※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の入園時期について悩んでいます。3歳まで自宅で見る予定でしたが、保育園の子供たちと遊びたそうにしているので心配です。3歳から入園すると馴染みにくいかもしれないと考えています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園や幼稚園いつから行かせ
ようか悩んでいます🌱

私自身は、仕事復帰等もなく
お家にいるので3歳までお家で見る
予定でしたが、公園とかで保育園の子達を
見ると一緒に遊びたそうにずーと目で追って
ちょっと話しかけてみたりしてて
遊びたそうだな~と最近思います。

3歳から入園になると、結構喋れるように
なってるだろうし、馴染みにくいのかな~とか
考えちゃいます😔

マイペースで馴染むのに時間が
かかるタイプなので、、

私自身は、どちらでもいいのですが、笑
もし、何歳から入れてよかったよ!
とかあれば理由も教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

土地柄幼稚園だと3年保育が主流だったので、娘は3年保育で入園しました🙂
娘が通い出した園は少人数の4年保育クラスもあって、娘が入園したことできょうだい枠で入園出来そうだったので、息子は4年保育で幼稚園に通わせました。姉弟の仲がよく、長く一緒に通わせたかったことと、息子は3月早生まれなので、少し早く幼稚園に慣れた方がいいかと思いそうしました!

はじめてのママリ🔰

私も3歳まで自宅保育でいいと思っていましたが産前産後利用で1歳半くらいで入った時に保育園に親子でハマってしまい、下の子が3ヶ月になったら皆まとめて行かせようと決めて来月からスタートになります!

上の子は周りより言葉が少なかったのが心配なのと偏食もあったんですが、保育園通ってからなんかゴリラの真似したり救急車って言い出したりびっくりでした。白米一切食べなかったのにむしろ白米だけしか食べないくらいになりました!
あとは小さい時の造形めちゃくちゃかわいいです(笑)シール貼ったりぐちゃぐちゃにお絵描きしたり😉3歳からだとわりとかけているけどこのくらいの造形ってレアだし愛おしすぎます😮‍💨💛
お友達とも仲良く遊んだりみんなでじーっとアリを観察したり☺️自宅保育だったら体験できないような毎日だと思うので本当に入れて良かったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日連絡帳をみて、今日は〜で〜でした!ってのを脳内で想像すると、はああああ超可愛いやばい😭ってなります(笑)

• 6月18日
アテ

幼稚園だと3歳年少さんからが普通なので馴染みにくいとかの心配は大丈夫ですよ!
うちも幼稚園なので年少さんからでしたよ😊
働く予定ないのでしたら、幼稚園だと思うのでそれまでは習い事とかでいいのではないでしょうか?
無理して早く入園させなくていいと思います。
だって24時間一緒に居られるのも今だけですから🥺今を堪能してください🥺

もこもこにゃんこ

満3歳のクラスから行ってました😊
私も自由時間が増えて、子供も楽しそうだったし、少人数からのスタートで先生にもシッカリ見てもらえて良かったです。
年少からの入園に並ぶとかも必要なくて良いのも良かったです。

はじめてのママリ

みなさん沢山ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🤍
園庭開放などいろいろ
巡ってみて娘に合いそうな
園が見つかったり、
娘の様子を見て決めてみようと思います!
ありがとうございます🍀