※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫婦共働きで、妻が稼ぎが多く主夫の夫との家庭。育休中で仕事復帰後の働き方に悩み、家事や育児がうまくいっていない。夜勤業務の仕事で、フル復帰すると稼げるが体力不安。夫に主夫をしてもらう方が家庭が回るか悩んでいる。夫は仕事をセーブする意向。

夫婦共働きだけど、妻の方が稼ぎが多い、夫の方が主夫(家事育児)やってる

っていうご家庭ありますか?
出来れば世帯年収700~800万円あたりで😅

今育休中なんですけど、仕事復帰後の働き方に迷ってて💦
育休1年とる予定だけど、たいして家事出来ていない(育休中だけど料理は旦那がしてる)、育児も決して上手くやってるとは言えない(旦那の方が要領よくこなしてる)

私は夜勤業務もある仕事なので、がっつりフル復帰したら旦那より稼げます。
私が主婦するより夫に主夫してもらう方が家庭が回る気がして😅
もし私がフル復帰したら旦那は仕事を少しセーブすると言ってます。
稼ぎ頭として私が頑張るのもアリなのかと思うようになってきました。
ただ、最後に夜勤したのが3年前とかなので、フル復帰の勤務に私の体がもつのかはやってみないと分かりませんけど😂

コメント

deleted user

世帯年収違って申し訳ないですが、私も旦那の年収(600万)を超えるなとわかった時にこのままいけば超える(しかも超えるとするなら相当ガッツリ超える)から仕事辞めて家事育児お願いしたい、と相談したことがあります。

結局仕事は好きで辞めたくないからできることは手伝う、ということで折り合いがつきました。

土日は旦那が家事と育児をやり、平日は保育園の送迎と朝ごはん、夜ご飯、お風呂、寝かしつけをやっています。
私は家の掃除や旦那が残業のときの家事育児を担当していてサポートみたいな形になっています!
うちも旦那の方が家事育児上手なので代わりに働きます…って感じです。私はすぐ怒っちゃうし、料理は作れないし、、、こういう働き方でよかったなってすごく思いますよ🥰

またどうしても家庭が回らない時は家事代行(1日5000円程度です)も使えばいいですし、稼げる人が稼ぐ、でいいんじゃないかな?と思います🙈💓

ままり

うちがそんな感じです!
たぶん、ママリさんと私の職業も似てるのかなと思います✨
私は旦那に頑張って稼いで貰いたいですが、職場を変えないというので私がフルでがっつり働いてます!夜勤もほぼフルでやってます!
その代わり、保育園の送迎、学童の迎え、急な保育園の呼び出し、夜勤中の育児は旦那です💦
私の自律神経はガッタガタで年々辛いですが、シフト制なので、明けも活用できることは大きいし、平日休みは友達と出かけたり、ほんと自由にさせて貰ってます😌✨

ままりん

うちがそうです!
なので家事、育児はほぼ半々です笑

ただ、主人は出勤あり、私は在宅なので、多少私の方が家事頻度が高いかもしれないです🤔🤔