※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が手伝いはするが前準備は嫌がっているPTA夏祭りの参加について、欠席は可能か、伝え方に悩んでいます。

批判はお控えください。

父親PTAで夏祭りをするそうで、本日会合があり出席者は班係りに強制参加だったそうです。
(会合欠席者は希望参加みたいです)
夫は当日のみ手伝うけど前準備などは関わりたくないと言っていています。
私が代わりに参加することも考えましたが、母が代わりに参加している人は3学年中1人もいないそうです。

夫には入園時にやらないと言われていて、父親グループラインも私が代わりに参加しています。
まさか強制参加だと思わなくてどうすればいいか悩んでいます。

前準備の回数も日程も不明ですが、当日以外は全て欠席でもよいでしょうか?
初めから参加できない旨を伝えた方がいいですか?

コメント

皆さん必ず行かれるんでしょうか?
仕事都合とかもある方おられるでしょうし
お父さん強制参加ってなかなか厳しいですね💦
初めから伝えたらいいと私は思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナで2年振りの父親PTA発足で私も初めてなのですが、入園説明会の時にうちは夫が激務なので父親PTAでお手伝いできませんと伝えましたが大丈夫と言われていたので、驚いています。
    夫からの又聞きなのですが、今回の会合に参加した人は事前準備も含めてフル参加マスト(義務)って言う風に言われたそうです💦
    シフト制のパパさんもたまたま休みで参加できた人もいるので全員毎回参加は難しいですよね💦
    係りの中で必要な割り振りもあると思うので、初めから伝えようと思います。

• 6月18日
ビール

参加しないと言っている人を無理やりにはできないので、欠席でいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私が代わりに参加できればよかったのですがダメそうなので、欠席で通そうと思います💦

• 6月18日