※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2か月の子供の食事について不安があります。柔らかい食べ物を与えていますが、適切か心配です。歯の生え方や喉に詰まる心配もあります。

初めての子育て中です。
1歳2か月の子の食事の事で悩んでいます。

下の歯2本しかまだ生えていないため、ネットで調べたらでてくるような1歳2か月の子用の食事を与える事に不安を感じます。

いつも食事の際は付きっきりでみていますので、みていたら大丈夫と言われるかもしれませんが、もし喉に詰まったらどうしよう。などと考えてしまいます。

今は柔らかいごはんや幼児用パスタやうどん、野菜を柔らかく煮たもの、豆腐などを食べさせています。
やはりこれではだめでしょうか?

また、個人差があると思いますが、1歳2か月位だとどのぐらい歯が生えているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

柔らかいものばかり食べてると顎の力もつかず、咀嚼が進まないし歯並びにも良くないって言われたことがあります😊
赤ちゃんの歯茎は歯が準備してるので思ってるよる全然硬いそうですよ!
とにかく食べさせて、咀嚼を学ばせるしかないかなぁと。

因みにうちの歯が生えるのゆっくりめな下の子は1歳4ヶ月でも下は3本です。
上の子は4本、6本生えてた気がします!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!

そうなのですね!
    じゃあ今日からでも、徐々にかための食事を増やしていきます😊

• 6月18日
まぁまぁさ

ウチも3人共、良く言われるような歯の生え方ではなく遅目だったと思います。
末っ子も現在下の歯が2本生え、ようやく上の歯が見えてきたかな⁇というような感じです。

月齢で進める食事の進め方がありますが、私は子どもたちに合わせてます。
と言うか、掴み食べさせなさいと言われる時期もそれを過ぎても長女は全く手で食べようとはしませんでしたし、自分で食べようともしませんでした。
次女も同じ感じで、
末っ子は、この時期もう少し食材を大き目にと健診時の保健師さんに言われて実践してみたところ、オエッとされ、
オエッとされてもそれは食べ進めるサインだからと言われていましたが、息子はそれ以上食べようとはせず嫌がっていました。
慣れさせたら良かったかもしれませんが、ただでさえ身体の成長が滞っていてとりあえず食べてもらいたかったので、とりあえず食材は戻して細かくして食べさせてました。
そのうち食べるようになってくるので、その子その子で成長が違うように、食べさせ方もその子のペースでいいのではないかと思います。

確かに食材の固さであったりですとか、顎の成長や咀嚼の成長を促すためにもその月齢で必要なのかもしれませんが、その内慣れてくると思うので少しずつやればいいのではないかと3人の成長を見て思います。
歯の本数も一応平均的な本数でこういう物を食べさせましょうとなっていると思うので、歯がないのにいきなり噛み切れないようなものを食べさせても食べられないと思うんですよね😅

1歳過ぎは前歯で一口量をかじり取る練習をと持っている離乳食本に書いてますが、前歯もないのに難しいですよね💦
なので、娘さんの成長と共に食べさせ方も変えていっていいと思います✨
歯は前歯が生えて奥歯も生え始めると書いてますが、歯茎で噛み潰す練習が必要、と書いてあります📖
そのうち歯が生えてきたら食べられるようになるんですから、そのような食材でいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく書いてくださり感謝します😊

そうですね、うちも食べたくない物は今も食べてくれないので、もしかしたらだめかもしれませんが、徐々にやっていこうと思います💦

再度読み返して参考にさせていただきます✨

• 6月18日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

長々とすみませんでした🙇‍♀️💦
    なかなかこちらの思うようになりませんもんね、育児って😅💦
    初めてだから分からないことだらけだし、教科書通りのことをやってみても「え⁉︎出来ないんだけど⁉︎」と戸惑うことばかりで…😂

周りは出来てるのにウチだけ出来ないんだろうか、とか不安になっちゃうかもですし、私も現に不安になることはその時々であるんですけど、
    それこそ立ったり歩いたりする時期や、髪の量少なくない⁉︎とか、背低くない⁉︎とか、しゃべるの遅くない⁉︎とかいろいろあると思うんです💦

必要なことがその子その子にとって時期が違うだけで、いずれは必要となると思えば楽になるかな〜なんて、これを書いてて自分でも思います😊

ボチボチやっていきましょう😄

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

歯科医療従事者です。
硬さや大きさは歯の成長に合わせて、アレルギーチェックは月齢に合わせてがいいですよ🙆‍♀️
1歳2ヶ月であれば上下2本ずつの計4本、早い子で奥歯が出てるって感じです🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下の歯2本のみなんです💦
    やはりちょっと平均より遅めですよね😓
    歯の成長に合わせて、徐々にやっていこうと思います😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅めですが、ほんとに個人差あるのであまり気になさらずに(´˘`*)
    歯医者さんは通い始める時期なので定期検診に通っているといろいろ安心ですよ🦷🪥

• 6月19日