屋の暗さや静かさ気温など調整して見てください。
⑤プレイマットの上で座ってる高さからコテっとくらいならあまり気にしなくてもいいかなと思います。

私個人の考えなので参考程度に😌長くなりました💧

• こちゃん

こちゃん

全てにご回答いただきありがとうございます😭助かります😭
    ミルクに関しては、体重増加に影響しないかなと心配で...ただ離乳食結構食べてくれるので、逆にあげすぎなのかなとも思っていたので、7ヶ月になったあたりから変えていこうと思います🤭

• 6月18日

①離乳食の段階によると思います。離乳食がだいぶ進んでいて、欲しがらなければ無理にはあげなくて良いかと◎

②麦茶かお水を食事に影響しない程度に家で飲ませる練習をして、外に出る際は飲む飲まない関係なしに、マグなどをちょこちょこ咥えさせてみると良いのかなと思います☺️
要らないなら飲まないでしょうし、私は1時間ごとに飲ませてみるようにしてます🙆‍♀️(要らない時は舌や手で押し返されます)

③抱っこ紐が楽だと思います☺️

④気持ちめっちゃわかりますが、寝ないものは寝ないのと、夜はしっかり寝てくれるのでうちは日中は諦めてます。笑
昼間はあえて静かにしたり部屋を暗くしたりはしてません。基本的には活動時間だと認識してほしいので😌

⑤マット敷いてるなら必要以上に心配されなくても大丈夫だと思います☺️
これから頭ごっつんする機会はむしろどんどん増えるので😂

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます😭とっても助かります😭
    水分補給これからの時期、必要なのはわかるんですが、ちょこちょこ飲ませるのって難しいなと思ってたんですが、外出の時にあげてみます🤭
    ありがとうございます!

• 6月18日