※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

70代前半の両親がいます。両親は私を40代で産んだので私と両親は歳の差4…

70代前半の両親がいます。

両親は私を40代で産んだので
私と両親は歳の差40歳差です。💦



相談なのですが、
両親はなかなか物を捨てられない人です。
ゴミ屋敷とかそんなレベルではないですが
普通に20年以上も前のものとか埃かぶって置いてます。。
そろそろ片付けようかと手伝っても
「これは思い出のものだから!捨てない!」
「これは購入した時高かったから!捨てない!」
など、いろいろ文句?をつけて片付けが進みません😓

母の方は一度癌になっており
再発率の高い癌なのと、父は母に身の回りをすべてやって貰わないと出来ない人なので
母が癌が再発したり入院する事になると私が全部しなくてはなりせん。。

子供も3歳で第一反抗期みたいな感じて
毎日イヤイヤ言いますし ただでさえ
疲れるので、いまのうちに少しずつ片付けたないのです。
なのに、これは大事なもの!
(大事なものと言いつつ埃かぶって使ってる様子ないし
20年以上前のもの)
で、イライラして爆発しそうです🤯🤯🤯💢

私はミニマリストと言うか
潔癖性なのもあり、かなり片付けてしまうタイプで
余計に実家はかなり汚く感じてしまいます😣

こう言う場合、どうやって片付けていけばいいのでしょう。
子供は私一人で、兄弟がいないので
全部私がしなくてはなりません。

コメント

deleted user

祖父母が物を大切にする人で。バブルの頃の服とかゴロゴロとでてきました💦

本人達からしたら一つ一つ大切な物なので。他界してから業者を呼びました。

説得して一緒に片付けるのは中々根気が必要になると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    そうですよね。。
    正直なところ、母の癌が
    かなり再発率の高い癌で
    次再発したら余命宣告受けるレベルなんです。

    なので、覚悟はしていて
    もしそうなった場合、実父は何も出来ないし
    私はシングルマザーなので
    一人っ子で兄弟もおらず、
    親戚身内も薄くおらず
    全部一人でやらなければならないと考えると
    気絶しそうな感じです。。😞
    なので、今から少しずつ
    本当に使っていないものは
    処分していきたいと思っていて
    でもなかなか分かって貰えずらいですよね。
    両親はどう思ってるのかな、、とたまには思ってしまったりしてしまう自分も嫌ですが💦
    自分で精一杯なので
    不安なところです😞
    業者とかも頼めるよう考えていきます。

    • 6月19日
092159

片付けようと思ったこと無いです。。。
頼まれて古本とか、処分したことはありますが。
実家とは言え自宅では無いので口出ししないです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上の方にも書いた通り
    私はシングルマザーでして
    実は一度癌になっており
    再発率の高い癌で、次再発すると余命宣告受けるレベルです。
    なのである程度
    覚悟をしていて、

    私は30代なのですが
    実両親は70代、
    そして一人っ子なので兄弟おらず
    身内親戚と縁が薄く
    シングルマザーで、
    何かあった時に助けて貰う人がいない状態です。

    なので、このような状況なので元気なうちに
    少しずつ本当にいらない物を
    処分してスッキリさせたいという
    気持ちであります。、

    • 6月19日
  • 092159

    092159

    お返事を読んでもいま片付ける必要性がよくわかりませんでした。
    ご両親と衝突してまで本当に今やらないといけないことでしょうか?
    お子さんのイヤイヤ期と、ご両親の持ち物は無関係ですし、シングルであることも関係ないですよね。。。
    うちは父が他界して10年以上経ちます。母が今でも父の持ち物を捨てられなくてずっと取ってありますが整理するよう言ったこと無いです。
    1つ1つ必要かどうか確認する方が苦痛なので必要になったときに一気に処分したいです。

    どうしても処分したいなら捨てるとは言わずに使ってないなら頂戴、使っていい?と、聞いて持ち帰るとか。。。
    その後処分して、聞かれたら壊れたから捨てたと言うとか。。。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は
    全部捨てるという考えはなく、

    もう20年30年
    両親が使っていない、
    壊れているような物などを、
    少しずつ処分していかないと
    どんどん物も溢れてくるので
    後々大変になるので
    言ってるだけです。

    じゃあ逆に、壊れていて
    使えない物で埃が被っていて
    30年も前のもの
    すてないんですか?

    なんで、私は両親と
    話し合って壊れてても
    本当に思い出があるものは
    両親のために残しておきたいけれども
    絶対これ大事じゃないでしょう?!という物も
    いつか使うかも。。と言うので困っていると言うことです。

    そして、
    後々 片付けるのは
    自分確定になるので
    親が片付けないなら
    私がやるしかないので。

    両親が亡くなってから
    全部片付けるとなると
    その時にはどれだけの物で溢れかえっていて
    大変になるのか目に見えるので
    少しずつ部屋と整理をしようよと言う話です。

    • 6月19日