※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産時期について悩んでいます。4~6月が希望だが失業給付の影響が心配。冬生まれは小学校準備との兼ね合い。8月の里帰り出産も考慮中。周りのサポートがないためワンオペになる。

いつ出産するのがベストだと思いますか?

来年、子供達は年少と年長になります。
その年に3人目を考えているのですが、
いつ産むべきか…

翌年は上の子の小学校入園があるので、
4~6月に産みたい気持ちがあります。
しかし、5月に失業給付の延長がきれてしまいます。
働く意欲もありますし、
今までかけてきた雇用保険を
受給せずに終わらせるのは
悔しい気持ちがあります。

一方、失業給付を気にして冬生まれにすると
今度は上の子の小学校準備がかぶってきます。
初めての小学校生活になるので
何も分かりません。
学区外幼稚園なので、
周りに小学校のことを教えてくれる人もいません。

こうなったら、8月の夏休み狙いで
里帰り出産が1番理想的ですが、
逆に夏休みをはずして
子供達は幼稚園に行ってもらった方が
楽なのか…
(バス通園なので家の前がバス停です)
ただ、周りに頼れる人はいませんので
ワンオペになります。
普段からパルシステムを利用しているので
買い物などはなんとかなります。


自分ならいつ産みたいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

翌年の小学校入園を考慮して
4~6月に産みたい

はじめてのママリ🔰

産後のことを 考えて
夏休みに産みたい

はじめてのママリ🔰

失業給付を受給したいから
1~3月に産みたい

はじめてのママリ🔰

来年の出産は見送る

stmnr

仲のいいママ友が4月に下の子出産したんですが上の子の小学校の入学とがっつり被って大きいお腹での入学準備や入学式大変そうでした💦
入学して3日後くらいに出産になったんですが上の子も入学とママがいないという環境がかなり変わったことでだいぶナイーブになってしまったと言ってました🙏
それでもそこのお家はパパが育休をとってくれたのでなんとかなったようですがワンオペでしかも年少の子もいるとなるとだいぶしんどいんじゃないかなと思います😔

ちなみに私は上が年長の夏休みに下を出産して里帰りはしなかったんですが上の子は平日は幼稚園の夏期保育を利用してなんとか乗り切りました🙏
ただ産後調子が戻るまではやっぱり体中痛いし大変だったので私的には夏休みに出産里帰りするかなーと思います😊